「(🐭)文王が(🚪)なくな(👯)ら(🌞)れ(⏩)た(📰)後(👌)、文という言(🐗)葉の内(nèi )容をなす古聖(shèng )の道は、天意に(👅)よ(🛅)ってこの私に継(🦕)承(⤴)されているではないか。もしその文(wén )をほろぼそ(🍷)うとするのが天意(yì )である(🏒)ならば(🕧)、何で、(🤫)後の世に生れたこの私(🚯)に(🚅)、文(wén )に親し(🐊)む(🍂)機会が(🍍)与えら(🔽)れよ(🥀)う。文をほろぼすまいというのが天意であるかぎり(➿)、(🥡)匡の人(rén )たちが、い(⬜)ったい私に対して何が出(chū(🌯) )来るというの(🙎)だ。」
○ 本章には(💿)拙訳とは極(jí )端に相反(🤞)す(🍽)る異説がある(🆑)。それは、「三年も(💆)学(xué )問を(♓)して俸(⏮)祿(👖)に(📅)あ(🗿)りつ(🚕)けない(💢)よう(💔)な愚(yú )か者は、め(🈸)つたにない(🚉)」という意(㊙)に解(jiě )す(🔽)る(🧒)のである(🥄)。孔子(🤓)の言(🤧)葉と(😋)して(🧕)は断(duàn )じて同(tóng )意しが(🐲)たい(🛢)。
○ 射・御==(⛓)禮・楽(📇)・射・御・(🏕)書・(🍛)数の六(🌡)(liù )芸のうち射(🤛)(弓の技術)と御(🙌)(車馬を御する技(🔻)(jì )術(🐱))と(💎)は比較(jià(🗣)o )的(de )容易で下等な技術(👭)とされており(🤠)、とりわけ御が(💵)そうである。孔(kǒng )子は(🏀)戯れに本(běn )章の(🧞)よ(🚚)うなこと(😞)をいいながら、(🕹)暗に自分(fèn )の本(bě(🥟)n )領(🌸)は一(☔)(yī )芸(🐫)一能に秀でることにあるので(🔅)はない、村(😨)人(✂)たちの自分に対する批(🤼)評は的をはず(🍩)れている、という意(yì )味を門人たち(💢)に告げ、そ(💤)の戒めとしたもので(🍃)あ(🍍)ろ(🏄)う。
「正(🚅)面切って道理を説(shuì )かれる(💆)と、誰で(📵)も(Ⓜ)その(🔢)場(chǎng )はな(🛬)るほどとう(🈹)なずか(🌙)ざるを得ない(📫)。だ(🏫)が大(💩)事(♐)なのは過(❕)(guò )を改めることだ。や(🎶)さし(🏑)く(🕟)婉曲(qǔ )に(🏕)注意してもら(🤡)うと、誰(🎴)でも気(🎟)持よ(🥍)くそれに耳を傾けるこ(🐜)とが出来(🕎)る。だが、大(💕)事(shì )なのは(☕)、その真(🐆)(zhēn )意(yì )のあるところをよく考えて見(jiàn )るこ(👞)とだ(🤦)。い(🖕)い気になって(❓)真意(yì )を考(🏒)えて見(🛒)ようと(🥎)もせず、表面(🐅)(mià(🌶)n )だけ従って過(🥖)を改めよ(💲)うとしな(🥝)い人(🏨)は、(📔)私には全く(❣)手(💞)(shǒu )のつけ(🏃)よ(🥡)うがない。」
達巷たつこ(🖲)うとい(🥒)う村のある人がいった。――(🐤)
「(🥞)出(✴)(chū )でて(💶)は国(🍄)君(🐦)上長に仕える。家庭にあっ(⤵)て(🈁)は(💮)父(🏬)母兄姉(zǐ(⬆) )に仕える。死者に(🔄)対する礼は(🕤)誠意(🚵)のかぎりをつ(🌟)くし(🧓)て(🌐)行う。酒は飲(yǐ(Ⓜ)n )んでもみ(🐘)だれない。―(🏒)―私に出来る(🔂)こと(⛄)は、先ずこのく(🍵)らいなことであろうか。」
「典籍の研究(jiū )は、私も人なみに出来(🕡)ると思う(🐫)。し(🕹)かし、君子(🎙)の(📤)行(🍄)(háng )を(⏹)実(✉)践する(🤥)ことは、まだなかなかだ。」
先師のご病気(qì )が重(🏘)くなった時(🆗)、子路は、いざと(🚢)いう場合の(🎒)ことを(🖕)考慮(lǜ )して、門(mén )人(rén )たちが(🦇)臣下の礼をとって葬(zà(📢)ng )儀をとり(🦕)行うように手(shǒu )はずをきめ(🐚)ていた。その後、病気がいく(🎬)ら(🎓)か軽くなっ(🏺)た時、(🍒)先師(🎛)はそ(🌓)のことを知られて、子路にいわれた。――
○(🤙) 本章は(⛲)一(yī )六(🥪)九章(zhā(🎓)ng )の桓(huán )※(🚏)(「魅」の「(🏐)未(wèi )」(🌝)に代えて「隹」(🏚)、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の(🆑)難(nán )にあつた場合(🍌)の(🛂)言(📊)(yá(♍)n )葉(yè )と同(⏱)様、孔(kǒng )子の強い信(🌼)念(🤹)と気魄とを(📢)あら(🕰)わし(🐌)た(🎼)言葉で(😿)、論語の中で極め(🎥)て目(mù )立つた一章(🎹)で(🏛)ある。
九(二(🔚)一四)
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