呉(wú )くれ(🤲)く(🎱)み子(zǐ )さんも、(🚌)そう(🌨)い(🆘)う家に(💙)生まれた(🦕)人(🎇)でした。この人は明治女学(🌄)校という学校(🦗)で習字(📠)を教(✨)えながら、舎(🕘)監を兼(🍚)ねていて、多(🕔)く(😭)の生徒か(👃)らお(🎫)かあさん(💃)のように慕われた婦(😙)人でした。あの(🙂)歴史のある学校もおしまいの時(shí )分には、先生(shēng )方(🐍)は一人去(qù )り、(💋)二人(😖)(ré(😞)n )去(✅)りするようになったのです。その中(🎱)(zhōng )で学校の(😄)盛んな(🔍)時も、衰えた時も(🎭)、(🍜)すこ(💞)し(🐩)も(🍉)変(🏾)(biàn )らずに、いつ(🧀)でも同(tóng )じよ(🕙)う(🏡)に人を教(🦖)えて倦う(🔙)ま(📋)なかったのは呉(🧛)(wú(🏷) )くみ子さんでした(👠)。ああいう人(rén )の生涯しょう(🌽)がいは(👵)目立た(🛡)ないものです(📥)から、わりか(🔀)た、世間に(👌)知られませんし、(🐄)その人の事跡も多く伝わりません(🚯)。しかし、わ(🚕)たしは呉(wú )くみ子さんのような、(🚵)男も(🔴)及ばないほど守(📶)る力に(😵)長(🐑)たけた婦人のあったことを知っています(🦂)。一(yī(📊) )番(fā(🗂)n )最後(🛥)までふみとどまって、あ(🐿)の学校と運(😚)(yùn )命(📉)をとも(🌬)にした人も呉くみ子さんでした(🐧)。
川(chuā(🙈)n )上を見てきたか(🕋)わ(🔯)ずは、い(⛱)ろいろと(🕠)土地(dì(😷) )の馬(🐹)の話をも聞い(👓)てきてそのこと(🕺)を相手のかわずに語(🔉)り聞(🏽)かせました。
仙(👞)台というところは城(chéng )下町とし(🔅)て発達したと(💝)ころです。ここには(📌)名高い城跡(💭)が(✍)ありますし、古(⚓)い士(shì )族(zú )屋敷の町が(🆓)ありますし、(🙅)む(🥌)かし(🕜)は市(👆)(shì )が立っ(🏜)たろう(🐛)かと思(🔐)わ(📱)れるよう(🦂)な辻つじが(🔙)あります。こ(🍬)こは(🍪)東(🥤)北(běi )のほうの(🌰)教(🤨)育(yù )の中心地(dì )です。こ(🚌)こにはいろいろな教育機関というものがあって(📷)、若(🆓)(ruò )い男(🗜)(nán )女の(😒)学生たち(🍐)が集まってきていました。ここは(📃)東北の都会といわれるくら(🍟)いの(💺)ところで、朝晩(📺)(wǎn )の空気からして東(🥪)京あたり(⏫)とはだ(🏂)いぶ違(👕)います。ここに(🐪)は静かな(🙌)光(😖)線(🍲)がさし(📦)ていまして、学(xué(🔌) )問(wèn )でも(🚩)しようというものには町(dīng )全(quá(💏)n )体(tǐ )が北(běi )向きの(🤧)勉強(🍗)部屋の窓のような(😫)ところ(🐦)です(☔)。ここは(🎪)阿武隈川(🕜)あぶくまがわへもそ(🚶)う遠くな(🔦)く(🕋)、一里ばかり行けば太(🥉)平洋の岸へも出られて、歩き回る(🐧)場所に事を欠(📲)き(🌘)ません。まあ(🏡)、(➗)仙台へ着い(🐤)たその晩から、(⬛)思(🏃)わ(🍚)ずわたしはホ(🧕)ッ(♏)としま(⏱)したよ(🏧)。それまで歩きづめに歩(bù )い(🥡)てほんとう(🥏)の(📚)休(👾)息(xī )ということも知らなかったよう(🏮)な(🏇)わたしは、(🔅)ようやくのこと(🚳)で胸一(yī )ぱいによい(🌙)空気(🍱)を吸(xī )うこ(🐄)と(🌏)のできる宮城野み(👬)やぎののふと(🧡)ころへ(😇)飛び(💎)こんだようなものでした(🕢)。
わたしは横(🐲)浜のある橋のたもとからこの船に乗りましたが、ち(⏲)ょうど(🤑)お天気(qì(💭) )都合はよし、沖に出(🏽)てから(♍)は一(yī )ぱいに張(zhāng )っ(🥣)た帆の力(🐕)で近(📁)海を渡(dù )るのですから、(🏃)まる(📽)で(💘)青畳の(☔)上(🎻)をすべって行(háng )く(😆)よう(🌭)でした。おてんとうさま(🙃)が高(gāo )くな(🏖)りますと、船で(⬛)は昼(zhòu )飯を出し(🐕)てくれます。そ(🌬)れは船頭(🚢)(tó(😘)u )が(🚥)たい(⬆)たこわいごはんと、たくあんのおこう(🐾)こぎり(🚎)です。帆(fān )柱のわきで潮風に(🗄)吹かれながら食べてみま(😭)すと、そん(👂)な昼(🥂)飯(fàn )が実にうまいと(😃)思(🗂)いました。
「自(🗂)分も、七十の年(🗡)になって、また(🏿)世に出ま(🏽)したよ。」
そ(👭)ん(🕧)なこ(♈)とも言い出すよう(🍠)な人(ré(👂)n )で(🏻)した。
どこ(🏽)までも南(ná(📨)n )国弁(biàn )のつ(🤪)ばめ(🕤)は、わからないことばづかいでそのおいと(📐)ま(😷)ごい(🆑)に来て、古巣に別れを告げて(🔺)行(🥕)きまし(🔐)た。
竹(⏩)の(🥡)子(💟)がわらびに言(🏧)う(🕞)に(🔹)は、(😏)ど(⛪)う(🈵)して(🐄)お前さん(🏦)たちはそんなに皆(🔦)、首(🎌)(shǒu )をか(🚱)しげながら出(🏭)(chū )て(💫)くるのか。わたし(🏅)をごらん、このと(💆)おりわた(🍯)し(🐛)は(🥕)ひ(🚯)と(✌)息(🕊)(xī(🥞) )に延(🥇)びて行きます。なる(🔮)べ(📨)くまっすぐに、それがわたしたちの親(qīn )竹から教えられたことです。
塩(🥚)(yán )釜し(🌯)おがまから船(⛲)で出ました。清く澄んだ海(⬆)水を(🚙)通(🚷)して(🦁)、海(hǎi )の藻(🔦)もの浮かび流(♎)(liú(📥) )れるのが見(jiàn )える(🎮)ほど、よく晴れ渡(🐻)った秋の(🤸)日(🍙)(rì(🤫) )でした。なるほど、あそこにも島(dǎo )、(🔄)ここにも島。船で見(✒)て通ります(🏮)と(🏋)、指を折って数えつ(👻)く(🚼)すこ(📌)ともできませ(♓)ん。そ(❗)の(😜)島影を人の(🛒)姿(🔝)にたとえて言(🍜)っ(🕒)てみるなら(💟)、立(lì )っているもの(🏔)、すわっ(🦉)ている(🍜)もの、しゃがんでい(🍆)るもの、(🔞)寝そべ(🎭)っている(🏽)もの、(✉)その(💙)姿(zī(⏬) )は(📲)千差万別ですが、いずれも松の緑の模様(yàng )のついた着(zhe )物(🚩)を(😭)着ているのが(👳)目につき(➰)ます。松(sō(💋)ng )島は(🦑)そうい(🌈)うと(🛡)ころです。ここには(😸)「ば(🧢)ばが鉦(zhēng )かね打(👿)(dǎ(🦔) )つ念(🚎)仏島ねんぶつじま(🧡)」(🎐)という名の(👍)島もあ(🏠)ります(📒)。そんなおば(🤖)あさんの着ているは(🌋)んて(🤢)んま(🍪)で(🐩)が、おそ(🥇)ろいの松の(🕍)模様でした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025