「大宰(zǎ(🥀)i )はよく私のことを知っておられる(⏪)。私(🏇)は若(🌡)いこ(🦋)ろに(🈸)は(✊)微賎な身分(fèn )だった(🌿)の(🐐)で(👺)、つま(🆚)らぬ仕(shì )事をいろいろと覚(📕)(jiào )え(😧)こ(🛄)ん(🤦)だ(♒)ものだ。しか(🐖)し、多能だから君子だと思(sī )われたの(🛋)では赤面(🆓)する。いったい君子というものの(🚡)本(běn )質が多(🛅)能(🧒)ということ(🏐)にあっていいものだろ(📹)うか。決してそ(⛏)んなことは(😰)ない。」
「そう(👉)いう祷(dǎ(🏁)o )りなら(😵)、私(sī )は(🅾)もう久しい間(♒)祷ってい(🕺)るのだ。」
「私が(🍎)何を知ってい(🔥)よう。何(🤓)も知ってはいな(🌻)い(🍇)のだ。だが、もし、田舎の(♉)無(wú )知な(♏)人(ré(🛺)n )が(🥕)私に物をた(🕰)ずねるこ(🈷)とがあると(🌩)し(🅰)て、(💈)それが(🐞)本気で誠実(🌋)でさえあれば、私は(🔰)、物事(🚉)の両端(📈)をたたい(✂)て徹(chè )底(🍖)的に(🤛)教えてやりたいと思(sī )う。」
二(💶)五(🚜)((📭)二三〇)(🕞)
二七(qī )(二三二(🔤))
○(🦃) 子路の(👼)祷りは、(👔)謂ゆ(🔵)る苦(📓)しい時の神頼みで、迷信的(🐽)祈(qí )祷(🚿)以上(shàng )のものではない。それに対(duì )して孔子は、(💙)真(zhē(✈)n )の心の(🛏)祷り(😘)、(🏏)つまり天地に恥じない人間(jiā(💤)n )としての精(👩)進こそは、幸福に到(dào )る道(🌎)だ、ということを説(shuì )いた。孔子の教(👽)(jiāo )えに(🍜)は(✨)宗教がな(🚣)い、とよく(📝)いわれるが、「(🌉)天」と(🐘)いう言葉(♍)(yè )は、孔子(zǐ )によつて常に(👇)宗教(jiāo )的な(🀄)意(⚽)味に使われているのである。
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