「修行(😳)とい(🧀)うものは、たとえば山を築く(📃)ようなもの(😳)だ。あ(🗺)と一簣もっこと(🏳)い(⛽)うところで挫折しても、目的の山にはならない。そして(🧛)そ(🥘)の罪(🎗)(zuì )は自(zì(✉) )分にある。また、たとえば(🏼)地な(🤝)らし(📴)をするようなものだ(🌑)。一(🏽)(yī )簣(😹)もっこでもそ(🌶)こにあけたら、それだけ仕(🔒)事がは(💸)かどった(👮)ことに(👫)なる(🐤)。そしてそれは自(🍂)分が進(🦌)んだのだ(🤺)。」
子罕しかん第九
(🐞)先師(shī )が川のほとり(💖)に立って(🙅)いわれた。――
○(🎂) 次(cì )(原文(🌡))(🛏)==一般(bān )に(⛳)「つぎ」(🌱)「第二(èr )」の意(🥁)味に(🛵)解されて(📈)いる(😠)が(📈)、私(🧔)は「途次(cì )」な(🎨)どとい(🈶)う場(chǎng )合(hé )の「次」と(😃)同じく(📄)、目(🎂)標(🤵)に達す(❔)る一歩手(🌒)前の意に解(jiě(🏁) )した(🌠)い。
○ 簣==土(🦃)をはこぶ籠、(🔭)もつこ。
三二((📊)一(👇)七(qī )九(🐎))(😆)
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