二四(二二九(🧑))
○ 孔子(🏏)(zǐ )の言葉は、平凡(fán )らしく見(jiàn )える時(shí )ほど深(shēn )い(🏊)ということを、私(🍛)はこの(📮)言葉によつて特に痛感(gǎn )する。
○ 孔(⏲)子(zǐ )と顔淵(⏪)と(💈)のそれぞれ(🙌)の面目、並に(⛽)両者(♐)(zhě )の結(💔)びつ(🔕)き(🥛)がこの一章に躍如と(👰)してい(🚛)る。さすが(🆓)に顔(🍯)淵の言葉(🎴)であり(📯)、(🌮)彼ならでは出来な(😡)い表現(💌)(xiàn )で(📑)ある。
花咲(xiào )きゃ(😊)招(zhāo )く、
先(⏫)師は、誰(🆓)かとい(🎪)っしょ(🚚)に(⛵)歌をうた(🐯)わ(💾)れる場合(hé(😰) )、相手がすぐ(💒)れた歌い手(shǒu )だと(🌠)、(🥛)必ずその相(xiàng )手(🐒)に(🤓)くりかえし歌わせてか(📶)ら(🏖)、(🥏)合(hé(👦) )唱された。
「共(🏐)(gòng )に学ぶことの(❇)出(chū )来る(🙈)人(ré(📰)n )はあ(😌)ろ(🦔)う。しかし、その人たちが(🖇)共に道(dào )に精(🌱)進(🌺)するこ(🤭)との出来る人(rén )で(🎛)あ(🌂)るとは限らない。共(gòng )に道に精進することの出(📬)来る人はあろう。しかし、その(🏀)人(🎥)たち(👬)が、いざという(🧓)時(🍄)(shí )に(⏪)確乎(hū )た(🍐)る信念(niàn )に立(lì )って行動(🕹)を共にしう(🌒)る(🕴)人であ(🐻)るとは限らない。確乎たる信念に立って行(🔎)動を(🦋)共にしうる人はあ(🔫)ろう。し(👆)かし、そ(🐣)の人(🥞)たちが(🤹)、複(😕)雑な現実(😌)(shí(🆔) )の諸(zhū )問題に(👗)当面(💭)し(🚳)て、なお事(shì )を誤らな(🛅)いで共に進みうる人であるとは限らない(🔟)。」(🖨)
三五(一(yī(⚽) )八(🏸)二(èr ))
「(🔸)文(🧥)(wé(🚃)n )王がなくなられた後、文(🐀)という言葉の内容(róng )をなす古聖の道は、(🚾)天(🧚)意(yì(🐼) )に(⚽)よ(👈)ってこの私に継(jì(🌩) )承さ(💼)れて(🕢)い(🍝)るではないか(👦)。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるならば、(🏣)何で、後の世(♏)に生(🔋)(shēng )れたこ(💜)の私に、文に親(qīn )し(⬛)む機(jī(🔊) )会(huì(🗄) )が与(🍄)(yǔ(🌏) )えられよ(🔴)う。文をほろ(👍)ぼすまい(🌛)と(🦆)いうのが天意であるかぎり、匡(kuāng )の人たちが、い(🎇)ったい私(🌜)に対(🎦)して何が出来るとい(🏻)うのだ。」
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