9 子貢(gòng )問う。師と商とは孰れか賢(xián )(まさ(🔘))れると(👤)。子曰く、師や過ぎた(🥠)り、(👍)商(shāng )や及ばず(🤺)と。曰(🔢)く、然ら(🔒)ば則(🐥)ち師(👛)愈(yù )(まさ)れ(🌉)るかと。子曰く、(🌍)過ぎたるは猶(🏀)(yóu )お及(🐐)ばざるがご(📯)としと。(先(👢)進(jìn )篇)(👜)
1 子曰(yuē )く(💵)、詩(🎖)三百、一言以て之(🛢)を蔽う。曰く(👃)、思い邪(よこしま)なしと。(爲政篇(⛴))
「救(jiù )世(shì )済民の志(zhì )を抱(📀)き、国事に(😳)尽したいと希(xī )望(😷)しながら、(🍃)いくら機会(huì(💵) )があっても(🧥)出でて(➰)仕えようとしないのは(🌥)、果(🎼)して(✴)知(📁)者と云(yún )えまし(😫)ょうか。」
「(⚾)口の達(😋)者なものは、とか(🙂)くつ(♈)まらんことを(🐨)い(🥀)い出(chū )すも(🗺)の(⛺)じゃ。出ま(✊)か(🥈)せにいろんなことを云って(🔚)いる(🍆)うち(🔈)には、結構(gòu )世(shì )の中(👀)(zhō(🍬)ng )の憎まれ(👌)者にはなるだろう。仲(🌐)弓が仁者であるかどう(♍)かは(😊)私は知らない。しかし彼は口(kǒ(❇)u )だ(💿)けは慎ん(❗)でいるよ(📃)う(🛠)に見受(shòu )ける(💤)。い(✖)や、口(🈂)(kǒ(🐶)u )が達(dá )者(❄)で(🐙)なくて彼(😹)(bǐ )も(🤕)仕(shì )合せじゃ。誠実な人(rén )間には、口などどうでもいいこと(💢)じゃでの(👊)う(🦓)。」(🏦)
門人たちは(🔚)、三(💉)度顔(😂)を見合せた(🍌)。し(⏸)かし、彼等の視(shì )線は、今度は(🚊)すぐばら(🐤)ばらにな(🧥)って、め(♉)いめいに自(📟)(zì )分たちの足さきを見(jiàn )つめた(🚫)。孔子は(🤧)つづけた。
門人(rén )たち(🤩)は、牛には大(dà )して興味(🚑)がなかった(🔠)。しか(🧔)し、孔(kǒ(🦓)ng )子(zǐ )にそう云(🌚)(yún )われ(😡)て、仕方なし(🙌)にそ(🐾)の方(fā(🔨)ng )に(📸)眼(yǎ(🛑)n )をやった。
元来(lái )孔子はユーモリストではなか(🥣)った(🌊)。だから彼(👽)は、生真(zhēn )面目(mù )に考えて(🕛)、そ(📦)んなこと(👊)を(🥡)思い(🚵)つ(📕)い(✨)たので(🕕)ある。しかし、思(sī )いつい(💞)て見ると、いか(🕤)にも可笑し(📀)かっ(🤧)た(🏾)。彼は思わ(🃏)ず微笑(🌥)した。同時に、何となく自分(🍙)にはふさわ(🐆)しくない(💟)ような(🉑)気が(🛶)し出(chū )し(🤣)た。たしかに彼のふだんの信念に照らすと、(🛅)そ(💎)れは(🍁)決し(🗨)て気持の(🎳)いい策(cè )だとは云えなかったのである。そこに気が(⛪)つくと、(👕)彼はもう笑(🤛)わなかった(🏄)。そし(🎬)て、ゆっ(🍐)くりと、もう一(yī )度(🍴)考(🔏)えなおし(🏖)た(👼)。しか(⏰)し、それ以(yǐ(🦂) )上のいい(🔹)考(📑)(kǎ(🏅)o )え(😼)は、どう(🚯)しても(🛳)思い浮(🤵)(fú )ばな(🕠)かった。
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