子、魯の大師に楽(🚎)がくを語つ(💘)げて曰く(😺)、楽(lè(🚕) )は其(qí )れ知るべき(🏰)なり。始めて作(🌌)(zuò )おこすと(🙄)き(🛰)翕如きゅう(🚖)じょたり。之を従は(👧)なてば純如たり。※(「激(🐄)(jī )」(🤧)の(🔴)「さ(💘)んずい(🤵)」に代(dài )えて(👁)「白(bái )」、第(📩)(dì )3水(🦄)準1-88-68)如(👚)きょ(🗂)う(🗻)じ(👔)ょ[#ルビの「きょう(🤭)じょ」は底本では「きよよ(🔻)じょ(💐)」](🐟)たり。繹如えき(🕴)じょた(❔)り。以て成ると。
「(🤜)それ(☝)だけの(😄)腕があり、(🏨)しか(✒)も懸命に努(nǔ(🏠) )めていながら、(🥉)三度び失敗をくりかえ(🗾)すから(🥪)には、何か大(dà(🌪) )きな(🔥)根(gē(🛂)n )本的の欠陥(🧞)(xià(⛽)n )が、君の心の(🆙)中にあ(🌪)るに(🐎)相違ない(👐)。自分(⬆)で(🤮)思い当る(🛷)こと(🛎)はないのか。」
楽長(🥞)(zhǎng )は、自分の今日(rì(🤟) )の(👙)失(🕟)敗(bài )に(🕛)ついては一言(yán )も言われな(⚡)いで、ま(🍟)っしぐらにそんな問(wèn )を(⬅)かけら(🌸)れたので、(💾)かえって返(🗃)事(👤)に窮(qió(😝)ng )し(🌘)た。
「(💪)先生、な(😷)るほど(👮)私は今日の失(shī )敗(🧠)(bài )に(🛬)ついて、どうした(🦀)機(👚)はずみか、一(yī )寸先生(㊗)を怨みた(🤟)いような(🍏)気にもな(🥨)りました。ま(🗂)ことに(🌹)恥かし(🎌)い事だ(🌅)と思っています。しかし、奏楽の時に(🈶)、私に邪心が(🌽)あっ(⏰)た(🚜)とは、ど(🏀)うしても思(sī )えま(☝)せん。私(sī )は、今(🎼)度(😅)こそ失(shī(🎧) )敗がない(🌭)よう(😎)にと、それこそ(🦎)一(👨)生(shēng )懸(xuá(🔇)n )命でございました(🍓)。」
「(🙌)全く珍らしい牛じ(🤽)ゃ(🔜)。し(📕)か(🤦)し血統(tǒng )が悪くては物になる(🥣)まい。」
「(📽)ふふ(😤)む。する(🗜)と、わしの眼に何か邪(xié )悪な影で(📋)も射(shè )しているのかな。」
といったこ(🛃)とを思(sī )い起した。孔子(zǐ )は或(☕)は、自(zì )分を(🎨)「(🍋)人君(🐈)の風がある。」など(🌶)と讃(🍩)めて、その実、何(hé )かの欠点を婉(🎤)曲に(⌛)諷刺して(🤹)い(🐘)るの(💂)ではあるま(🏁)いか。そ(🌜)ういえば、世(shì )間では、(💻)子桑伯子しそうはくしと自(zì )分とを(💚)、(🎲)同じ型の人(rén )物(wù )だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯(🥤)子は物(🦈)にこせつかない、(🏽)い(🐰)い男だが、少(shǎo )し大ざっぱ(🔨)過ぎる嫌いがないでもな(🐪)い。或(🏚)(huò )は自(⏰)分にもそんな欠(🛎)点が(🤼)あるのでは(🔒)なかろうか(🖊)。自(🏙)分だけでは、そ(💓)ん(💝)な事がないよ(🍘)うに気(🐭)を(❔)つけているつ(🤬)もりでは(🎌)あるが。――彼はそ(🚸)んなことを考えて(🦍)、(👖)讃められたた(😄)めに却って不安な気持(🚹)になるのであった。
「なる(📱)ほど見(jiàn )事な牛でございます(😱)。」
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