2 子游、孝を問(wèn )う(🥘)。子曰く、(🛐)今の孝は、(👵)是れ能く養うを謂(🐄)う。犬馬に至(zhì )るま(🥍)で、皆能く(👍)養(yǎ(📥)ng )うことあり。敬せずん(😱)ば(🗑)何(🥀)を以て別た(🤡)ん(💱)やと。((Ⓜ)爲政篇)
孔子は、しかし、それには答(👨)えない(🕤)で、また歩き出した。そ(🕒)し(🏐)て独言(👡)(yán )のよ(🗝)う(🅿)に云った。
(楽長は、最(zuì(🔑) )高(gāo )の技術(🌍)(shù )は手や喉から(😴)生(shēng )れる(⛄)ものでなく(🗯)て、(🍶)心から生れるものだ、という(🍵)事だけ(🐗)は、(😡)どう(😿)やらわかったらしい(🤗)。彼の音楽(lè )もこれからそろそろ本物にな(🍿)るだろう。だが(🍵)彼は、私の(🛤)音楽論がそのまま人(rén )生論(lùn )でもある、ということには、ま(🎒)だ(🎦)気(qì )がついて(💁)いないらしい。究極の目(mù )標を音(♉)楽(lè )の技術に置いてい(🏚)る彼(🍏)としては(🍨)、或は(🤙)やむを得ないことか(🚡)も知れない。し(🤸)かし(🥇)急(🤰)ぐ(🥊)ことはない(💛)。い(👿)ず(♐)れは彼(bǐ )も、人生(😢)のため(🍚)の音楽と(❕)いうことに目を(💊)覚(jiào )ます(🌪)時が(🤥)来(lái )る(⏮)であろ(🎁)う。彼は元来真(🐅)面目(mù )な(👃)人間(jiān )なの(🆑)だ(🤭)から。)(🔓)
いつの間に(👚)は(🔱)いって来た(🚧)のか、一人の小(xiǎ(🖋)o )姓が、(🍱)彼のす(🎹)ぐ背後う(🕯)し(🎻)ろか(🗯)ら、そう(📠)云(🆓)った(🤶)。彼(bǐ )は返(📘)(fǎn )事(shì )をする代り(🤾)に、ばね(🦅)仕掛(🦌)の人(🈯)(rén )形のよう(🎒)に、卓のそばまで(🗂)行(🤰)っ(🥈)て、せかせ(📦)かと服装をととのえた。
楽長は、(😀)なるほど、そう云われ(🦄)れば、そ(🐑)うだ、と思った(🐗)。しかし(👯)、それが自分(fè(🔆)n )に邪心(xī(🎴)n )のある証拠(📤)(jù )だ(💤)とは、まだどう(📹)しても思えなかった。
「御(🍦)(yù )教(jiāo )訓(🛤)は(😰)、身にしみてこたえました。ありが(🏙)とう存じます。これ(🛹)からは、技術を磨くと(🥕)共に(😔)、心(🏻)(xī(🎴)n )を(🦗)治(💢)めるこ(📙)と(🃏)に、一層(🤩)精進いたす決心で(💬)ございます。」
「(😳)多(duō(🚅) )分私の方(🚭)にお越(🍐)し(📤)で(🚕)あろうと(✉)存じ(🤥)まし(🏝)て、急いで帰って来た(🎖)ところです(🎒)。ほ(🕖)ん(😮)の一寸(♐)(cùn )おくれまして、申しわけありません。」
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