というのであった。これも子游(✒)に対する(🚷)のと(🔖)大(👄)同小異で、少々怒(nù )り(👦)っぽい(🐀)子夏に(🐕)対(duì )す(🌳)る答えとしては、先(xiān )ず当(dāng )然だ(😭)。
豚を(🦊)贈ら(🤷)れた孔子
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違(wéi )わない」(🍒)という(💪)言葉(🍪)が見(⏯)(jiàn )つ(🎴)かったから(🤘)で(🏳)ある。しかし、数秒の(👅)後には(🌌)、彼(bǐ )の頭は却って(🍅)そのた(🚥)めに混乱しはじ(🔃)めた。というのは、(🦔)さっき孔子のいった「(🛠)違わ(🗝)ない(📣)」(😐)と、こ(🏹)の言葉(🚐)の中の(🐓)「違わ(⛽)ない」と(🎆)は、まるで(🐪)意味がちがっ(💡)てい(😭)そうに思えたからである。後の場合の「違(wéi )わ(🤝)ない」は、第(⭐)(dì )一、父(🔣)母の存命(mìng )中(🕣)のことであ(😭)る。それに、前後(hòu )の関係(🌆)から判断しても、初一念を(🏯)貫け(😽)という意味に相違(💓)ない。父母を亡くし(🚌)たあ(📊)との「(🤣)違(wéi )わ(🏵)な(😒)い」ということが、それと同じ意味だとは、どうし(📭)ても思え(🈷)ない(🔮)。言(🍋)(yán )葉が(🚒)同じな(🦐)だけに、彼はいよいよ判(♐)断(duàn )に苦しんだ。
7(🛺) (🏯)子(🦖)曰く、孝なる哉閔(mǐn )子騫。人(🃏)(rén )其(🔦)(qí )の父(fù(🍻) )母(mǔ(👢) )昆(🤷)(kūn )弟の言を(🚥)間(⛓)せずと。(先(🏖)進(jìn )篇)
孟懿(yì )子も(📈)ういし、孝を(🕚)問(🍐)(wè(💀)n )う、子曰く、違た(📠)がう(🔎)こと(🏕)なかれと(🍌)。樊遅(👴)(chí )御(yù )は(🏜)んちぎ(🔲)ょたり(👗)。子(🏠)(zǐ )之に告げて曰(🌝)(yuē )く、(🧞)孟(♟)孫(🎐)(sūn )もうそん、孝(xiào )を我に問う。我対えて(👞)曰く、(🙇)違うこ(🔎)と無かれと。樊遅はん(🕕)ち曰(yuē )く、(😮)何の謂ぞや(💒)と。子(😹)曰く(🚃)、生には之に(📝)事(💔)つ(🖱)かうるに(😔)礼(💙)を以(yǐ )てし、死には(🍪)之(zhī(🍍) )を葬るに礼(🍜)を以(🌺)てし(🏈)、之を祭るに礼を以てすと(🕗)。
3孔子は(🦁)暗然となった。彼は(🦕)女子と(🌞)小人(rén )とが、元(yuán )来(🐐)如(rú )何に(🚤)御(👕)しが(💒)たいものであるかを、よく知っていた。それは彼等が(☕)、親(🥣)し(🌼)んでや(💳)ればつけ上り、遠(yuǎn )ざけると怨む(🥃)からで(🌵)あった。そ(🥣)して彼は(🔥)、今や仲(zhò(🍌)ng )弓を讃めることによっ(🔛)て(🧀)、小(xiǎo )人の心がいかに(🕔)嫉妬心によって蝕(shí )まれているかを、ま(🎋)ざま(🗞)ざと見(jià(🧑)n )せ(🖊)つ(💚)けら(💷)れた。彼は考(kǎo )えた(🎰)。
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