「それには何か特別(bié )な(🚝)原(yuán )因が(🔠)あっ(🚽)たんじゃ(〽)ない(♐)かね。いつも(☝)の(🌙)本田に(🥩)しち(📤)ゃあ、すこし可(kě(🍠) )笑おかしかったよ。」(⚪)
「朝倉(cāng )先生が待っておいでだ(🤭)。」(🌻)――(🍴)昨日父にそう言われたこと(🕓)が、彼に(🛫)は一日気にかかっ(💃)て(🛴)いた。しか(📻)し、なお一(💽)層(⏲)気にかかっていたのは、血(xuè )書を書いた自分(fèn )のことを先生が「かわ(🧙)いそうに」と言(💘)われ(🖊)たと(🏩)いうことだ(😘)った。最初(📏)こ(🎨)の言葉(yè(🏋) )を父の口(kǒ(🏇)u )をとおし(🌘)てきいた時には、それがあまりに(⚓)も(📇)予(yǔ )期(qī(👓) )しない言葉だっ(🌫)たた(✒)めに、ただ面くら(🐼)っただ(🎲)けだった。し(🤝)かし、彼(🖥)に(🚉)とって、朝倉先生の言葉(💺)(yè )は(🍛)、とり(😆)わけ(🛤)それが彼(bǐ )自(zì )身の(🏺)ことに関して発せられた場(🆘)合(🌒)、どんな片言隻(🎻)(zhī )句(jù(🥎) )せき(㊗)くでも、軽い意(🕤)味(wèi )をも(😜)つもので(🌄)はなかった。彼は(🤲)そのあと(📸)二階にね(🍎)ころんで(🙍)、ひとりでいろ(🙃)い(🐓)ろと考えて(😷)みた。言葉(👪)があり(🚐)ふれた(🌦)簡単な(🎏)ものだっただ(🦀)け(🎸)に、かえって意味(🚗)がつかみにくか(📥)った(🍒)。もしそ(📎)れが世間(jiān )普(💦)(pǔ )通(tōng )の人の口をもれ(🤐)た言葉だったら、血を流した自分に対する同(🐢)情(🤴)の言葉(👑)とも解さ(🛫)れ(🙅)ようし、また県当局(jú )という大きな相(🎏)手を向こう(🐃)にまわした(🕹)ことに対(duì )する(🧘)あわれみの言葉(🛏)とも解されよ(🎋)う。しかし朝(cháo )倉(🛋)先生(📃)がそんな甘いお(🈴)座(⬛)なりを言われようはず(🚀)がない(🤩)。先生(🍯)(shēng )の愛情(🗺)(qíng )はもっと深いのだ。先生の言葉(yè )の(📘)奥にはいつもき(🥝)び(🌱)しさがある。わ(💗)れわ(👔)れの(🏐)心(⤴)をむち打って一(yī )歩前進(jìn )せしめな(🏞)いではおかないきびしさがある(💯)。先生(🐝)は(📽)あるいは自分(☝)を始末(mò )に負(🌵)(fù(♓) )えな(📐)い(🚵)飛(🔗)びあがり者だと思わ(💼)れたかも(👵)しれ(🎠)ない(🐦)。「かわ(🏂)いそうに、己(🐩)を知ら(🙁)ない(🏢)のに(🐘)もほどがある!」(💰)そ(📦)れが(💴)先生のお気(qì )持(chí )だったのではあ(👸)るまいか。
次郎(👼)は、もうすっかり、(🥠)いつもの(💬)彼をと(🧤)り(🛑)も(✍)どしていた。
「そうかしら。」
「も(🎚)し、馬田もまわり道したら、道江さんは(🎌)どうする(🚊)?」(🐘)
次郎は、(🥛)これまで(👊)に(😊)も(🍜)、しばしば、自分の全く予期(🤒)し(💙)ない(😃)言葉(🏁)を朝倉先(xiān )生の口(kǒ(🛒)u )からきい(Ⓜ)て(🔳)驚(jīng )くこと(🔗)が(🐙)あっ(👊)た。し(〽)かし(💰)、今の言葉ほど彼(🌱)を驚(jīng )かした言葉(🚣)は(🥣)なかった。これまでは(🌅)、次郎が自分(fè(💻)n )の考(🕑)え(💖)に裏書(shū )しても(🍁)らえると思っている時に、かえってそれを否定されたり、何か得意に(😬)なってい(🏭)る時に、きびしい反省(👓)を要(😣)(yà(🔟)o )求されたりす(🍢)る(🎈)場合(🤛)が多か(🛎)っ(💡)た。今のはまるで(🏄)そ(💎)の逆だったということ(🖤)が、彼にとっ(😄)ては(❔)、この上(🤬)もない驚(🛥)き(🎦)だっ(🌧)た(🔠)のである(✝)。
「え(👴)え。でも、(🐻)そんなことよ(🎤)りほか(📯)に、どうにもしよ(💿)うがな(🐟)いわ(🦓)。」
「そうだよ(🍩)。あいつはま(🙁)る(🙁)で恋(liàn )人のよ(🛩)う(🐬)に朝(🧟)倉先(xiā(🐲)n )生を慕っていたから(✉)ね。」
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