(🐧)わた(🎮)しは姉(zǐ )の家(😶)(jiā )の入口ばか(🏠)り皆さ(🍭)んにお話しして、まだ(🛳)奥(ào )のほうをお目(🏯)に(🔭)かけなか(🐓)った。こ(🍝)の(🌡)高瀬(lài )の家(jiā(🗣) )では(🐪)、先祖の中(😿)に橘翁(🏯)きつおうさま(🚏)という(👉)人(🐦)があり(💙)まして(🔕)、毎年の(♌)忌日(rì(📋) )にはか(🎾)ならずその人の画(📃)像(🤵)(xià(🏟)ng )の掛物(🍀)を取(🦐)り出し、そ(📌)れを奥の床の間(jiān )の壁に掛(guà )け(🏛)、その人(👐)(ré(🐘)n )の好物で(🈺)あった(📞)というくりめ(😉)しを供(gòng )えると(🍏)か(🏝)。この橘翁さ(🦉)まが高瀬(lài )の家に伝わった薬(😱)(yào )を造(🕚)りはじめた(🔸)人です(🥠)。
皆さんもごぞんじのよう(✊)に、(♏)こ(🥀)の日本のお(🐬)国(🚠)が(📡)明(míng )治(zhì )の御(yù )代みよとなる(👞)前は、徳川(chuā(🛎)n )の世の末でありました。もう(😕)徳川(🆑)の世の中(zhōng )もこれ(🎵)までと思うもの(✌)は、たいがいの(🏥)人が(⏲)戸まどい(📫)して、仕(shì )事(shì(🤚) )もろくに手につかなかった(🗓)中(zhōng )で、よくあと(🍊)しまつを怠らなかった(🤛)三(sān )人の(📞)人(rén )があります。皆さ(🛩)んは、岩瀬肥(🚍)後(➖)(hòu )いわせひご、小栗(lì )上(🍔)野介おぐりこうずけのすけの名(🈯)(míng )を覚(😝)えておいて(📔)いただ(🌱)きたい。ここにお話ししよ(🐤)うと(🕌)する栗本くりも(😹)と先生も、そういう三人の中の一(🏎)人(🐝)で(😢)す。
そんなら、(🛌)自分の(🖼)見(🌁)てき(🔃)た地方(🔓)のことを一つ聞いて(⏪)もらおうと、川上(🍸)(shàng )へ行って(🤧)きたかわずが言い出しました。信(🐶)濃し(❓)なの(⏳)の一(yī )部だけ見て(🍱)、これ(🦎)が山国(guó(💆) )全(👹)体の姿だと思われても(🕋)こま(🍣)る。それには、どうしても千曲川の上流につい(🚃)て、南佐(🗼)久(💙)みなみさくの地方へ(😕)はいってみない(♓)とわ(🦓)から(♿)ないと(❗)いう(♋)のが、このかわずで(🌵)した。
四 呉くみ子さ(🥕)ん
(👄)あるお友だち(😚)は年若な(✴)がら判(pà(🥪)n )断(duàn )というもの(☕)の力に富み、あるお友だちは思(sī )いやりに深く、また、(🍴)あるお友(yǒu )だ(🚒)ちは心の持ち(🚃)方もよかったもの(🥫)で(🐑)す(🖤)か(👏)ら(🍼)、な(🙌)にほどわた(🏣)しは自分のまわりにある(🌔)人(rén )たちから教えられた(👚)か(🚞)知れ(🎲)ません。
そ(🛬)の(🥥)時、老(🕶)人(ré(🚮)n )は日(🔖)ごろ書(✔)きためた自作(zuò )の和歌(🚱)や発句ほっくを(🍚)持ってきてわたしに見せてくれ(🏟)まし(🏿)た。じょう(📧)ずとは言(🐒)えないま(🚆)でも、正直(zhí(🙇) )に思いをのべたものでした。おそ(✴)らく、百姓(🍛)を(🐏)相手としての長(🏃)い(🚏)鳥居川村のいなか暮ら(🕊)しが、そんな和(🅱)歌ともな(🌜)り、発(fā )句(jù )ともなったのでしょう。わたしは(😺)またこの来(📐)助(zhù )老人が筆(🎣)持(chí )つ腕に重(chóng )い(⏬)石をし(🍒)ば(🎠)りつけ(📢)るほどにして書道のほう(🐪)にも(🧟)工(gōng )夫を積んだ(⛓)人(🌗)(rén )と聞(🐛)いて(🎤)いましたから(🌺)、何(hé )か記念に書い(🏽)てほしいと頼み(🔒)ました(🍿)。老人が(💁)言(♿)うには、自分は無(wú )学(🤓)(xué )な(🛫)ものであるか(🎹)ら、書いてあげるよう(🥃)な(💈)文句も(🍤)胸に浮(♒)かばないが、こ(🏓)とばさえ選(xuǎn )んで(🏂)くれる(⌛)なら、よろこん(🧛)で(🤪)引き(㊗)受(🧀)けると(👧)の(⚪)ことでした(🎑)。そこで(⛹)わたしは日(rì )ごろ暗(àn )誦(sòng )あ(🆒)んしょうす(🎴)るくらいに(🐤)好きな古(💇)いシナ人(rén )の詩のこと(😅)ばを選(xuǎn )ん(🧗)で(📡)おくりましたが(⏲)、やがて(🏸)それができた(🎀)とい(🦁)って届けて(🔭)くれた(🚟)のを見ると(🏧)、(🔹)じつにみ(🍶)ごとな筆で(➡)、これに(🐈)も(🗾)わたしはおどろかされました。
橘翁(🎤)(wēng )さまはかなり遠(🆘)(yuǎ(🍹)n )い(😻)先のことを考え(📥)てお(⛄)い(🔟)た人(🏣)とみえます。そのことをここにす(🏥)こしお話しして(🍌)み(🥇)れば(🤸)、もとも(🚛)と高瀬(🚩)の(🍒)家の(📵)先祖は代々木曾(cé(📒)ng )福島のお関所(🌻)番(🏝)(fān )をつとめた武士であり(㊗)、高瀬(là(🔐)i )の兄(👏)((♋)姉の(💁)夫)の父親の代には砲(pào )術のご指(🕸)南(✉)番(指(🔮)導(🗻)の役)までしてお関(🍲)(wān )所を固めたもので(🥐)、し(🚽)たがって部下に使(shǐ )われる人たちもすくなく(🚨)なかったの(🏻)ですが、(🗜)そういう身分の低い士族は多く貧しかった(👁)のです(🏎)。橘(📿)(jú )翁(wēng )さまの製(🧀)薬は、部(🔷)下の人(ré(📰)n )たちにも内職を与え、土地の(😣)うるお(🏍)いにもなる(🛳)よ(📘)う(🧘)に、との(😹)願(🔦)いから始(shǐ )め(🥥)た(🎮)ことらしい(🐉)。高(🧑)瀬(⛵)で造り出した(🥢)奇応丸きお(⌛)う(🔫)がんは、木曾(céng )山でとれる熊(xióng )くまの胆(dǎn )いを土(🍈)台にして、(✂)それにシナ(⏪)朝鮮(xiān )のほ(🤳)うか(🗻)ら来る麝(shè )香じゃ(♉)こうやにんじんなぞを用い、(🉐)形もごく小粒な飲(yǐn )みいい丸薬と(🈁)して金粉きんぷんをかけた(🥖)もの(🎍)ですが、正(👙)直(zhí )な材料が(⚡)使っ(🤴)て(💛)あるものですから小児に飲ま(🙋)せるに(📀)いいと言(✅)われて、だんだん諸(🐍)国(🛌)にひ(🧛)ろまったものの(👑)よ(🛄)う(💫)で(🔬)す。
(💠)佐久さくあたりでは、ほかの地方ともちがって、夕方(🔅)のあい(🚾)さつに(🍽)「こんば(🎳)んは」(🔻)と(🛤)は言(🗃)いません。「おつ(👳)かれ(🎲)」と言(🌳)い(🥘)ます。日(🏿)暮(mù )れがたの道で行き会(🏔)う人(✍)ごとに聞くものはそ(🚒)のあい(😹)さつです。町で働(dòng )い(➕)た人はそれを言って(🕖)たがいに(💑)一(yī )日のつか(🕯)れを(🥣)ねぎらい、(🚾)野で(😦)働いたものはそれを言(yán )ってたがいに鍬くわ(🐢)を肩にしなが(🏥)ら帰(guī )って(📘)行きます。冬が長ければ長い(🌽)だけ、(🕡)春(🐪)から(📥)秋(🎉)(qiū )へかけては(🍁)活動(🦅)の時期(🚩)ですから(🏥)、(🍅)そこから(🈸)「おつか(🌀)れ」の(💻)ような(📶)佐久こ(🍫)とばも生まれてきたのでしょう。こう(🥧)した土地(🛳)に(🦎)住(💀)み慣(guàn )れ(🙎)て(🥋)みれ(🕤)ば(🙆)、黄ばんだほお(🙍)ず(📖)きち(🎌)ょ(🗨)う(💋)ちんを空に(📃)掛け(🏪)たような名(📢)月ま(🔊)でが、「(🙆)おつ(🚃)かれ」と言っ(🛰)て、遠(🏓)(yuǎ(🏿)n )い森の上へ登って行くよう(📠)に見えますよ。
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