それにしても(⏯)、江戸両国の橋(qiáo )の上(🏉)(shàng )から丑(⬛)寅う(📺)しとら(🤭)の(🔙)方角に遠く望ん(⛽)だ人たちの動きが、(⚪)わず(🎐)か一月ひとつき近(🌇)くの(🌫)間に伊(yī )那の(🏦)谷まで(🏑)進(jìn )んで来(🚮)よ(🕉)うと(🈶)は半蔵の身にし(🧑)ても(🈲)思いがけ(🎶)な(🖼)いことであった(🖐)。水(🏧)戸の(🌑)学問と言え(⛑)ば、少年(nián )時(🏬)代から(⚾)の彼が心をひ(🎼)かれたものであり、あの(🐤)藤(té(🕳)ng )田(🐍)(tián )東湖の『正気せ(😚)いきの歌(🐆)』(🎊)な(🎐)ぞを好(hǎo )んで諳誦(sòng )あ(🕟)んしょう(📒)した(🗂)こ(🏙)ろの心は今だに(🏈)忘れられずにある。この東(dōng )湖先生(🌷)の子息むすこさ(👩)んにあたる人を近くこの峠の上に、(🔚)し(✒)かも彼の自宅に迎(😨)え入れようとは、思(sī(🤝) )い(🌞)がけないことであった。平田門(🤾)人としての(💌)彼が、水戸(hù )の最後(hò(💁)u )のものとも言うべき(🔡)人た(🕊)ちの前に自分(fèn )を見(😛)つ(🔶)ける日(💁)のこん(🛅)なふうにして来(lái )ようとは、な(🦈)お(🥅)なお(🕶)思いがけないこ(💻)とであった。
美濃(nó(🦑)ng )みの(🚲)の中津川にあって聞(wén )けば、(📝)幕(📨)(mù(🤮) )府の追討総督(💔)田沼玄蕃頭(🔻)げんば(🌟)の(💁)かみの軍は水(😽)(shuǐ )戸(💛)浪士より数(shù(🌅) )日おくれて(💇)伊(yī )那(nà )の(💌)谷まで追(🎊)って(🚦)来(💤)たが、浪士らが清(qīng )内(nèi )路(🤱)(lù(🤹) )せいないじから、馬籠、中(🗡)(zhōng )津川を経て西へ向かったと聞き、(📱)飯田からその行路を転じた。総督は飯田藩(fān )が一(yī )戦(zhàn )をも交(🍶)えないで浪(làng )士軍(✉)(jun1 )の間(💫)道(🏕)通過に(💇)任せ(🙇)たこ(👠)とを(🏷)もってのほか(🅰)である(🕙)とした(♎)。北原稲雄兄弟(dì )をはじめ、(🧓)浪士ら(🕤)の間道通過に斡旋あっせんし(🍢)た(💸)平田(tián )門人(👒)の骨折(👟)りは(🏞)すでに(🎳)く(🐇)つがえされた(🔙)。飯田藩(💒)の家(🕞)老はその責(📼)めを(🎦)引(🏺)いて切腹(fù )し(🤶)、清内路の関(wā(🔪)n )所を預(yù )かる藩(fān )士も(🚓)また同(tóng )時(☔)(shí )に(🏔)切(qiē )腹した。景蔵(zā(🚣)ng )や香(xiāng )蔵(zāng )が(🤛)訪たずね(👉)て行こうとして(🔙)いるのはこ(⛺)れほど(🗡)動(dòng )揺(🐓)したあ(🔺)との飯田(🍳)で、(🆓)馬籠(lóng )から(🏷)中津川(chuān )へかけて(🏦)の木曾(🧝)街道筋には和(hé(🎳) )宮(gōng )様(⛲)か(🐵)ず(🤱)のみやさま御降嫁(jià )以(🕤)(yǐ )来(lái )の出(chū )来事だと(🚠)言わるる水(🐱)(shuǐ )戸(hù )浪(🧔)士の通過についても、まだ二人は(🅿)馬籠の半蔵(zāng )と(❤)話し合って見る機(jī(🥨) )会もなかった時(🥈)だ。
「(👰)いか(📬)がですか。おし(🥎)たくができま(👯)したら、出(chū )かけまし(💫)ょう。」
台所の入り口(🐸)から、(🏖)声(🎠)(shēng )を(📶)か(🤘)けなが(🈂)ら土間のところに来(✂)て立(lì )つ近(jìn )所の婆(🥃)ばあさんもあった。婆さんは(⬆)あ(🤼)た(🤗)りを見回しながら(📢)言った。
「(👊)ま(🛏)あ、まあ、これ(🚩)くらいのところ(🛐)で(🥨)、早く国(💷)の方へ引き揚(🌥)げるんですね――長(zhǎng )居(🛰)(jū )は無用で(Ⓜ)すよ。」(🚖)
と(📀)彼(🗣)(bǐ(😲) )が(📧)声をかけて行こうとすると(🤘)、お(🆔)まんはあ(🌝)たりに気を配(pèi )って、堅(🎊)(jiān )く(🕌)帯を締(🔱)め直(👽)したり、短刀をその帯(dài )の間に(🐻)はさんだりし(🌯)ていた。
「こ(🍝)れは(💶)何よ(🚇)りのも(🏖)のをいただいて、ありが(🦕)たい。」
「(🌗)お前はこ(🏳)の辺(🚷)の百姓か。人足の手(shǒu )が足りないから、鎗やりをかつい(😙)で供をい(😪)たせ。」
前(🖲)年、五人の総(⛏)代が木(mù )曾(🦆)から出て来(✳)た時、(⛓)何ゆえ(🕎)に一(yī )行の嘆願が道中(zhō(💳)ng )奉(fèng )行の(🤯)容いれ(😴)ると(🔒)ころとならなか(🐤)ったか。それは、(🦒)よくよく村柄むらがらをお糺ただ(😿)しの上(⛴)でなければ、容易に定助郷を(🥇)仰(🍝)せ(🐼)付(😁)け(🥙)がたい(🔔)との(🚲)理(lǐ )由による(🍎)。しかし、五人の総(🏝)代(dài )から(💝)の嘆願も余儀(🐜)なき(Ⓜ)事情に聞(🚓)こえ(🙇)るからと(🎄)言って、道(🦊)中(zhōng )奉(🚺)行は元(yuán )治元(🍵)年の二月から(🚑)向こ(🉐)う六か月を限り、定助(🕡)郷のかわ(🛍)りに当(🦒)分助郷を許(🗿)した。そし(😞)て木曾下四(📼)宿へ(🏭)の当分助郷(xiāng )と(🤮)して(🥍)は伊奈(🚽)いな百十九か村、中(zhō(🍑)ng )三(sān )宿(🧔)へ(🆎)は伊(yī )奈九十九か村、上四宿(✳)へは(🦇)筑(🗃)摩郡ちく(🏟)まご(🖍)おり(🏄)八(✴)十九か村(💌)と安(🚍)曇郡あずみご(👄)お(📡)り百四十(🎿)四か村を指定(dìng )した。このうち遠(yuǎ(📄)n )村で正(🚌)人(rén )馬(〰)しょうじ(🈳)ん(🙃)ばを差(chà )し出しかね代永勤(qí(🍨)n )だいえ(✊)いづとめの示談(tá(🔋)n )に及(jí )ぶとし(😨)ても、一(👲)か(📔)年高百石に(🌊)つき金五(🍨)両の割合よ(🐟)り(🎹)余(⛎)分には(🆎)触れ当てまいとの(🔽)約束(🛋)であっ(😎)た。過ぐる(🚙)半(🚹)年近くの半蔵らの経験による(🚙)と(🚊)、この新規(guī )な当分助郷の(⛎)村数(🍮)が驚くばかりに拡大され(🚏)たこと(🚆)は、か(⛑)えって以前から(😡)の勤め村に人(rén )馬(mǎ(🐎) )の不(bú )参を多くするという結(jié )果(🖤)を招いた。これは(🚏)どうして(🥔)も前年の総(💏)代が嘆願した(🤝)よう(🦁)に(🤬)、(📚)やは(🐲)り東海(hǎi )道の(🕺)例にな(🤚)らって(🕞)定(🏈)助(👂)郷を設置するにかぎる(👝)。道(dào )中奉(fèng )行(háng )に誠(🏣)(chéng )意(yì(⛄) )が(🌈)あ(⚓)るなら(😛)、(🦓)適(😛)当な村柄(🏥)を糺た(🤭)だされた(🐽)い、(🗜)もっと助郷の制(♟)度を完(wán )備(😴)し(⭐)て街道の混(hún )乱を防がれたい。も(🕍)しこ(🐕)の木(mù )曾十一(🌕)宿の願い(🙇)がいれられなかった(🔒)ら、(🎳)前年の総代が申(🍴)し(🐯)合(🚰)わせたごと(🍺)く、(😧)お定めの人馬(mǎ )二(💨)十五人二(èr )十五疋ひ(🎀)き以(yǐ )外(🚣)に(🈸)は継立つぎ(🈴)たて(🍑)に応じ(😚)まい、その(👤)余(🥄)は翌日を待っ(🚿)て(🤮)継ぎ立(🥕)てることにした(🎌)い。そのこ(♓)とに平(píng )助と半(bàn )蔵とは申し合わせをしたのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025