楽(lè )長と孔子(🌸)(zǐ(🏈) )の眼
と(📋)いったことを思(sī )い起した。孔子(zǐ )は(🔗)或(huò )は、自(➕)分(🏾)(fèn )を「人(rén )君の(🆙)風(🍼)がある(⬇)。」などと讃(zàn )め(😤)て(🤫)、その実、何かの欠点(📑)を(🙎)婉(wǎn )曲(🍕)に諷刺し(🕞)ているのではある(⛳)ま(🤼)いか。そ(🚲)うい(🍪)えば、(🎅)世(👣)間では、子(📐)桑伯子(zǐ )しそ(🕳)うはくし(🥋)と自(💐)分(💎)と(😉)を、同(tó(📙)ng )じ型の人物(💷)だと評(píng )して(🚺)い(🛵)るそうだ。子桑伯子は(📃)物にこせつ(🦔)かない、いい(😥)男だが、少し(🍧)大ざ(🕳)っぱ過(💿)ぎる嫌いが(🌉)ないでもない(📽)。或(huò(🔔) )は(💏)自(🧟)分にもそんな欠(qiàn )点(🌽)(diǎn )があるのではなかろうか。自分だけでは(✉)、そ(🦂)ん(🆖)な事がないように気(🔒)をつけているつ(⌚)もりではあるが。――彼(🥋)はそんなことを(🎤)考えて、讃められた(📧)ために却っ(🐿)て(🔋)不安(🚳)(ān )な気持にな(🔜)るので(💃)あった。
孔(🤑)子(zǐ )は御(🎀)者台に(💴)いる樊遅に話しかけた。
1 (🤐)孟(mèng )武伯、孝を問う。子曰(yuē(🌯) )く、(👖)父母は唯その疾((🕧)や(🐨)まい)を之(🕋)れ憂うと。(爲政篇)
「8父母(mǔ )に仕(🍅)え(🧖)て、その悪を默過(guò(⛺) )するのは子(🚷)(zǐ )の道(dà(➕)o )で(🦒)ない。言(🔗)(yán )葉を和らげて(🚶)こ(🥂)れを諌むべきだ。もし(🦇)父母が聴かなか(🍹)った(🏖)ら、一層(céng )敬(jìng )愛の誠をつくし、機を見ては諌(dǒ(🚿)ng )め(💧)て(🐖)、違わないように(🔤)せよ。どんなに苦(🏣)しく(⏫)ても、父母を怨んでは(🎋)ならない。」
(🥑)彼は、部(📽)(bù )屋(wū )の(🎩)中(zhōng )を(🍰)歩きま(🍕)わりなが(🤢)ら、しきりに小首を(♏)かしげ(🎳)た。し(🆖)かし(💭)、(📩)しばらく歩き(💫)ま(😤)わっ(🕌)て(📳)い(🕛)るうちに(🥞)、少し馬鹿々々しいような気(qì(💨) )がして来(💟)た。
孟孫氏の家廟の祭が近ま(🥏)っていること、そしてその計画の内容がどんなもの(🕶)であるかを(⛏)、(🎌)う(🏚)すうす耳にしていた(🌂)孔(🤕)子は、懿子の(🚊)質問の(🧜)底意(🔦)を、すぐ見(🚻)(jiàn )ぬいて(📽)しまっ(🎗)た。で、彼はごく(📥)簡単に、
「うむ(🐍)。で、(🌙)お前は(🚨)どうあ(🏃)り(🍿)た(🐉)いと思(🈺)うのじゃ。」
しか(🔰)し(😆)、ただ一人(rén )の門(mén )人で(👼)も見捨てるの(🏦)は、決して彼(bǐ )の(🌔)本意ではなかった(🌾)。そし(🎶)て、(🥈)考(kǎo )えに考(🔬)えた末、彼は遂(🦕)に(🎦)一策(cè )を(⛓)思い(🍞)つい(😤)た。それは、仲弓に(🕷)けちをつ(👝)けたがる門(⛱)(mén )人(ré(🗻)n )たちを(🥢)五六名(🧢)(míng )つれて、郊(😪)外を散(🏻)(sà(❣)n )策することであった。
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