一二(一九六)
三(sā(😻)n )〇(二(èr )三五)
○ 囘==門人顔囘(顔渕)
○(⚽) 乱臣(chén )(原文)==(🍃)この語(🐟)は(🔬)現(xiàn )在(zài )普(pǔ(👉) )通に用(yòng )いられている意(🚭)味と全(quán )く反対(👋)に、乱を防止し(🔸)、乱(👮)(luàn )を治める臣(🈹)という意(🛴)味に用(🐄)(yòng )いられている。
三(一(yī )八(🚈)(bā(🌵) )七)
「(💙)音(yīn )楽(🐽)が正しくな(🏢)り、雅(🤲)がも(🤔)頌し(📌)ょう(😦)も(🧝)それぞれその所(suǒ )を得て(⤴)誤(📟)用さ(🚑)れな(🐪)いよう(🏨)に(🔃)な(💿)ったのは、私が衛から魯(lǔ )に帰(guī )って(🌄)来(lái )た(🎱)あとのこ(🐡)とだ(🥥)。」
「無(🎓)知で我流の新説を立てる者もある(📰)らしいが、私は絶対にそん(🖇)なこ(😠)とはし(🏂)ない。私(sī )はなるべく多(〽)くの人(👅)(rén )の考(💎)え(🎏)を聞い(🚦)て取捨選(xuǎn )択し、なるべく(🍊)多く実際を(❗)見てそれを心(🤱)(xīn )にとめておき、判断(🎃)の材料にするよう(🛂)につとめてい(🧦)る。むろ(🌦)ん、それ(🐒)ではまだ真知とはい(🚿)えないだろ(🏞)う。しかし、それが(🥘)真知に(😻)いたる途(tú )みち(🚽)なの(📛)だ(🔨)。」
(🎤)この問答の話を(🌑)きかれて(🏢)、(🥔)先(xiān )師(🌃)はいわれた。―(🤞)―
「(👢)典(😅)籍の研究(jiū )は、私も人(rén )なみに出(🤶)来る(🌃)と(🔻)思う。し(👴)かし、君(🔡)(jun1 )子の(✋)行を実践するこ(🦐)とは、まだ(🤹)なかなかだ。」
○(🖋) (🧑)前段と(🐶)後段と(🍜)は(🛄)、原文では一連の孔子の言(🎹)(yán )葉にな(🥁)つ(🦈)て(🗾)いるが、内(🎂)(nèi )容に連絡が(🥜)ないので(🥕)、(🗂)定説(shuì )に従つて(🧢)二(èr )段(duàn )に区(❎)(qū(🍻) )分した。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025