「(👅)社会(🔩)秩(🍶)序(xù )の破(📫)壊(📒)は(🛀)、勇(🧕)を好(🕘)んで貧に苦しむ者(🐜)によ(🐌)ってひき(🧤)起されがちなもの(🔍)である。しかしまた、道に(🐱)はずれた(😞)人(⏯)を憎み過(guò )ぎることによ(🥀)ってひき起(qǐ )されることも、忘れてはならない。」
「寒さに向う(🌹)と、松柏の常(cháng )盤木で(🌯)あるこ(👪)と(🌺)がよくわか(💫)る。ふだんはどの木(🗒)も一(🥂)様(🌮)に青(⛴)(qīng )い色をしているが。」
先(👑)師に絶無(🛃)といえるもの(📊)が(🐜)四(sì )つあった。それは、(⛷)独善、執(zhí )着、(🧛)固(gù(💧) )陋、利己である。
○ 孔子が(🍈)諸国(⚪)(guó )遍歴を終つ(🏹)て魯に帰つ(🍻)た(⏳)のは。哀公の十一(yī )年(🎱)で、六(liù )十八歳の時であつたが、そ(➡)の後は、直接(👠)政(zhèng )治(💾)の局(🔓)(jú )にあたる(⏸)こと(🦑)を断(duàn )念(💝)(niàn )し、専心(🕧)門(😔)人の教育と、詩書禮楽の(🏖)整理とに従(cóng )事したのである。
する(🏣)と、先師がいわれ(🍫)た。――
「音楽(🕰)が(🤞)正し(🕷)くなり、雅がも(🛌)頌(🏳)しょうもそれぞ(⛅)れそ(👱)の所(🔊)を(🐟)得て誤(🎖)用(🤰)(yò(👔)ng )さ(🤴)れないよ(👧)うになったのは(🤙)、私(❗)が衛から魯に帰(guī )って(🕌)来た(🎺)あとのことだ。」
○(🔢) 詩経の内容(🥊)を大別すると、風・雅・頌の三つ(🈁)にな(😫)る。風は(❇)民(🤘)謠(💰)(yáo )、雅(📑)は朝(chá(📜)o )廷(tíng )の歌、(📁)頌は祭(jì(🌂) )事(shì )の(🖌)歌(🎹)(gē )であ(🐲)る。
三((🔥)一八七)
「(🔦)修行(háng )という(😐)も(🐬)のは、たとえば山(shān )を築(🤣)くよう(⤴)なも(♐)の(✈)だ。あと一簣もっこ(📃)と(🔠)いうところで挫折(shé )し(🗞)ても、目的(🧓)の山に(🕟)はな(📯)らない。そし(🛌)て(🗞)その罪は自分(fè(🦃)n )にある。また、たとえば地(🙎)ならしをするよう(🌕)なもの(🎣)だ。一簣もっこでもそこにあけたら、(🤐)それだ(🗼)け仕事(shì )が(🕐)はかどったことに(🖤)な(⏭)る。そしてそれは自分が進んだのだ。」
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