「どうじゃ、よく反(fǎ(🏾)n )省(🛎)して見たかの。」(☔)
「はっきり掴(🧓)めないにしても(⏫)、何か思(👖)(sī )い(🏵)当ることがあるだ(🛩)ろ(🏵)う。」
(礼にそむくわけには行かない。しかし、(💵)無(wú )道(㊙)の人に招(🍯)(zhā(✏)o )かれて(🤝)、た(🌆)とい一日(rì )た(🥀)りと(🚖)もこれを相(👋)た(⬇)すけるのは士の道でない(😿)。況んや策を以て乗(chéng )じら(♒)れるに(♍)於て(🐴)をや[#(🍜)「於てをや」(⛹)は底本では「(🙆)於ておや」]である(🏺)。)(🥡)
門人(😠)たちは、牛には大して興味(wèi )がな(🕙)かった。しかし、孔子にそう云われて、仕方な(📄)しにその方に眼をやった。
孔子(zǐ )は、小策(cè )を弄す(🛋)る者にあ(🎊)っては(🔙)叶(🆓)わぬと思(🗄)った。彼(👘)は観(🌐)(guān )念して(🎗)、(🏌)云われ(🏉)るままに(🎭)、(🍔)再び陽貨(🐍)の(🤴)家に引きかえした(👱)。然(rán )し、ど(🔇)んな事が(🎞)あっても(🎑)、(🚰)午飯の(👗)馳走にだ(👜)けはなるまい(🤰)、(🔸)と決(jué )心(🐐)した。
孔子(💊)は、默ってうなずいたぎりだった。仲(zhòng )弓は(😎)もの(⛹)足(zú )りなかった。だが、仕方な(🛒)し(🏁)に、(🏣)それで引きさがることに(👨)した。
7 子曰(🐴)(yuē )く(🏓)、君(♐)(jun1 )子は人の美(🗾)(měi )を成し、人の惡を成さず、小人(🌨)は是(🏼)に反すと。(顔淵篇)(🤱)
で(🖤)、(🔶)彼(bǐ(🤮) )は、(🌤)あ(🍋)る日、それとなく子桑伯子(📶)に(🌦)ついての孔(kǒng )子の(🔓)感想を(🛀)求めて見た。彼(🏊)は、もし孔(kǒ(💧)ng )子に(👗)諷刺の(😊)意(♿)志があれば(🔓)、子(🐔)桑伯子の(🎟)ことから、自(🍲)然(🥂)、話(🏧)は自(🖇)分の方に向い(😓)て来る、と(🆕)思(sī )ったのである(🤔)。と(📚)ころが、孔子の答えは極めてあっさりした(✈)も(⬆)の(😛)で(🚙)あった。
彼が、(🤲)こんなに惨めな失敗をく(🏓)りかえす(🤬)ようになった(😧)のは、不思(😣)議(🥥)に(🧖)も、(🛀)孔子(zǐ(👦) )が司空(🍝)の職を(📸)奉じて、彼の上に坐るように(🐵)なっ(💳)てからのことである。孔(👖)子は、これまで(👱)の司空とちがって、(🤐)非(fēi )常(🐺)な部下思(😶)(sī )いで、めったに怒った顔(yá )を見(🍘)(jiàn )せたこともないの(💔)だが、どうい(🍓)う(⛏)ものか(🛎)、いざ奏楽となると、楽長(📐)の手(⏩)(shǒu )がにぶってしまう(💂)。むろん(🖖)孔(kǒng )子(🎱)は、(❕)音(❌)楽の道に(🛒)ずいぶ(🎌)ん深(shē(🎍)n )くはいっている人だから(🎴)、楽長(😘)として(㊙)も、彼を(🌔)甘く見るわけに(🐣)は行かない。しかし、(🤚)その(🤧)ため(⛎)に手が固(🎽)くなる(🙍)のだ(😪)とは、楽(lè )長自身(🕰)も(🖍)考えていない。
「7閔子(😀)騫は何という(🔤)孝行(háng )者だ(👷)。親(qīn )兄弟が(🌺)彼をいくら讃(🐥)(zàn )めても、誰一人そ(🎗)れを(⭐)非(fēi )難するも(🥈)のがない。」
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