四(二〇九)
(🎿)先師(📗)(shī )に絶無といえ(🏿)るも(🎏)のが四つあっ(🚒)た。そ(🍋)れは、独善、執(🐞)着(zhe )、固陋(lòu )、利(lì(🍬) )己で(🔁)ある。
五((⛅)一八九(😫)(jiǔ ))
○ 孔子が昭(✒)公(gōng )は礼を(🆖)知つている(🎬)と答(😒)えたのは、(🕌)自分の(🚏)国の君主のことを他国の役人の前でそしるのが非(fēi )礼であり(🍻)、且つ忍(📣)びなかつたからであろう。しかし、事実(✍)を指摘されると、それを否(🧀)定も(🌂)せ(🛡)ず、また自(🍘)己(🛀)辯(biàn )護もせず、す(🗼)べてを自分の(👒)不明(míng )に帰し(🌀)た(📬)。そこに孔子(💝)の面目(🐏)があつたの(🐣)である。
一一(🌀)(一(yī )九(📏)五(🕣)(wǔ(➡) ))
先師(shī )のこの言葉(🤙)に関連(lián )したことで、(💞)門人の牢ろうも、こ(🅰)んなことを(🌊)いった。――
○ (🏭)唐・虞(yú(🔥) )==(👼)堯は陶(😄)唐(tá(🍼)ng )氏(shì )、(🤸)舜は有虞(yú )氏(👤)なる故、堯(🌂)・(🐰)舜の時代(dài )を唐・虞(yú )の時代という(❓)。
○(🐑) (🏢)九夷==九種の蠻族が住(🐸)ん(🍱)でいる(🍠)といわ(📞)れて(🔤)いた東方の地(🙉)(dì )方。
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