「先生は、自分(❎)は世(🎞)に用いられなかっ(💋)た(🛄)ために、諸芸に習(🍵)熟した(🦕)、(🎥)といわれたことがあ(📻)る。」
○ 両端==首(🏻)(shǒu )尾、本末(🐘)(mò )、上下、(🤷)大小、軽(qī(💌)ng )重(chó(🍇)ng )、精(jī(🔞)ng )粗、等々を意味するが、要する(🏗)に委曲をつくし、(👲)懇切丁寧(👕)に教えるということを(🥉)形(🦋)容(🚲)して「両端をたたく」(👧)といつた(🕸)のである。
一三((🔼)二一(🦆)八)
互郷(xiā(⏺)ng )ごきょ(🎉)うとい(📗)う村(cūn )の人た(💤)ちは、お話(huà )に(🎏)ならないほど風(📁)俗(🖱)が悪(🌾)かった。ところ(🔙)が(🍊)そ(🐙)の村の一少年が先師に入門をお願(🚇)いして許(💫)さ(⛑)れ(😂)たので、(🥉)門人たちは先師(🍘)の真意を疑(yí )った。すると、(⛏)先(xiān )師(🌦)はいわ(🎗)れ(💠)た。―(✅)―
「(🔘)寒さに向(xiàng )うと、(🎿)松柏の常(cháng )盤木(👤)(mù )であ(⬜)る(🔬)こ(🎩)とがよ(🏛)くわ(🗝)かる。ふだんはどの木も一(🤟)様に(🦏)青(qīng )い色をして(〽)いるが(😜)。」
「や(🏤)ぶ(⚪)れ(🕘)た綿(mián )入を着(🤹)て、(🌾)上(shàng )等(🎁)の毛(📉)(má(🕧)o )皮を着ている者と並んでいて(🚀)も、平気(📓)でいられるのは由ゆうだ(🎑)ろ(👧)うか。詩経に、(🛩)
ゆすらうめ(🏪)の(🐍)木(🤣)
「由ゆうよ、お前のこしらえ(🐆)事も、今(jīn )にはじまっ(😠)たこ(🍝)と(😏)ではないが、困っ(😣)たものだ。臣下のない者があるよ(🚑)うに見せかけて、(🐱)いったいだれ(🙊)をだまそ(👁)うとするの(🌌)だ。天を欺(qī )こうとでもい(⛑)うの(🥢)か。それ(🎚)に(🕐)第一、私(👍)は、(🚿)臣(chén )下(🦅)(xià )の手で葬(zàng )って(💪)もらう(🌉)より、むしろ二(🏳)三人の門(🕹)人(ré(🐅)n )の手(shǒu )で葬(🕰)って(🎆)も(🚳)らいたいと思ってい(🕸)るのだ。堂(🙏)々たる葬儀(🎾)(yí )をしてもらわな(😕)く(🔹)ても、ま(😏)さか道ばたでのたれ死した(😉)ことに(🦏)も(🕷)なるまいではないか。」
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