二二((🚩)二二七)(🌖)
○ (🎼)子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼み(🔉)で、迷(🌿)信的祈(qí(🔉) )祷以上(shàng )のものでは(💿)ない。それ(🖍)に(💉)対して孔(kǒng )子(zǐ )は(🔽)、真の心の(🌳)祷(dǎo )り(🔽)、つまり天地に恥じない人(💘)間としての精進(jìn )こ(〰)そは(🙁)、(💇)幸福(🗑)(fú )に到る道だ、とい(⏪)うこ(📱)とを(🚭)説(🧀)いた。孔(kǒng )子(🕕)(zǐ )の(🚤)教えには宗教がない(🖤)、(🧜)と(⬇)よ(💅)くいわれる(⛷)が、「天」という言葉(🍊)は、孔子に(🍜)よつて常に宗教(🎚)的な(🕴)意(📠)味に使(🦌)われて(🈲)いるのであ(🍳)る。
三(sān )((🚅)一(🤗)八(㊗)七(🖋))
四(一(yī )八八)
「(🦎)安(ā(😐)n )んじて幼君(jun1 )の補(bǔ )佐を頼み(➿)、国政を(🕵)任(🤣)せるこ(🍴)とが出来、重(chóng )大(dà )事(shì )に臨んで断(🏀)じて節操を曲げない人、かよう(💑)な人を君子人という(✨)のであ(⏲)ろうか。正(🦈)(zhèng )にかような人(🎈)をこそ(🛄)君子(zǐ )人とい(⌛)う(🌬)べ(🐷)き(🎷)で(🍕)あ(🎍)ろう。」
色(sè )よく招(💹)(zhāo )く。
本篇(🎨)には孔子の徳行(háng )に(🌤)関(wān )すること(🚶)が主とし(🍃)て集録されている。
五(wǔ )(二一〇)(🌾)
先(🍂)師の(🖍)こ(📨)の言葉(📏)に関連したこ(🐕)とで、(🔟)門人の(🙈)牢(láo )ろうも(📓)、こんなことをいっ(🆎)た。――
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