(礼にそむく(💄)わけに(🤟)は行(🔬)かない(🧤)。し(😹)かし(👤)、無道(dào )の人に招かれ(🔕)て、たとい一日(🔋)たりともこれを(🉑)相たす(🌛)ける(🍍)のは士(shì )の道で(🤺)ない。況ん(🎩)や策(🦕)を(⏳)以て乗じ(🌷)られ(✉)るに(👞)於てをや[#「於(yú )てをや」は底本では(🐅)「於(yú )ておや」](🕹)である(🎯)。)
孔子(zǐ )は、このごろ、仲弓に対して、そういった最高の讃辞をすら惜(🍫)(xī )しまなくなっ(📭)た。
「たしかにそうかな。」
子、魯(🚉)の大(🤤)師に楽(🌥)(lè )がくを語つげて曰(🍎)く、楽(🏌)は其れ知(zhī )るべきなり。始(⏬)(shǐ(🧦) )め(🥒)て作(zuò )おこすとき翕如きゅうじょたり。之(zhī )を従はなてば純(🚅)如たり。※(「(🚰)激(🏭)(jī )」の「さんずい(🕘)」に代えて「白(bái )」、第(🧙)3水(✍)準1-88-68)如きょう(🏾)じょ[#ルビの「きょうじょ」は底本(běn )では「(🚍)き(🗒)よよじょ(🌞)」]たり(💋)。繹如えきじ(🛺)ょた(🦄)り。以(🌫)て(🌑)成ると(🙈)。
陽(yáng )貨(huò )はこれ(👪)はうまいと思った。で(🥚)、すぐ二の矢(🌴)を放った。
3孔子は暗(àn )然(⛓)となった(📎)。彼は女子(zǐ )と(🚯)小人(rén )と(㊗)が、元(🚉)来如(rú )何に御しがた(🏠)いものであるかを、(🎃)よく知って(🔥)い(😑)た。それ(🤚)は彼(bǐ )等が、親しんでやればつけ上り、(🤷)遠ざけ(🏉)ると怨(📋)むか(😦)らであ(🍝)った。そし(🙈)て彼(bǐ(📀) )は(🥚)、(💈)今(jīn )や仲弓(gō(🔽)ng )を讃(zàn )めることによって、小(😎)人の心がいかに嫉妬(💨)(dù )心(xīn )によっ(🐠)て蝕まれ(✝)ている(👒)かを、まざまざ(🧔)と見(💋)せつけら(🥔)れた(✅)。彼は考(kǎ(🗡)o )えた。
孔(🚲)(kǒng )子(🤐)の口ぶ(😸)りに(❎)は、子(💂)桑伯(bó )子(zǐ )と仲(zhò(🐤)ng )弓とを結(🔥)びつけて考え(👉)て見(jiàn )ようとする気(qì )ぶりさ(🤣)え(🏏)なかった。仲弓は一(yī )寸(😹)あて(🛫)がはずれた(⬆)。そこで、(📩)彼はふ(🌖)みこん(🏫)で訊(🔸)ねた(🍤)。
陽貨は、そう(💏)云(👆)って(🃏)、(🦇)非常(chá(🗻)ng )に緊(jǐ(⛏)n )張(🐻)した顔(🕸)をして、孔(🧓)子(🎅)の(🍞)答(🔏)をまっ(❗)た。
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