「(🎞)私は幸福だ。少しでも過ちがあ(🖱)ると、人は(🛺)必ずそれに気づい(🍀)て(🆙)く(😖)れ(😨)る。」
○ 子貢(🔳)(gòng )は(🔔)孔子が卓越した(🔣)徳と政治(📎)能力(lì(⚽) )とを持(📙)ちながら、いつまで(🤳)も野(📴)に(🥚)あるのを遺(🧚)憾として、かよ(🕞)うなことを(👆)いい出(chū )したのであ(💋)るが(🔂)、子貢らしい才気の(🏺)ほとば(🥝)しつ(🤛)た表(🥎)現である。それに対(✂)する孔子(🙍)の(⬜)答(❤)(dá )えも、じようだんまじりに、(♐)ちやんとおさえる所はおさえているのが面白い。
二(🚈)五(二(🗾)三〇)
う(🕙)す氷ふむ(🔼)がごと、(🦍)
○ 作(原文(wén ))==「事を為(🎮)す」の(🃏)意(yì )に解する説もある(🎞)が、一(yī )四八章(😶)の「述べ(🎚)て作ら(😃)ず」の「作(zuò )」と同じく、道理に関する意(💴)見を立てる意(yì )味に解(jiě )する方が、後段と(⏯)の(🐼)関(🆖)(wān )係(xì )が(🔄)ぴつたりする(💠)。
(🕟) かよう(⬇)に(👮)解(🌛)する(🎱)ことによつて(😐)、本(📉)章の前段(🕒)と(🤐)後段と(🖤)の関係が、(🛡)はじめて明瞭にな(🍞)るであろ(🎠)う(😍)。これは、私一個の見解であるが、決して無謀な(🐜)言ではな(🎦)いと思う。聖(shèng )人(rén )・君子・善(🥪)人(rén )の三語を(🖼)、単(🐤)なる人物の段階(jiē(💿) )と見ただけ(🛌)では(😂)、本章(🤳)(zhāng )の(💣)意味が的(de )確に捉えられないだけでな(😌)く、論(🎨)語(⛄)全体(tǐ )の意(🀄)味(👄)(wèi )が(🏏)あいまいになるのでは(🐧)あるまい(🍂)か。
「仁というもの(🦇)は、そう遠くに(🍆)あるも(🥁)のではない。切(qiē )実に仁を求(qiú )め(🐧)る人(🌿)(rén )には、仁は(🀄)刻下に実現されるのだ。」
○ 本(běn )章に(🏺)ついては異(📁)説(🗜)が(📷)多い(🧐)が、孔子の言葉の真意(🚳)を動(dòng )か(🌔)す(💜)ほどのも(👿)ので(🔖)はな(📍)いので、一(yī(🈸) )々述べない(🕴)。
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