「忠実に信義を第一(yī(📵) )義と(🕡)して一(yī )切の(📓)言動を貫くがいい(🚍)。安易(yì )に自分よ(🐞)り知(zhī(🚤) )徳の劣った(🕉)人(ré(✉)n )と交って、いい気にな(🏪)る(⏭)のは禁物だ(👪)。人間(jiān )だ(🤲)から過(🧗)失はある(🔔)だろうが、大事なの(🛁)は、その(🚕)過失を即(🌇)(jí(✒) )座に勇敢(🌞)に改める(🏅)こ(🚩)とだ(⭕)。」
八(👡)(bā )(二一三(🏨))(📉)
○ 本章に(🥢)ついては異(yì(🥢) )説(shuì )が多いが(🎎)、孔子の言葉(🗞)の真(🏼)意を(✅)動かす(😟)ほ(⛔)どのもの(♋)ではないので、一々述べない(🚜)。
○ 乱臣(chén )(原(🌓)文)==こ(🎏)の(⛄)語は現在普通(tōng )に用(🚊)い(🔆)られている意(yì(🥤) )味(wèi )と(✴)全く反対に(👗)、乱を防(👮)止(zhǐ )し、乱を(🚧)治める臣(chén )という意(🌡)味に用いられて(🍷)いる。
二九(jiǔ )(一七六)
一二(二一七)
二五(二(èr )三〇)
○(👬) 綱==これを「網」の誤(🈲)り(🤡)と見て(🍑)「一(📗)網打尽」の意(yì )味に解す(🦃)る説(🚃)もある。しかし、当(🚇)時の魚獲法(fǎ )に、大綱に(🕉)た(🚘)くさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣針(🚚)をつ(⬇)けて(🐃)、それを水に流(😮)す(💑)方(fā(👥)ng )法が(🅾)あり、それを(🏬)綱といつたというのが正しい(🏨)ようであ(🐱)る(🐣)。しか(🍢)し(🎰)、(🍈)いずれに(🐠)しても、(🧞)本章の結局の意味に(🖌)変りは(🕕)ない。
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