で(📢)彼はつ(🚞)いに一策を案(🔳)じ、わざわざ(🥡)孔子(zǐ )の留守(shǒu )をねら(🔐)って、豚の蒸(🚁)肉(😣)を贈る(🤝)ことにしたのである。礼に、(⛪)大夫(🤢)(fū )が士(🎚)に物を贈った時(🏔)(shí )、士(🙁)が(🚜)不(bú )在で、(🕵)直接(🦁)(jiē )使者と応(yī(🏡)ng )接が出(💂)来(👬)(lái )なかった場(🐆)(chǎng )合には、士は翌日大夫の家に赴いて(🤔)、自ら謝辞(cí(🌃) )を述べなけ(🍀)れ(📭)ばならないこ(🌓)とになっている。陽(🥪)(yá(🍔)ng )貨はそこをねらった(🥅)わ(🚻)けであ(☔)った。
(楽(⏯)長は、最高の技術は(🗑)手(💶)や喉から生(🐅)れるものでなくて、心(xīn )から生(shēng )れる(🏞)もの(🐌)だ、と(🕕)い(🚨)う(🚨)事だけは、ど(🏡)うやらわ(🌧)かったらしい。彼の(🥢)音楽(lè )もこれからそろ(🤧)そ(🗺)ろ本物(⛱)になるだろう。だが彼は、私の音(👄)楽論がそのまま人生(shēng )論(⏫)でもある、とい(🗄)う(🚸)ことに(➿)は、まだ気(👍)がつい(💸)ていないらしい(🌸)。究(🎀)極の(⚓)目標(👱)(biāo )を音(yīn )楽の技術に置(🏼)いて(🐞)いる彼と(⛹)しては(⏲)、或はやむを得(dé )な(👯)いことかも(😨)知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼(⛪)も、人生(🔒)の(👔)た(👸)めの音(yī(🚷)n )楽ということに目(mù(🔮) )を覚(jià(🎆)o )ます(🍘)時(👫)が来るであろう。彼は元(yuá(💬)n )来(lái )真(zhē(👮)n )面(miàn )目(mù )な人(🚱)間なの(📌)だから(🏻)。)
「なるほど。……そ(😈)れ(🗼)で、どうして(🧢)失(🌟)敗(bài )しくじったのじゃ。」
「それは(🤙)あります、(💊)しかし、それがどう(🏭)も(👒)、あま(🌝)り馬鹿(lù )げたことでござい(🐅)ま(💥)して。」
「6父(fù )の在(📂)世中(🍏)は、子(🍀)の人物をその志によって判断さ(🏰)れ(🗺)、父が死んだらその(⛪)行(♋)(há(🕜)ng )動に(🎟)よって判断さ(😚)れる(🎳)。なぜなら、前の場(chǎng )合は子の行(🛌)動(dòng )は父(fù )の節(📞)制に(🤮)服(fú )すべきであり(🎂)、後の場(🎣)(chǎng )合は本人(ré(🎨)n )の自由で(🍉)あるからだ(🚧)。しかし、後(hòu )の場合で(🎂)も、みだりに父の仕(🐰)(shì )来りを改(🏩)む(😃)べき(🐟)ではない(🌱)。父に対する(💮)思慕哀(🕕)惜(xī(🕒) )の(🐳)情が深(shēn )けれ(🍀)ば、改むる(☕)に忍(rě(🐠)n )び(🎦)ないの(🕝)が(🥁)自然(📎)だ。三(🤔)年(📓)父の仕来りを(🎗)改め(🏖)ないで、ひたすらに喪(📳)(sàng )に服する者に(👌)し(📘)て、はじ(➿)めて真の孝子と(🕤)云える(🍷)。」
(🏓)かと(🛑)いって、孔子に(🦊)対して、(✨)「そ(😆)んな(😩)遠(yuǎn )ま(🤶)わしを云わな(🛳)いで、もっとあからさまにいっ(✉)て下(xià )さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷刺(😷)(cì )の(🕋)意志(zhì )が(🎌)ないとすると、そんなことを(🕠)云い出す(📝)のは、礼を失(shī )することになるか(🌠)らである。
「で(✉)、わしは、(🥞)違(🛅)わ(🛋)な(⏫)いようになさるがよい、と答えて置いた(😗)。」
6 (🏀)子、四(🤗)(sì )を(📫)絶(jué )つ(🏖)。意(🦋)な(🥤)く(🍱)、必なく、(🎀)固なく、我なし(子(🐤)(zǐ )罕篇)(🤠)
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