まあ、何(hé )もか(🐽)も新規に(💄)始(shǐ )める時というものは、ほねの(👟)おれる(🧙)かわ(🎆)りにどんなにかは(👫)りあいの(🐠)あるものでし(😹)ょう。どっ(👗)ちを向(xià(🛫)ng )いても開拓、開(🥓)(kāi )拓で、(📍)先生のような人の力を待っているものばかりでした。日(😰)(rì(🎍) )本のお国(guó )もずっ(😛)と北(🎊)(běi )の(🛫)果(💸)てのほうはロシ(📣)アざかいですから、そ(😮)の時分から(🏡)や(🤮)かま(✏)し(⏭)かったところ。先生はカラフ(🎛)トの見(🔫)まわりを(💝)命(🙂)ぜら(😽)れまして(👉)、北(běi )緯四十八度にあたると(🐉)ころをきわめ、一(📜)冬を極寒(hán )の地に送り、(🕌)それから島(🎙)々を(🚹)見めぐ(🕜)って函(🤮)館に帰ったこともあります。
呉くれくみ子さんも、そう(😍)いう家に生まれた人(🏁)(rén )でした。この人は明(míng )治(🌂)(zhì )女学校(xiào )という学校で習字を教(jiāo )え(❔)なが(🍚)ら、(Ⓜ)舎監を兼(😁)ね(🥓)てい(🎲)て、多く(🧙)の生(🛶)(shēng )徒(🎀)からおかあさん(📁)のように慕われた婦人(🤗)でした。あ(🛎)の歴史(🍶)のある(💚)学校もおしまいの時(shí )分(fèn )には、先生方(📟)は(😐)一人去り(🐾)、二(è(👗)r )人去りするようになったのです。その中で学校(📨)の盛(shèng )んな(📨)時(shí )も、(🔤)衰えた時(🎧)も、すこしも変(🐯)ら(🛸)ずに(🀄)、いつでも(🎱)同じよう(🐆)に人を教(🈵)えて倦うまなかったのは(🚧)呉く(💺)み(🏷)子さん(👀)で(🖇)し(🌧)た。ああいう(👻)人の生(shē(☕)ng )涯(😖)し(🏝)ょうがいは(💣)目立(Ⓜ)(lì )たな(⭐)いも(😀)のですから、わり(🗣)かた、世間に知(🏙)られま(👠)せんし、その(🈺)人(🛫)(rén )の事跡も多(duō(💉) )く伝わりません。し(⛹)かし(🌁)、わた(🏦)しは(🕙)呉く(✏)み子(👦)さんの(🗄)よ(🌙)うな、男も及(jí )ばないほど守(shǒu )る力に長たけた婦(🎩)人のあ(💴)った(📅)ことを知っていま(🐗)す。一番最後(🥃)までふ(🔚)みとどま(🥗)って、(🔕)あの学校(✝)(xiào )と運(yùn )命(⚓)をと(🔍)もにした人も呉(wú(🍠) )くみ子さ(🧚)んでした。
(😂)でも、わた(📹)しは(🎑)小(🛰)諸に来(👟)て(💐)山を望んだ朝(chá(🛫)o )から、(🕝)あの(🤒)白(bái )い(♍)雪の残った遠い山々、浅(🤨)間あさ(🐧)ま、牙歯(⬅)ぎっぱのよ(🎴)うな(🐐)山(🥘)つづき、影の(🤝)多い谷々(🚑)、(📻)高いがけくずれのあ(🎴)と、それか(🧞)ら淡い煙のような山(👤)の(🥖)い(🚮)ただきの雲の(👀)群れ(✒)、すべてそ(😳)れら(👔)の(🔴)もの(🙂)が(🏢)朝の(🎅)光を帯びてわ(🙊)た(⏬)しの(🌺)目(mù )に映(yìng )った時から、なんとなくわたしのなかにはまったく(🚜)新規(👜)(guī )な(🥦)もの(🏚)が始まったように(🌓)思(💵)ったのです。
橘翁(wēng )き(🗓)つおうさまの始(shǐ )めた(🚅)薬はそんな時の役(yì )にも立(🚭)って、町へ集(jí )ま(🚻)って(🌭)来(🚆)(lái )た博(♐)労(lá(🥕)o )が帰りが(🏝)けに、よく姉(zǐ )の(🥐)家(🍡)へ立(🚨)ち寄(⤵)り(👳)、いく袋(🧡)(dà(📆)i )となく高瀬の薬を(🥔)求(qiú(🌲) )めて行くと言い(🕶)ます。聞(⚡)いてみ(🔦)れば、博(bó )労はひ(🍐)いている馬に(📕)高瀬の薬を添え、(🎾)それを(🐴)木(mù )曾駒きそ(🏏)ごまの(♎)証拠とし(🛤)て、ほかの買(mǎi )い手へ売(🛃)(mà(💂)i )り渡す(🏕)時(🔪)に用い(🧥)るとか。一(🍶)(yī )度(dù(🚜) )ひろまっ(✈)た薬はどんなとこ(🙍)ろ(👙)で、どん(🔽)な(🦈)ふうの木曾(céng )みやげになるものとも(〰)知れません。これには(🍷)橘(jú )翁(🤨)さま(⛅)も草(🥎)葉の(🎦)か(👓)げで、に(👦)が笑いしていられることで(💢)しょうか(🌓)。
あ(🌁)のシナ(🍼)のほう(🚼)で清仏(fó(🐤) )しんふ(🌘)つ戦(zhàn )争が(👉)あっ(❌)た後、フラン(👋)ス(🤬)兵の用いた軍馬は日本(🧕)陸軍省に買い取られ(🏃)て(🎂)、海を越し(🏗)て渡って来たと(🧢)のこと。その中の十三頭(🕶)が種(👱)(zhǒng )馬として信州(🚭)へ移され(✍)た(🏭)のです。気(🔹)象の(⬛)いさまし(📱)い(🙉)「アルゼリー」種の馬が南佐久の奥へ(🐅)はいったのは、その時のことで。今(jī(😄)n )日(rì(🏄) )ひと(🕌)口に雑種(zhǒ(👀)ng )とと(🥢)なえて(🌜)いるのは(🦅)、(🤛)その「アルゼリー(🔙)」種をさしたも(🖖)の(🍒)と聞(🚟)き(🌂)ま(🚄)す(🐠)。その後、(🖼)米国産の(🌠)「浅間(jiān )号(hào )」と(🚟)いう名高い種馬(mǎ(🛺) )もは(✏)いりこ(⬛)んだそ(🐵)うです。それから次第に馬(mǎ )の改良(🆗)(liáng )ということが始(shǐ )まる、馬市(💙)(shì )うまいちは一(💔)年増(zēng )しに盛んになる、そのう(😼)わ(🎬)さがなにがしの(🎢)宮殿下のお耳にまでとど(🚷)くよう(😾)になったとか。殿下は(🦓)当時(🔒)陸軍騎(qí(🛹) )兵(bīng )づき大(dà(🔩) )佐(zuǒ )で、か(🔁)くれ(🤔)もな(💥)い(🐻)馬好きでいらせら(🚾)れるので(💶)すから、御寵愛ご(🐼)ちょう(🎬)あ(🤙)いの「ファラリース(🚼)」というアラ(💷)ビヤ産を種馬(🕵)(mǎ )として南佐久(jiǔ )へ(🕥)お貸(✝)し付け(💽)になりますと、人(🥇)気が立ったの立(🛰)たないのじゃあ(🚞)り(👴)ませ(☝)ん。「ファラ(🍢)リース(🛀)」(📕)の血を分け(🚃)た馬が三十(shí )四頭という呼び声になりました。殿下はお喜びのあ(🍅)まり(🎍)、ある年の秋、(🥂)野(yě )辺(🍯)山のべや(🤚)ま(📝)が原(🎰)はら(🏷)へと仰せいだ(🌔)され(🌺)た(🐙)という話が残っています。その時(shí )は四(🛹)千人あまりの男や女があの牧場に集まったと聞きます。馬も三百頭ではき(📯)かなかったそうです。海(hǎ(👁)i )の口(kǒu )村(😾)は(🔢)じまって以来(lá(👏)i )の(⛓)にぎわいで(😶)あ(🥟)ったと(🌚)の(🌓)こと。
長いも(🏓)の、仙台(🎟)せ(👡)んだい地方に(😼)伝わ(🚶)ってきた「さんさし(⛱)ぐれ」(👅)の古(gǔ )い(🥓)歌の節(⛑)。
あの(🕋)つるから切りたての新しい色つや(🍒)のを、(🐦)ど(🎴)かりとそ(🗂)こへ置(zhì )いた時は、だれで(🍻)も(🎏)子(zǐ(🛒) )供(🎓)のようにう(🖼)れしい。新(🍟)しい秋のみのりで(😢)すからね。ほか(🤞)の家(jiā )と同じように、(🕵)姉の(🚽)ところで(🔤)も青い夕(xī )顔を輪切り(💜)にして、かんぴょうに造る(🐨)したくをしました。まずその輪切りにしたやつをまないたの上(shà(🥜)ng )に(📪)のせます。薄(🌔)く(💚)けずった(📔)二本(🏩)の(🧦)竹(zhú )がまない(😉)たの上に平(🐝)行に打ちつ(🐼)けてありま(💽)す。額(é )ひ(➰)たい(🙅)つきもまだ若(🐄)(ruò )々し(😆)い(🐓)薬方くす(🔲)りかたの若者なぞが、細(🔂)身のほうちょ(🦓)うを(🔨)片手(shǒu )に、腕まくりで(😥)、そのまないたの前にすわ(👂)ったところは絵にしても見たいほどさ(❗)わやかな(🎡)ものです。ほうち(🔯)ょう(🌔)が順(⛏)(shùn )に動い(🐞)て、輪切りにされた夕(🔍)顔が二本の竹の間をすべって(💶)行(háng )きま(〽)すと、そこから生のままの(💚)かんぴょうが生まれてきます。ど(🥟)う(📣)かすると五六(liù(🕉) )尺(chǐ )あまり(🆘)もあるよう(🤸)な(🔋)長い長(🚚)いやつも生(🏰)(shēng )ま(🎸)れてき(⛸)ます。そ(😕)れを日(💱)にあて(🥌)風(fē(🛳)ng )に(🏙)かわ(🤾)かしてかんぴ(🛄)ょうに造りあげ(🕎)るので(🥐)す。田園のふぜいは(🏠)そんなとこ(🥥)ろにも深いものがありま(🍩)し(⛴)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025