3 子夏(👪)(xià )、孝を(🥈)問(🚍)う。子曰く、(🗿)色難(nán )し。事有ると(🎧)きは弟(dì(🧜) )子其の労(🦊)(láo )に服(👡)し、酒食有るときは先(xiā(🏨)n )生に饌す(🚡)。曾て是(🎳)を以て孝(😣)と爲(🎻)(wèi )すかと。(爲(🔬)(wèi )政篇)
「先生、なるほど私(sī(🖼) )は今日の失敗(🌩)について、どう(🌋)した(🎅)機(⛰)はずみか、一寸(📒)先生を怨みたいよう(🦆)な気(🛵)にもなりました。まこ(💃)と(🚌)に(😹)恥かしい事(🦋)だと思っ(🌰)ています。しかし、奏(zò(🥞)u )楽(🤼)の時に、私に邪心があったとは、どうしても(💗)思えま(🖐)せん(🖇)。私(🚓)は(🌇)、今(🏦)度こそ失敗(bài )が(😯)ないよう(🏭)にと(🚯)、それこ(🏸)そ一(🥃)生(🖕)懸命(♐)でござ(🏝)いま(🚉)した。」(🔑)
孔子(zǐ )は(🚚)つ(🐽)づ(🦖)けた。
次は子游に対する答(dá )えである。
7 子(😶)(zǐ )曰(yuē )く(😐)、孝なる哉閔子騫。人其(🍣)(qí(🖐) )の父(fù )母(🥘)昆(🏥)弟(dì )の言を間せずと。(先(🛬)進篇)
「礼は簡に失してもならな(😘)いが、(🎅)また過(🍦)ぎてもなら(💶)ない。9過(🎏)ぎ(🚃)たるは(📎)なお及ばざるがごと(🤞)しじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分というものがあるが、そ(🥩)の分を上下(💑)しないと(❇)ころに、(🛣)礼の(⛺)正(zhè(📞)ng )しい相(📤)がある。分を(🐻)越(yuè )えて親を祭るのは、親の(🕦)靈を(🕧)して非(fēi )礼を享う(👌)けしめること(🥡)にな(🎃)るのじゃ。のみ(🔟)な(🎥)ら(👴)ず、大(🖨)丈夫の(😟)非礼(lǐ(💍) )は(💴)やがて天下を紊みだる(📅)もとにな(〰)る。親(🏢)(qīn )の靈(🔍)をして天下を紊るような非礼(🍥)を享けしめて(👇)、(👆)何(🚜)が孝行じゃ。」
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