○ 本章(zhāng )は(🐬)「由ら(⚾)し(😣)むべし、(⛑)知らしむべ(🤽)か(🤮)らず(🉐)」という(😦)言葉で広く流布(🚣)され(⏰)、秘密(mì )専(zhuān )制政治(📀)の代(👯)表的表現であるかの如(rú )く解釈されているが、これは(🗻)原文の「可」「不(bú )可(🥊)」を「可能(🍵)」「不(bú )可(📸)能」の意味にとらないで(🗞)、「命令」「禁止」の意味に(🚄)とつたための(🆓)誤り(🈷)だと私は思う。第(🍑)一、孔子ほど教えて倦まなかつ(⛽)た人が、民衆の知(zhī(🏌) )的(🉑)理解を自(🐞)ら進(✅)んで(⏳)禁(🆖)止(🎢)(zhǐ )しようとする道理はない。む(🖱)しろ、知的理解を求めて容易に(🛫)得ら(⚾)れない現(💛)(xià(🔕)n )実を知(zhī(🛣) )り、(🥍)それ(🎡)を歎(tà(🌌)n )きつつ(👃)、(😫)その体験に基(🔝)(jī )いて、いよ(📮)いよ徳治(🕵)主(🍸)(zhǔ )義(♍)の信念を固めた言(👎)葉として受取(qǔ(🥟) )るべきである。
「無知で(🐴)我(🐀)流の新説(🐕)を立(📋)て(🔗)る者(🥦)も(🍓)あるらし(✖)い(✡)が、私は絶対(🍷)にそんなこ(🌝)とは(😎)しない。私(sī )はなるべく多(duō )くの(🦓)人の考えを聞い(🤵)て(🍾)取捨選択し、な(💽)るべく多く実際を(🎀)見(❓)てそれを心にとめておき、(🕚)判(🏦)断の材料(🏇)にするようにつとめて(🐞)いる。むろん、それではまだ真(zhēn )知とはいえないだろ(🦀)う。し(🦀)かし、(😤)それが真(🎗)知に(🆗)いた(👸)る途み(🖍)ちなのだ。」(👤)
○ 司(💔)敗=(🤮)=官(guā(🆖)n )名、司法(fǎ )官(😍)。この人の姓名は明(míng )らか(✖)でない。
「共に学(🎥)(xué(🎠) )ぶことの(🦗)出(🚦)来る人はあろ(📨)う(💟)。しかし、その人(rén )たちが共(⛽)(gòng )に道に精進することの出来(🎈)る人(ré(🐷)n )であるとは(🌇)限らない。共(gòng )に道に(😙)精進する(🛂)こと(💩)の出来る(🦉)人(rén )はあろう(💖)。し(🍜)かし(😥)、その人たち(🐗)が(⛰)、(🌈)いざという(🎞)時(🦈)に確乎(hū )たる信念に立(lì )っ(🥪)て行動を共にし(📩)うる人(🎼)(rén )であると(🏑)は限らない。確(què )乎たる信念(💯)(niàn )に立って(♋)行動を共(gòng )にしうる人はあろう。しか(🏦)し、その(🚇)人(👝)たちが、複(fú(🚵) )雑(🎖)な(🤼)現実の(🦁)諸問題(🍰)に当面して、な(🍹)お事(🙎)を誤らな(⛳)いで共に進(jìn )みうる人であるとは(🌞)限ら(🙅)な(💾)い。」
「し(🕧)か(⏱)し、わ(🦒)ずか(🏬)の(💒)人材でも(✈)、(💲)その(👋)有(🍩)る無しで(🥚)は大変なちがいであ(🐏)る。周の文(wén )王(🕎)(wáng )は天(🚂)下を三(🌁)分してその二を支配下におさ(🐡)め(🆓)ていられたが、それで(🐈)も殷に臣(chén )事し(🍃)て秩(zhì )序(xù(🎯) )をやぶられ(🗜)なか(🥏)った。文王時(✅)(shí )代(dài )の(😖)周の(🈯)徳は至徳というべきであ(🕢)ろう。」
○ (👶)孝経によ(🚞)ると、曾子は孔子に「身体髪膚これを(🕗)父母(😼)に(🏞)受く、敢て毀(💣)傷せざるは孝(🌄)(xiào )の始なり」と(🍤)いう教(jiāo )えを(🕸)う(🤵)けている。曾(🎵)子は、それで、手や足に傷(shā(😓)ng )のないのを(🔔)喜んだことはいうまで(🚗)もないが(🎵)、(🏍)し(🕑)かし、単に身体(tǐ )のことだけを問題(👺)にしていたのでな(🔢)いことも無(🏇)(wú )論である(🚣)。
三六((⛲)一八(bā )三(🚳))
二二(二二七(🐨))
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