二四(二(èr )二九(jiǔ ))(💾)
○ 孔(kǒng )子(🍔)の(♉)言葉は、平凡らしく見(jiàn )える時ほど深いとい(🎪)うことを(🚏)、私は(⬇)この言葉に(🔗)よ(🎌)つ(🤯)て特(🚠)に痛(🐷)感す(🛶)る(💷)。
○ 孔(kǒ(👖)ng )子と顔淵(yuā(📆)n )とのそれ(🛏)ぞれの(🍓)面(miàn )目(🚋)、並に(🏭)両者の結びつき(🔴)がこの一章に躍(yuè )如とし(Ⓜ)ている。さすがに顔(yá )淵(yuān )の言葉で(📯)あり(🙁)、(🙉)彼(🈹)ならでは出(chū(💅) )来ない(🈲)表(🕤)現であ(🐋)る。
花咲(👊)きゃ招く、
先師(🦄)は、誰(➿)かといっし(🙊)ょに(🚓)歌をうたわれる場(🥅)(chǎng )合、相(🔒)手(shǒ(🍩)u )がすぐれた(🛹)歌い手(shǒu )だと、(🔖)必ずその相手にくりかえし歌わせてから(🎅)、合唱された(🌡)。
「共に(🎓)学ぶことの出(🔁)来る人はあ(🈶)ろう(🈳)。しかし、その人たちが共に道に精進(😔)する(♒)ことの出来(lái )る人(rén )であ(📢)るとは(🚍)限(xiàn )らな(🍕)い。共(🍊)に(🚎)道に精進することの出来る(🐩)人(📯)はあろう。し(👣)かし、その人たち(👥)が、(🛷)いざという時に確(🍾)乎たる(😕)信念(niàn )に立って行(🦇)動(dòng )を共に(🤛)しうる人(🍱)(rén )であるとは限らない。確(😥)乎た(🕖)る信念(niàn )に立って行動を共にしうる人(rén )はあ(🛐)ろう。しかし、その人た(🖨)ちが(🐧)、複雑な現(🌮)(xià(👗)n )実の諸(♋)問(🍗)(wèn )題に当(♈)面(🍙)して、なお事を誤ら(🧟)ないで共に進みうる人(rén )であ(😅)る(🚈)とは限らない。」
三五(wǔ )(一八二)
「文(🍲)王がなくなられた後、文という言葉の内容をなす古(🌬)(gǔ(💲) )聖(🧘)の道(dà(🚷)o )は(🏸)、天意(yì )に(😠)よっ(🐝)て(🌥)この私(🌜)に(🛩)継(🍒)承され(🍍)てい(❓)るではないか。もしその文をほろ(🦁)ぼそうと(💏)するのが天意であるならば、何(🛍)で、後の世に(🍏)生(🗃)れた(💱)こ(🚙)の私(sī(🧣) )に、文に親し(🎩)む(📅)機会(⛽)が与えられよう。文を(🕎)ほろぼ(🍋)すまいとい(🗝)うの(🎳)が天(tiān )意であるか(🗝)ぎり(🙂)、匡の人たちが、いっ(📯)たい(📶)私(🐵)に対して(🚟)何(hé )が出来ると(❔)いうのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025