○(📍) (⛎)天下(xià(🤪) )==当時はまだ殷の時(shí(😪) )代で。周室の天(😡)(tiān )下(🔤)(xià(📝) )ではな(🐔)かつたが、後(😚)に(🐿)天下(xià )を支配したので(🚦)、この語(🧒)が用(yò(🗂)ng )いられ(☔)た(🐵)のであろ(🛹)う。
○ 孔子(🏋)の言(yán )葉は、平凡(fán )ら(📀)しく見える時ほ(❗)ど深い(🥧)というこ(😱)と(🐨)を、私(sī )はこの(🔑)言葉によつて特に痛感する。
「孔先生はす(😒)ばらしい先生だ。博(bó )学で何(hé )ごとにも通じ(📐)てお出でな(🚙)ので、これという特(🏗)(tè )長が目(mù )立たず(🐬)、そのた(🍹)めに(🔎)、却って有(🙉)(yǒu )名におなりになるこ(🐼)とがない。」
○ (🔧)関雎==詩(🛑)経(🐭)の中にある篇(⚪)(piān )の名(míng )。
先師の(💳)ご病(♈)気(🔲)が重かった。子路(lù )が病気(🚨)平(🏎)癒の(🐯)お祷(🎳)り(😎)をした(🏆)いと(✂)お願(😔)いした。すると先師がいわれた(🕴)。――
「共(gòng )に学(xué )ぶことの出来る人はあろ(🌶)う。しか(📎)し(🌥)、そ(🦆)の人たちが共に(🕌)道(💮)に精進することの出来る人(🌐)であるとは限(xiàn )らな(🔌)い。共に道に(🐺)精進することの出来(🐝)(lái )る人はあ(📆)ろう。しかし、その人たちが、いざ(🐽)という時(🔥)に(🥧)確(què )乎たる信念に立(🎎)って行(háng )動を共(🎵)にしう(🤛)る人(rén )であるとは限ら(⛷)ない。確乎たる(🈂)信念に(🥨)立(📜)って行動(dòng )を(🖱)共にしうる(🛍)人は(🤺)あろう。しかし、そ(💁)の人たちが、複雑(🍨)な現実の諸問題に当面して、な(🚂)お(🤥)事(shì )を(💼)誤らないで共に(📕)進み(😌)うる人であ(🌄)るとは(💞)限らな(💴)い。」(⚪)
二(🌖)七(qī(🏘) )((🐘)一七四)
子路がこたえた(👔)。――
○(🈸) 図==(📘)八(💻)卦の図(と)。大(📍)古伏羲(ふく(🙁)ぎ)(🐌)の時(🧡)代に黄河(🕦)から竜馬(🐂)が(⏪)図(🌎)を負つて出(chū )た。伏羲は(📚)これに八卦(💡)を画した(🏣)と伝え(🕰)られている。
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