とあるが、もう私も(🗣)安心(🏑)(xīn )だ。永い間、おそれつつしんで、この身をけがさな(Ⓜ)いように(🥐)、どうや(📧)ら護(🌻)り(🌑)おお(🕛)せて来(🎈)たが、こ(😇)れ(📜)で死ね(🏼)ば、もうその心(xī(💈)n )労(😑)もなくなる(🌘)だ(😓)ろう。ありがたいことだ(🥎)。そうではないかね、みんな。」
○ 孔子の言(🎌)葉(yè )は、(💮)平凡ら(🌹)し(🐷)く見える(🔬)時(shí )ほど(🗾)深いというこ(🔙)とを、私(🐠)はこの(🚁)言(⏪)葉によつて特に痛感(gǎn )する。
本篇に(🥛)は(🔟)孔子の徳(📦)(dé(🕕) )行に(🕸)関(wā(😎)n )す(👉)る(🐂)こと(🌉)が主として(🐍)集(👲)録(🧙)されている。
○ 本(běn )章(⛓)は一六九章の(🐩)桓(🕦)※(「魅(👘)」の「未(🤮)」に(📌)代え(🦐)て(🏉)「隹(🕑)(zhuī )」(🔫)、第4水準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合(🔒)の言葉と同(🤬)(tóng )様、孔子の強(🍀)い信念と気(qì )魄と(🏞)を(🍎)あ(💤)ら(🦊)わ(👵)した言葉で、(🙊)論(♉)語の中で(📵)極めて目立(lì )つた(🙀)一章である(🤝)。
一九(二(🐆)〇三)
舜帝(🔪)には五人の重臣があっ(👹)て天下(😍)が(🍲)治った。周(🕔)の武(wǔ )王は、自分(fèn )には乱を治め(📄)る(🍴)重臣(🔅)(chén )が十人あ(🥟)るといった。それに関(🥙)(wān )連(lián )して先師がいわれた(💷)。――(🍠)
○ 子貢は(🌂)孔子が卓越(🖼)し(🍭)た徳と政治能力(lì )とを持ちながら、いつまで(🚶)も野(👏)にあるのを遺憾として(📕)、かようなことをいい出した(🍆)のであるが、子貢らしい才(cái )気(👑)(qì(♍) )のほとばし(🤨)つ(😦)た表(💶)(biǎo )現(🐄)であ(🚝)る。それに対する(⛩)孔子の答えも、じようだ(🎹)んまじりに、ちやんとおさえ(🗑)る(⏬)所はおさえているのが面(mià(🎶)n )白い(🎩)。
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