樊遅は喜んだ(😨)。そ(🚄)れはその(🤬)中に、「違わない」という言(⛅)葉(🤺)が見つかったからで(🖲)ある。しかし、数秒(🌯)(miǎo )の後には(🧦)、彼の頭(❗)は却って(📹)そ(🍒)のために混(hún )乱しはじ(🥐)め(📄)た。というのは、さ(🈂)っき孔子のい(👶)った「違わ(💦)ない」と(😻)、(🌶)この言葉の中の(📎)「違(wéi )わな(🔧)い」とは、ま(⛹)るで意(yì )味がちがっ(🍿)ていそう(🏀)に思えたからで(🏷)ある。後の場合(hé )の「違(wéi )わない」は、(👋)第一、父母(mǔ(📧) )の存命中のことであ(🍮)る。それに、前後(hòu )の(🐈)関係(🏌)から判断(duàn )しても、初一念を貫(🍉)けという(💥)意味に相違な(❕)い。父母を亡(🐑)くし(🥁)た(👿)あとの「(🛒)違(🍥)わ(🥋)ない」(🃏)というこ(🎖)と(🎛)が、それと同(🕢)(tóng )じ意(yì )味だとは、どうして(🗻)も思(sī )え(🚾)ない。言(🕺)葉が同じなだけに、(👋)彼は(🏗)いよいよ判断に苦し(🍅)んだ。
―(🏃)―陽貨篇―(🤩)―(⭐)
6 子、四を絶つ。意なく、必な(🚕)く、固(🥎)(gù )な(🔠)く、我(wǒ )なし(子罕(hǎ(⏬)n )篇)
「(🚻)何、弁舌?―(🦑)―弁(🏛)など、どうでも(👃)いいで(👄)はないか。」
(📅)そ(👭)う(📙)思うと、彼の心臓は、一(😷)滴(⏲)の(🐱)血も残されていないかのよ(📋)うに、冷(🐍)たくなった。
7 子(🆒)曰(🏢)く、君子(zǐ(⛰) )は人(🎿)の美を成し(🏃)、人(🐖)の(🚪)惡を(✏)成(chéng )さず、(🌻)小(🌐)人(rén )は是に反す(🕊)と。(顔(yá )淵(❔)篇)
「(🍕)多(✈)分私の方(🥐)に(🛏)お越(yuè )しであろうと存(🥋)じまし(👂)て、急いで帰って来たとこ(🐠)ろです。ほ(🕑)んの一寸お(🐼)くれ(🛹)まして(🥨)、申(🕐)(shēn )しわ(🐰)けあ(🐖)り(🍴)ま(🐄)せ(🍴)ん。」(🏟)
彼のため(🎿)に(🥞)多分用(🎹)意(yì )されていたであろう午飯(fàn )を、(🏑)彼の帰ったあと(🌑)、陽貨がどんな顔(🚘)をして、どう仕末したかは、孔子自身(🌬)(shēn )の(🏸)関(🖤)(wā(📖)n )するとこ(👃)ろ(🚯)ではなかっ(🗿)たのである。
「(🥡)多分私の方(🤐)にお越しで(🚉)あ(🍶)ろうと存じ(👸)ま(🎴)し(📩)て、急(jí )いで帰って来たところです。ほ(💼)んの一寸おくれまして、申しわけ(🧥)ありません。」
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