「(🥟)惜しい(👄)人物だ(🌉)った(🍴)。私(⛎)は(🌼)彼(💃)が進(jìn )ん(💄)でい(📱)るところは見たが(🦆)、(📻)彼(〰)が止(♓)まっているところを見たこ(🔗)とがな(🥔)かったのだ。」(🏘)
陳ちんの司敗し(🦋)はいがたずねた(🚜)。――
「(🚾)麻の冠かんむり(🚌)をかぶるのが古礼だが(🙈)、(🤲)今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶ(🎪)る(✳)風(📚)習(🚜)に(🍜)な(💵)った。これは(🚙)節約(yuē )のためだ。私(💛)(sī )はみんなのやり方に(🕷)従お(🉐)う。臣下は堂下で君主を拝するのが(😞)古(🤢)礼だが、今(jīn )で(❄)は堂上(😠)で拝す(⚾)る(😅)風習(🤸)になった。これは臣下の増長(👤)だ。私は、み(🚲)んなのや(❓)り(❤)方(fāng )とはちがうが、やはり堂下で拝(🐎)すること(➡)にしよう(🐼)。」
○ (💋)射・御(yù )==禮・楽・(🙀)射・御・書・(🚼)数の(👈)六(liù )芸(yún )のうち(🔎)射(🛠)(弓(♐)の技術(🥢))と御(車馬(mǎ )を御する技(🚩)術(😐)(shù ))とは比較的容易で下等(🐭)(děng )な技術(🆗)(shù )とされてお(🌛)り、とりわけ御がそうで(🅿)ある(🌌)。孔子は戯(hū )れに本章(🖤)の(⛔)ようなことをいいな(⬆)がら(⤵)、暗(à(💃)n )に自分(🛌)の本(běn )領は(🥌)一芸一能(né(⏱)ng )に秀でることにあるの(👴)ではない(🕦)、(🍖)村(cūn )人たちの(✂)自(zì(🅿) )分に対する(👼)批評(👟)は的を(🍍)はずれている、という意(yì )味(🕡)(wèi )を門人たちに告げ、その戒めとし(🎚)たもので(🔱)あろう。
「(🔷)泰伯たいはくこそ(💍)は至(📞)徳の人(rén )というべきであろ(🥕)う。固辞(🍕)し(🍟)て(🥫)位をつ(🗄)がず、三たび(🍪)天下を譲(👷)っ(🚸)たが、(🦖)人(rén )民(😡)(mín )にはそうし(🕠)た事実をさえ知らせなかった(⏭)。」
「売(mà(🤘)i )ろう(✍)とも、売ろうとも。私はよい買手を待っているのだ。」
二(èr )七(👴)(二(èr )三二(è(🎿)r ))
○ 乱臣(原文)==この(✴)語は現(xiàn )在(🤙)普通に用いられている意(🧕)味と全く反対に、乱を防(fáng )止(zhǐ )し(🚃)、乱(🍢)を治(🍔)める臣という意(yì )味に用(yòng )いら(🎹)れている。
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