こんなに周囲(♒)の事情が切迫する前(qián )、(🔼)高(gāo )島城の御留守居(jū )おるすい(🌱)は江(jiāng )戸(hù(👘) )屋(wū )敷からの早飛脚が持参(cān )した(⭕)書(🔟)面を受け(🐌)取(🧞)っ(📑)た(🤐)。その書面は特に(💒)幕府から諏訪藩にあて(🥗)たもので、水(🕗)戸浪士(📆)西下(xià )の(🎴)うわさを(📃)伝え、和田峠そ(📚)の他(tā )へ早(🌄)(zǎo )速さ(💾)っ(🌋)そく人(🐯)数(🏹)を出張(zhāng )させるようにとしてあった。右(yòu )の峠の内(🏴)には松本方面(🌛)への(🍅)抜(bá(⛷) )け路みちもあるから、時宜(📇)によって(🦋)は松(🗄)本藩か(🧦)らも応援すべき(💏)心(xīn )得(🐀)で、万(📙)事(shì )取り計ら(⛹)うよ(♿)う(🚋)に(🎣)と仰せ出されたとし(🙊)て(🎴)あ(😯)った。さてまた、(📲)甲(🍌)府から(📙)も応援の(🛳)人(💪)数を差(🐺)し(🤒)出すよう申(shēn )しまいるや(👭)も(⛳)知れ(🐗)ないから、そのつもりに出兵(💲)(bīng )の(📁)手配り(📯)を(👎)して置いて、中(🕖)(zhōng )仙道(dào )なか(🎇)せ(🈺)んど(✊)うはもと(🅰)より甲(🥧)(jiǎ )州方面(🚮)の(🧐)ことは万事手抜かりのないよ(✌)うにと(📑)仰せ出されたと(🕊)も(👺)してあっ(👡)た。
よ(👉)く(🕦)見(😢)(jiàn )れば(🕢)、この頽廃(😞)たい(⛳)はいと(🎊)、精神の無秩序との中にも、ただた(🐠)だその日その日の刺(cì )激を求(🐭)めて明日あ(🧡)すのことも考(kǎo )え(🈵)ずに生きて(📣)いるような(🐻)人た(🥗)ちばか(🚣)りが決して江(jiāng )戸の人(⏹)で(🌝)は(🐏)なかった。相生町のかみさんのように、婦人とし(🦊)て(🆒)の教養(🚤)(yǎng )も(🏰)ろくろく受ける機会の(🍚)な(😟)かっ(🔅)た名(🌬)もない町(🔠)人(🏡)の妻です(🕕)ら、世の移(yí )り変(💚)(biàn )わりを舞台の上にながめ、ふとした場(chǎng )面か(🏏)ら時の感(gǎn )じ(😶)を(👀)誘われると、人の泣か(🌙)ないような(🐐)ことに(🍂)泣(🤸)(qì )けて(🏯)しかたがないと(🕋)さえ言って(😲)いる(😟)。うっかり連中の仲(🏰)間(👛)入りをして芝居(💘)(jū )見物には出かけられないと言(🐘)っている。
沿道の住民はこれに(🌶)は驚(jīng )か(👊)された。家財(cái )は(🏠)言うまで(🍁)もなく、戸障子(zǐ )ま(🦑)で取(qǔ )りはずして土蔵へ入れるも(🚭)のがある。土(🥪)蔵のないも(🍑)の(🐨)は(🧀)最(zuì )寄もより(💍)の方へ預けると言っ(🍬)て背(⛵)負しょ(💔)い出すものがあり、(⏰)近村まで(🏟)持ち運(yù(🏌)n )ぶものがある。
そ(🌾)の(💻)日の泊(🗳)まりと定められた駒場こま(🎠)ば(🧤)へは、(👇)平(😯)田派の同志(zhì )のもの(🐌)が(🙁)集ま(🐁)っ(♍)た。暮田正香と松尾(wěi )誠(🧦)ま(🌚)つおまこ(🆙)と(松尾多勢子たせ(🏛)この長(zhǎng )男)とは伴(🥌)野とも(🕤)の(🏃)か(🦇)ら(👧)。増(zēng )田(⛄)平八郎(🥘)ますだへ(💠)いはち(🎂)ろうと浪(làng )合佐源太(🕡)なみあいさげんたとは(😯)浪合から。駒場には同門(mé(♋)n )の(🎎)医者(📪)山(😣)田文郁ぶんいくもある。武(wǔ )田(🍧)本陣(✖)にあてられた駒場(🔵)の家で(♎)、土地の事(💜)情にく(🚜)わしいこれらの(🏏)人(🌴)た(🐩)ちはこの先と(🕕)も(💬)小(xiǎ(🚰)o )藩や代官(🔰)との無(👑)益な(📣)衝突(🆚)の避けられそうな山(shān )国の間道を浪(🥄)士(⚡)らに教(🛤)え(🧠)た。その時、もし参(🌿)州(🕌)街道を経由(🥤)する(🈲)こと(💂)と(👬)な(🛄)れば名(🕯)古屋(wū )の大藩とも対抗しな(🛐)ければ(🧀)ならないこと、(🚶)のみならず非常(🚬)(chá(🚗)ng )に道路の(🦏)険(🍺)悪なことを言(yán )って見せ(🌥)るのは浪合から(🕳)来た連中だ。木(♓)曾路から中(zhōng )津(jīn )川辺へかけては熱心な同(🙏)門の(🐆)ものもある(💓)、清(🤰)内路せ(😕)いないじの原(🏪)信(xìn )好のぶよし、馬籠まご(😲)めの青(👀)山(shān )半(🛺)蔵(zāng )、中津(jīn )川の浅(qiǎn )見景(🕔)蔵、それか(🌜)ら峰(⏸)谷はち(👱)や香蔵なぞ(👈)は、い(🐫)ず(⭐)れも水戸の人たち(🦂)に同情(qí(🧒)ng )を(💖)送るであろ(⭕)うと(😤)言って見せるのは伴野から来た(🐆)連中だ。
「夜(yè )盗を警戒せよ。」
元治(zhì )げんじ元年(nián )十一月(yuè )十(🎂)九日(rì )のことで、峠の上(shàng )へは(🌉)朝か(🛏)ら深い(🧣)雨(yǔ(⏯) )が来た。
(😵)時(shí )も時だ(⚡)。西(🍐)にはすで(🕉)に大和やまと五条の乱(🐆)が(🗽)あり(🤼)、続(🐺)いて生(💠)野銀(yín )山(💘)(shān )いくのぎ(🙇)んざんの乱があ(🐝)り、それがようやくしずまっ(🆖)たか(🎁)と思(sī )うと、(🎩)今(jīn )度は東(dōng )の(🕒)筑波(🚱)山(shān )つくばさん(🔉)の方に新しい時代(dài )の(👼)来るのを待ち切れ(⛽)な(🙃)いよ(✝)うな第三の烽(🤪)火のろしが揚(🐄)がった。尊王(🛸)攘夷そ(🌻)ん(🕙)のう(🍐)じょう(⛵)い(🌫)を旗じるしにする一(yī )部の水(📷)戸(hù )の志士(shì )はひ(🍱)そかに長州と連絡(luò )を執り(🈵)、四月(yuè(🌊) )以来(lái )反旗(🔇)をひるがえしているが、まだその騒動もし(👺)ず(🔃)まら(🤕)ない時(shí )だ。
元治げんじ元(yuá(😥)n )年十一月(yuè )十九日(🎓)(rì(⛑) )のことで、(🆚)峠の上へは(😊)朝か(🌑)ら(🆓)深い(⚫)雨(🚛)が来た。
この浪士(🎮)(shì(🤛) )の中(zhō(👞)ng )に(♏)は、(🥖)藤田小(🖼)四(sì(❎) )郎ふじたこしろうもいた。亡き御隠居を動(🏚)かして(🧘)尊攘(rǎng )の(📢)説(♒)を(⚽)主唱した藤田東湖とうこがこ(🙁)の(🧤)世を(😖)去(📦)ってから、(🤵)その(🌂)子の小四郎が実(shí )行(🌮)運(🗯)動に(👠)参(cān )加するまでには十一年の(🥠)月日(rì )がたった。衆(👛)に先んじて郷(xiāng )校(xiào )の子(zǐ )弟(🧗)を説き、先輩稲右衛門を説き、(🔫)日光参拝(💉)と唱(chà(🎲)ng )えて最(zuì(🧗) )初(chū )から(🅱)下野(🐑)国大平(🚳)山しもつけのく(🥝)におおひらやまにこも(🗽)っ(🍒)たのも小四郎(láng )であっ(😊)た。水戸の家老職を父とする彼もまた、四(sì )人の統率(lǜ )者(zhě )より(🔉)成(chéng )る最(zuì )高(gā(🏠)o )幹(gàn )部の(🐀)一(🌶)人たる(🍫)ことを失わなか(🍢)った。
切石まで間道(🥁)を通って、この(😎)浪士の諸隊は伊那の本道に出た。参(cān )州(🦎)街道(🕉)(dào )がそこに続(🌂)い(🛐)て来ている。大瀬木(🕑)おおせぎとい(😦)うところ(🏒)ま(🦖)では、北原稲雄が先に(🌊)立(lì )って(🌆)浪(làng )士らを案内した。伊那(nà )にある平田(tiá(🎃)n )門人(ré(👠)n )の先輩株(zhū )で、浪士(shì )間道(🦅)通(tōng )過の(🌊)交渉には陰ながら尽(jìn )力した倉沢(♐)義(🚫)髄くらさ(🚁)わよ(🌆)しゆきも、(🈶)そ(🎴)の(🕥)日は稲(dào )雄(xióng )と一緒(🖋)に歩(bù )いた。別(bié )れ(😽)ぎわに浪士らは(⬇)、稲雄(xióng )の骨(gǔ )折り(〽)を(💺)感謝し、それに報(bào )いる(🆑)意(🍏)味(wèi )で(💬)記念の陣(📊)羽織を贈ろう(🌇)としたが、(📮)稲(🎼)(dà(💑)o )雄の方では幕府の嫌疑(yí(📭) )けんぎを慮おもん(🎬)ぱかって(🖍)受(shòu )け(🏿)な(✂)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025