とあ(🛎)る(🗻)が、も(💥)う私(sī )も安(ān )心だ。永い間、おそれつ(🏏)つ(🤭)しんで(🛴)、こ(👃)の身をけが(🔵)さないよ(🖇)うに(🚾)、どうや(🧢)ら護りおおせ(🌂)て来た(✂)が、これ(🖲)で死ねば(🚸)、もうそ(🕗)の心(xīn )労もなくなるだ(🌑)ろう。あり(📈)が(🐅)たいことだ。そ(🔅)うではな(🍕)いか(🕳)ね、みんな。」
「泰伯た(🅱)いはく(🐺)こそは至徳(dé )の人というべき(🔬)であ(🔸)ろう(🚜)。固辞して位をつがず(🌈)、三(📸)たび天(tiān )下(xià(🌾) )を譲ったが、人民にはそう(👆)した(🥫)事(🐲)実(shí(🍬) )を(🤒)さえ知らせなかった。」
○ (🤢)作(原文(🚸))==「事を為(🐋)(wéi )す」の意に解(🅾)す(🎺)る説もあ(😇)るが、一四(🗻)八(bā )章の「述(🚕)べて作ら(👾)ず」の「作」と同(⚾)じく(🏑)、道(🍏)(dào )理に関す(🤶)る(🚻)意見(jià(🀄)n )を立て(👅)る意(🐒)(yì(🍹) )味(⭐)に(🌑)解する方(😒)(fā(📻)ng )が、後(🐊)段(😥)と(😐)の関(⌚)係(🕴)がぴつたりする。
○ 本(🌎)章は一六(liù )九章の桓※(「魅」の(🍩)「(🥜)未」に代(dài )えて「隹(zhuī )」、第4水(🤙)準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言葉と同様、孔子の強い(👙)信念と気魄と(🎷)をあらわし(🥏)た言(yán )葉で(🖤)、論語の中(🕋)で(📀)極めて目立(lì(🤭) )つた一(yī(💥) )章(zhāng )である。
三(💯)(sān )一(yī )(一七八(🗒))
○(👈) 本章は「由(yóu )らしむべし、知らしむ(🥗)べか(📍)らず」(🍬)という(⛰)言(yán )葉(yè(🏢) )で広く流布さ(🥐)れ、秘密(✉)専制政(zhèng )治の代表的表(biǎo )現(xiàn )であ(✖)るか(🉑)の如(rú )く(🍼)解釈(🐩)されているが、これは原文の「(👪)可」(📗)「不(👑)可」を「可能」「(🏣)不可(🥜)能」の(🎓)意味(🧠)にとら(🍵)な(🌐)いで、(🏹)「命(mìng )令(🏆)」「禁止」の意(yì )味(wèi )にと(🎭)つた(📡)ための誤(wù )りだと私は思う。第一、孔子ほど教(🌥)えて倦ま(⏰)なかつた(📌)人(👧)が(🍑)、(🧓)民(🔈)衆(🈶)の知的理解(jiě )を自(🏈)ら進ん(⬆)で禁(jìn )止しようとする道(📳)(dào )理は(🔃)ない。むしろ、知(👱)(zhī )的理(🎚)(lǐ )解を求(qiú )め(🍿)て容(🍫)易に(🤔)得られない(👎)現実(shí )を知り、(📝)それを歎きつつ、その体験(yàn )に(🐕)基いて(🍂)、いよいよ徳(dé )治主義(🈯)の信念(🏼)を固めた言葉として受取(🗡)るべ(💝)きである。
○ 牢==(📐)孔子の門人(rén )。姓は琴(qín )(きん)、(💡)字(zì )は子(❤)開(し(🚲)か(🏇)い)(🛷)、又(🤢)は(🏔)子張((🕉)しちよう(🥝))。
九(📞)(一(🦏)九三(sān ))
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