第七章 (👱)浅間(🤩)のふもと
海の(🚙)口村(cūn )は、もと川(😘)岸にありましたのが(❎)、川水のあふれたため(♎)に、村の人たちは(📝)高原の(🍏)すそへよ(🏃)って移り住(🔚)(zhù(🦍) )んだとのこと。風や雪を防(fá(🤞)ng )ぐために石(🔂)をのせた板屋根(🕟)(gēn )を見る(🏈)と(🥉)、深山(shān )み(🖥)やまずまい(🔈)も(🏢)思(🔆)い(⬇)や(🌬)られ(🆓)ます(😌)。そのへん(🤭)に住(zhù )んでいる人(📒)たちの仕(🎭)事には、飼(🎧)(sì(📩) )馬かいば、(✏)耕作(👢)、杣そま、炭焼き(🔃)な(⏩)ど(🛸)ありますが、わ(⛽)け(🥘)ても飼(sì )馬(mǎ )かいばには熱心(xīn )で、女ですら(📜)馬(mǎ )の性質(zhì(🙏) )を(🚨)よく暗記(✉)しているほどで(🔗)す。そん(🎈)な土地が(💂)ら(🥝)で(㊙)すから、(🦗)娘(niáng )ざかりのもの(🕵)が馬(🗂)に乗(📂)って(😺)、(🌖)暗(🔍)い(🍻)夜道を通(tōng )るなぞは平気でしょ(📛)う。その人(rén )たちが男(nán )を(🔑)助けて外で(🏛)かいが(💯)いしく働く(🚄)時の風(fēng )俗(🛌)は、もも(🚐)ひき(🍌)、(💀)きゃはんで、めく(🕥)らじ(🔱)まの手甲(🐩)てっこうを(🥉)は(🛵)めて(📆)いま(🔫)す。かぶりもの(♑)は(💎)編(biā(🚿)n )みがさです。まあ、かわずふぜいがそ(🐚)んなこ(📙)とを言(🏎)ってはなんですが、これも見学(🏔)のた(🚼)めと思って見てきたところでは(♊)、(🎯)娘(niáng )も美(😉)(měi )し(📬)いと言いたいけ(🔩)れど、さて強(🐓)い(♒)と言ったほうが(🛴)至(zhì )当で(♌)、すこやかな生き生きとし(🀄)たおもざしのもの(🌎)が多い(😝)よう(🕥)です。
それもその(🥉)は(🤭)ずです。あれはただの俗謡(yáo )でもな(❤)くて、古(😞)い歴史のある朝(🗺)鮮(xiān )征伐のおり(🚳)の凱(🏰)(kǎ(😑)i )旋がいせんの(💽)曲(qǔ )だ(⤴)と(🧦)聞きます(🐈)。おそらく(🖱)、昔の仙台(tá(👠)i )武(👅)士は軍い(📽)く(🏁)さ(🆙)の旅から帰って来て、たがいに祝いの酒(💡)をくみかわし(🥠)、手(shǒu )拍子でも打(🥗)ち(🤺)ながら、(🕷)心(xīn )ゆくばかりあの歌を(🎙)合唱(chàng )した(🔕)ものでありましたろう。陣中の着物も解(🤷)き(🐬)、重い刀もわき(🎀)に置(🚊)(zhì )いて、ふたた(🤙)び妻子に迎えられた時のよろこびは(📘)、いくら(🚞)歌(gē )っても歌い(🐰)つくせな(🍖)い(🥓)よ(🥗)うなものであり(🐜)ま(🌗)したろ(🥝)う。
と声を(🍗)か(🎧)けて、毎(měi )日行徳方面(🈂)から(🌴)お(🔢)さか(🔨)なをかつ(🧝)いでくる男が(㊙)荷をおろす(🤡)の(🖐)も、その勝手口でした。
荒(🛅)浜(bāng )あ(Ⓜ)らはまのほうからその音が(👓)聞えてきま(⏹)す。荒浜(bāng )という(🧓)ところは外海(hǎi )にむいた砂地の多(㊗)(duō )い漁村(🌎)(cūn )です。仙台せん(🔕)だ(🗓)いから一里(🈂)ほどあり(👞)ます。そんな遠いほう(🅰)で鳴る海の音が名掛町な(✔)かけちょうの宿までよく聞(wén )えます。
なん(🧔)と皆さん(🌀)、(🔕)世の学者(zhě )が(👰)ど(🌑)こに昔の(🛏)代(📿)(dà(☕)i )よをさ(🛒)がしだ(📥)すかと(🐙)いいますに、(👿)多(duō )くはそれを土の中(🏴)から見つけてきま(🆗)す。父、母、兄弟(🖲)(dì(🏐) )、親戚しんせき、お(🌙)友(🚯)(yǒu )だ(😗)ち、その(🈯)ほかか(👻)つ(🌜)て親しか(🚘)っ(😓)た人(💠)たちで、こ(🐕)の世においとまご(🥥)いをして行くものがう(🆘)ずめられ(📕)たりほうむ(🚨)ら(💴)れたりする(🔘)ところは、みな土(🥒)の中で(⛱)す。土ほどなくなっ(✔)た人(🎮)を思い出させるものも(🌹)ないかわりに、またそれほどいろいろなも(😢)のの生(shē(🆑)ng )まれてく(🕳)る場所もあ(🥏)りません。
わたしの(🍬)郷里では、てい(🆔)ねいに人(⌚)のことを呼(hū(🌓) )ぶには「お(🍠)前(🙎)さま」、自分(🎦)のこと(🔑)はだれに向か(📞)っても「おれ」(🈶)で(👴)す。そ(🐷)こで、(🔮)か(🚢)しどりは(⛑)ことばをつづけて、次(🐬)のよ(🔴)う(🎒)に(⚾)語りまし(💠)た。「ごらん(🏞)のと(🤷)おり、(🎮)先年の大(🖐)火で村(🌪)も焼(🚣)(shāo )けました。お前さまの(🗳)生(🗂)まれた古(gǔ )い屋敷(🦔)のあ(⏰)とも、今は桑畑(tiá(🏗)n )で(🗳)す。あの(😑)桑畑からは、(🎫)たった三(sān )つだけ焼け残(cán )った物が出てき(㊗)ました。一つは古(gǔ(🚀) )い鏡(jìng )、一つはお前さまがお(🏋)とうさま(👜)の石の印、もう(🌎)一(💓)(yī )つはおとうさまの(💯)部屋の前にあった(🕺)ぼた(🥌)んの(🎯)根(gē(🆘)n )から(🌵)吹(🗄)(chuī )き出(✈)し(🐨)た芽(🥁)。ほんとに――あ(🍡)の古い鏡も大や(⏸)けどサ。そ(👾)んなわけ(🍇)で(✋)、さっ(🥩)そく普請(🈹)のできた家もあり、かりの住(zhù )まい(🍷)にがまんし(😀)ているもの(🍪)もありますよ。な(👙)んに(💿)し(🍛)て(🛬)もあの大(🎰)火(huǒ )のあとですからね。あれから(👓)村(cūn )も変りました。ま(💖)あ(🥫)、今(🛹)だにむか(🙇)しを恋(🥖)(liàn )しが(⛔)っ(📻)て、ふるさと(🎋)のふとこ(🥘)ろにす(🏽)がりついている手あいもないでは(🐇)ありません(🥒)が、し(👊)かしもう(🌊)そ(📞)んな時で(🏹)はなくなり(👣)ました。お乳の(🙌)出(🔹)も(🍁)しないちぶさをしゃぶ(🐜)っているようなことはだ(😑)めで、早(zǎ(🏁)o )く気(qì(⛴) )のついた村(🖤)の者(🗡)は皆この焼(🕗)け跡から(➰)た(🐮)ち上がろうと(🌝)して(🥤)い(🏀)ま(🧙)す。そ(🆚)うです。この(🚟)災難のど(🗯)ん(💠)底からです。神坂村みさかむら(🚱)も今は(📊)建(⏱)(jiàn )て直るさいちゅ(🎠)うです(🧛)よ(🧔)。」(🛌)
その晩(wǎn )は(❓)また若い(🧚)主人(☔)の家のほうに帰(🖍)って、みんなでい(💝)っし(🤥)ょに農(😩)家らしい(💆)いろ(🕐)りば(🤵)たに集まりました。吉村さんに(😡)つと(👫)めてい(🚫)た娘(📄)たち(🦔)も、親(qīn )元(yuán )へ帰ってからそれぞれ縁づいていまし(🎩)た(🧤)が、わたしの出(🥎)か(💲)けて行(🍕)ったのを聞(wén )いて会いに(📯)来ました。いず(😘)れも(🧀)も(🔞)はや(😥)若いおっかさ(🈷)んらし(🛰)い(😨)人(🍼)たちに(🔞)なって(🔵)い(🧜)ました(🤓)。あかあかと燃え上(😘)(shàng )がる炉の火が一(🤕)同の顔に映(🍶)る(☕)ようなと(🚤)ころで、東京の吉(👍)村さんたちのうわさがいろいろ出(chū )ました(🧡)っけ。
その(⏪)年の秋、東京にはごく激し(🥟)いコレラがは(㊙)や(📺)りまして、たく(🥌)さんな(🐖)人(ré(🦖)n )がそのためにたおれた(🥥)と聞(wén )きます。母もそのひと(🐾)りで(🐺)あ(🚖)ったのです。留守(shǒu )宅には母よりも(🚿)っとから(🏷)だの弱いものもいましたが、一番きれい好(😽)き(🛒)で、働(🏀)くこ(🔊)とも好(🆖)きで、ふだんから食(shí )べ物(wù(🤬) )にも気(📰)をつ(🥕)けるほうの母(😩)(mǔ )が、そんな病(bìng )気にか(🛬)かりました。行って見ますと、(👼)お(🕕)まわりさんは門(mén )口に立ってい(🌵)ます。そこいら(🍯)は消(xiāo )毒(dú )のお薬でぷんぷんに(🚸)おっています。母は本(🤵)所ほんじ(🚋)ょの病(🙇)院(yuà(💉)n )のほうへ送られて、そこでなくなったあとでした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025