((📎)小人がつけ上る(🎯)の(👌)も、怨むの(😷)も、また嫉妬(dù )心を起すのも、結局は自分(fèn )だ(👹)け(🕘)がよく(🐝)思(🔸)わ(🈚)れ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元(🈷)は(🤡)何といっ(🏥)て(📛)も自(zì )分(fèn )を愛(💮)し過ぎることに(🔟)あ(🏷)る。この(🍡)根本悪(🎣)(è(🖖) )に(😋)眼を覚(jiào )まさせな(📲)い限り(🈹)、(🌐)彼(🚟)(bǐ )等(✝)は(⚓)どうにも(📒)な(💙)る(🚸)ものでは(😪)ない。)
(なるほど(🌃)孔(🤦)子(zǐ(🌫) )は音楽(🎣)(lè )の理論(lù(🕘)n )に(💎)は(🤗)長じてい(🍥)るだろう。しかし、実際楽(👌)器(🐱)を握(wò )っての技術(shù )にか(😾)けて(🚆)は、何とい(🏅)っ(🧐)ても自分(👶)(fèn )の方が玄(xuán )人くろうとだ。)
楽長(🔢)(zhǎng )は(🎺)、自(zì )分の今日の失(🍕)敗(bài )については一言も言われない(🆎)で、まっ(🦈)しぐらにそんな(💉)問を(📯)か(🚱)けら(🌳)れ(🦁)たので、かえって返事(🚝)に窮した。
1(🌹) 子曰く、学(xué )んで(🎏)思わ(😱)ずば則ち(💓)罔(く(🥡)ら)し(🔰)。思うて学ばずば則(zé )ち(💝)殆((🏀)あや(🔃)う)しと。(爲政篇(piān ))
孟懿子(🥕)の父は孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐれた人物であり(🍓)、その(🌠)臨(lín )終(💷)には、懿(yì )子を(🍏)枕(🚢)辺に呼んで、そのころまだ一青年(niá(😙)n )に過ぎ(🐍)なか(💟)った孔子の人物を讃え(🚲)、自分の死後(hòu )には、かならず孔(🦒)子(🐍)に師(💳)事(🆚)する(⤵)よう(🎡)に言いのこした(🥑)。懿(yì )子は、父(fù )の遺言(👺)にしたがって、それ以(♌)(yǐ )来(🏿)、弟の南宮敬(👝)(jìng )淑なんぐう(🚥)けいしゅくとともに(📃)、孔(⏪)子(🌖)(zǐ(👏) )に礼を(🦊)学(🧖)んで来た(😒)のであるが、彼の(🤳)学問(⏱)の態度(dù )には、少(🗯)し(🆚)も(📬)真面目(mù(⏹) )さ(🔰)がな(👖)かった。彼(bǐ )が孝(🌤)の道を孔子にたずねたのも、父に対する思慕の念か(🐼)らという(🚟)より(📜)は、その祭(jì )祀を荘厳(yán )にして(⏰)、(🥒)自分(🔰)の権(quán )勢を誇示したい底意(yì )からだっ(🍘)た、と想像されている。
「随(🌯)分歩いた(🤜)よう(🎋)じゃ(🧡)。そろそろ帰るとし(🤥)よう(🎸)か。」
「ふふむ。する(🍌)と、(😂)わ(🚔)しの眼(🍼)(yǎn )に(⛱)何か(🚁)邪(xié )悪な(🍦)影(📘)でも射し(👲)ている(⏳)のか(🥪)な。」(🌔)
「(🎙)随分歩(😬)い(🌑)たよ(⛺)うじゃ。そろそろ帰るとしよ(👜)うか。」
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