「楽(lè )長!」
孔(🕰)子(💢)は、ぬ(🔮)かりなく考え(💦)た。そして遂(🐀)に一策を思いつ(👳)いた。それは(🌧)、(🕞)相(🐓)(xià(😁)ng )手の用いた策(💆)そのままを応用することであった(🥍)。つ(🐃)ま(🔌)り、陽貨の留守を(📚)見計っ(🚶)て、謝(xiè )辞(⏫)を述べ(🚬)に行こうとい(📳)うの(🦆)である(🍍)。
仲(🎸)弓は寛(kuān )仁(rén )大(dà )度で、(🥐)ものにこせ(🔂)つかない、し(🏔)かも(🖊)、(〰)徳(🕎)行に秀(xiù(⏰) )でた高弟の(〽)一(🤦)人(rén )なので、そ(😱)れがまるで当っていな(🛴)いとはいえ(🕚)なか(🍦)った。しかし(⭐)、そ(🛠)れ(👵)に(🤲)して(🏓)も、讃(⏸)めようが少し大袈裟すぎはし(🤫)ないか(😔)、とい(🥦)っ(💮)た気(qì )分(🚥)(fèn )は、門(mén )人たちの誰の胸(🥅)にも(🔗)あった。
と、心の中でくりかえした。
これも別(🌎)にむずかし(😞)いことではな(🔹)い。子游(🧤)に(💱)いささか無作(👡)法なところが(🏠)ある(🕍)のを思い合せると、孔子(zǐ )の心持もよくわかる。
「そ(⛷)れが(🚅)実(🏺)に妙なきっか(🚫)けから(🎈)でござ(🥖)いまして(🔍)…(🗜)…」(🥉)
門人たちは顔を見(🈳)合せた(🍷)。犠(xī(🤗) )牲(shēng )にするには、毛色が赤(👽)くて角(jiǎo )が立派(🚱)で(🍘)さえあれば、それでいいとされている(🆘)。これまで牛(🚊)の血統(➿)が問題にされた例ためし(🛠)をきいた(🤢)ことがない。何(🎿)で、孔子(💲)が(⛄)そん(🏍)なことを(🗿)云い出し(🏯)た(🐅)ものだろ(🌠)う、と彼等は不(💣)思議に思(🍠)っ(🍃)た。
孔子はつづけた。
樊(fá(➖)n )遅は、案外平凡(fán )だという感(⏸)じがし(🛥)て、こんなこと(💐)なら、(🚺)あんなに考える(♋)のではなかった、と(🌆)思った。
「どうも恥かしい次(cì )第ですが、思(sī )い当(dāng )りません(🏀)。」
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