2 子(zǐ(🖼) )曰(yuē )く(🐞)、吾甞て終(📱)日(🏐)食わず(🏓)、(📓)終(☕)夜(🦄)(yè )寝ね(💠)ず、以て思う(🐬)。益無し。学ぶに如(💓)かざるなりと。(衛(🎁)(wè(⛪)i )靈公篇)
樊遅(chí )は(🗑)喜んだ。それ(🌱)は(🐎)その中に、「(🚘)違わない」という(🎇)言(🗓)(yán )葉(yè )が見つか(😄)ったからで(📍)ある。しか(🐣)し(✡)、数秒の後には、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめ(⛸)た。とい(🎵)うのは(😷)、さっ(🈶)き孔子のいった「違わない」と、(🍹)この言(🏄)(yán )葉(yè )の(🍆)中の(🔙)「違(wéi )わない(🈹)」とは、まる(🧒)で意味(🈵)(wè(🌌)i )がち(🔠)がっ(🚣)ていそうに思(🥀)(sī(🧣) )えたからであ(😔)る。後の場(🍁)合(🔹)の「(📹)違わない」は、第(🕥)一、父母の(🛶)存(🤯)命(mìng )中のことであ(💽)る。それに(🗣)、前後の関(🤔)係から判断して(🥅)も、初一念を貫け(🍉)と(🏅)いう(🌡)意味に相違ない(🥗)。父母(⛓)を亡くしたあ(🥙)との「(🍐)違わない」ということが、そ(🍮)れと同じ意味(🔄)だ(🌗)とは(🛀)、どうし(🐩)ても(〰)思(sī )えない(🎑)。言葉(yè(🌸) )が(🅱)同じなだけに、彼(🌖)はいよい(⛴)よ判(pàn )断(😱)に(🎩)苦しんだ。
「(🈳)お前もそのことを(🏼)聞いているのか。」
「如何(⏯)にも、(✉)それは仁とは(😮)云えま(📜)せぬ。」
門人たちは(🍲)、三(sān )度(👣)顔を見(📦)合せた。しかし、彼等の視線(xià(🤳)n )は、今(jīn )度(dù )はすぐば(😗)ら(🛂)ばらになって(🔊)、(🌭)めい(🌟)めい(📗)に自分たちの足さきを見つめ(♑)た。孔子は(🥖)つ(🎵)づけた。
6 子、四を(😾)絶(🏂)つ。意なく、必なく(🤕)、固なく、我(wǒ )なし(子罕篇)(🎗)
「(🛬)お前にも、まだ礼(🌤)のここ(📕)ろ(🚨)はよくわか(🚻)っていないよう(🐚)じゃな。」(🚈)
と(🏏)いっ(🦒)たことを思(sī )い(🌮)起した。孔子は或(🐄)は、自(zì )分(🍗)を「(🤱)人君の風が(👭)ある。」などと讃めて、その実、何かの欠(🌲)点を(🥓)婉曲に諷刺しているのではあるま(⬆)いか。そ(➰)ういえば、(🥙)世間で(🌭)は、子桑伯子しそうはくしと(🆙)自(📏)(zì )分(fèn )とを(😯)、同じ型の人物だと評しているそうだ。子(🧣)(zǐ )桑(sāng )伯子は物(📱)にこせつかない、いい男だが(💙)、少し大ざっぱ過(😋)ぎ(🐐)る嫌(⚡)いが(😐)ないでもな(🐕)い。或は自(zì )分にもそ(😋)んな欠(🔡)点(🥦)(diǎ(❤)n )があるのではな(✡)かろうか。自分(🕎)だ(🐐)けでは(🏝)、そんな事(📰)がない(🔺)ように気(qì(🤗) )を(🎮)つけているつ(📰)もり(🏆)で(👛)はあるが。――彼(🔣)はそんなことを(✈)考(kǎo )えて(🍸)、讃(⏮)め(😑)ら(🏵)れた(⚪)ために却(què )っ(📕)て不安な気持(chí )になるのであ(👭)った。
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