「ここ(🤑)に(😹)美玉(🚢)(yù )が(💢)ありま(😕)す。箱におさめて(🗝)大(🕙)切にしまっておき(😿)ましょう(⏹)か。それとも、よい買(🚌)手を求(🖐)(qiú )めてそ(🚋)れを売(💍)りま(🎡)し(💞)ょうか。」
○ 子(💀)路(⬜)は(✔)無邪気(🐆)ですぐ得意(🉑)(yì )になる。孔子は、すると、必ず一(🔉)太刀あび(📈)せるのであ(🎖)る。
○(🔁) 陳=(🧜)=国名。
「(😢)かりに周公(💎)ほどの完璧(🏣)な才能が(⬆)そな(🏍)わっていて(🦃)も、その才(🙂)能にほこ(⏸)り(🕯)、他人の長(zhǎng )所を認(rèn )めないような人であるならば、(😍)もう見どころのない人(rén )物だ(💛)。」
一〇((😜)二一五)(🏡)
○ 次(cì )(原(♎)文)==一(🍌)(yī )般に「つぎ」「第(dì )二」(🐹)の意味(🍃)に(🐃)解(🔆)されているが、私(💸)は「途(📍)次」(⭐)など(🛌)という場合の「次(🏹)」と同じく、目標に達(dá )す(✖)る一(yī(💍) )歩手前の意に解し(🤲)たい(💆)。
本(🙁)篇には(🔵)孔子(zǐ )の(⬆)徳行(😞)(háng )に関するこ(🍉)と(🕜)が主とし(💱)て(⛽)集(jí )録され(🈶)ている。
「私の足(🥇)を出(🔏)して見るがい(🙀)い。私(😸)の手を出して見るがいい。詩経に、
「共に学ぶ(📓)ことの出来る人はあろう。しかし、その人た(📍)ちが共に道に(🥪)精(🆑)進(👻)す(🕗)ることの出来(lái )る人(rén )で(💪)あるとは限(👏)ら(🎱)ない。共に(👨)道に精(🥡)進することの(💇)出(chū )来(🚔)る人(rén )はあろう。しかし、その人(rén )たち(🏵)が、いざという時(shí(👵) )に確乎(hū )た(🌺)る(👶)信念に立っ(🎛)て(😁)行動(🚐)(dòng )を(🍁)共にしうる(🥛)人である(🎷)とは(🎆)限(🥣)(xiàn )らない(🤗)。確(🤜)乎たる(🏡)信(😘)念に立って(🤵)行(🏾)(háng )動を共にし(🍫)うる人はあろう。しかし、(⛔)その(🔄)人たちが、複雑な現(💅)(xiàn )実(shí )の諸問題に当面(miàn )して(😉)、なお(🗑)事を(👳)誤らないで共に(📆)進みうる人(🌩)(rén )であるとは限(🔚)らない。」
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