「(🌬)相変わらずですね。」(🌩)
「しかしもう(🔮)眼(🌒)は(💧)さましていま(🐽)すよ(🧔)。」
塾(shú )生(🏁)た(🔗)ち(🤥)のある者(💠)にとっては、朝倉先生のそ(🐕)うしたやり方が、非常に皮肉に感(🐥)じられた。
朝(cháo )倉先(xiān )生(😞)は、しか(♿)し、どん(💦)な悪い(🛬)状(zhuà(🌙)ng )態があらわれて来ても、すぐそ(🍖)の(⬇)場(chǎng )で(💼)そ(🔒)れを非(fēi )難することがなかった。すべてをいちおう成(🌈)(chéng )り行きにまかせ、行くと(🥒)ころ(👭)まで行かせ(🐂)て(🍸)お(😮)いて、あと(🚾)で、――たとえば食後(hò(🎍)u )の雑(zá )談(😽)や、夜の集(🍰)ま(👚)りなど(🕳)の際に、――それ(🏣)を話題にし(🕺)て(💘)、み(🍘)んなといっ(🏋)しょ(🚨)に、その原(😵)(yuán )因(yīn )結(🔼)果(guǒ )を(♟)こま(🥡)か(🌜)に究明(🐁)し、その究(jiū(👺) )明をとおして、共同生活の基準に(🤯)なるよ(💒)うな原(🧣)則(zé )的な(👻)ものを探(🛰)求する、といったふうだったので(💺)ある。
そのあ(💻)と、八時から正(zhèng )午まで、「郷(xiāng )土(🥅)社会と(🎓)青年(nián )生活」と(🤭)いう題(tí )目(💦)で、(🕢)朝(👘)(cháo )倉(🦇)先生の講(jiǎng )義があり、(🤢)午後は屋外(wài )清(qī(🧤)ng )掃せい(🌚)そ(🎅)うと身体(tǐ )検査、夜は読書会や室内遊戯ゆうぎなどで、開塾第(dì )一(yī(🈹) )日(rì )の行(háng )事が終(🏹)わ(🍝)った。
「あっ、そうだ。僕(🆓)はここだけ(🧙)にへば(🐉)りつ(🐥)いていては、いけなかったんだ。」
(🌉)だ(💃)れの顔(yá )にも(☔)、何(hé )かしら、(😹)ゆうべとはちがった感情が流れてお(🎬)り、互(☕)礼ごれいをすまして広間を出て(🕷)行く時(shí )のみんなの足音も、これ(🕉)まで(👁)になく静粛(🚞)せいしゅく(🍆)だった(📲)。
朝(✌)倉先(xiā(🕐)n )生(🦇)は、かつて(👄)次郎に、「(📵)現(xià(⏸)n )在の日(rì )本(běn )の指導層の(🤰)大(❤)多数(shù )は、(💻)正面(miàn )か(👐)らは全く反対ので(🏖)きないようなことを(🖼)理(⏰)由(😸)にして、自(🏷)分たちの立場を正当化したがるきらいがある(🎁)が、そう(🍁)したずるさ(🚅)は、ひとり指導層だ(😡)けに限(💎)られた(🚨)こ(🏨)とではないようだ。た(🍫)いていの日本人は、何かと(🏰)いう(🥡)と(🕙)、表(🌿)面堂(táng )々とした理(🐼)由(🍻)で自(zì )分(🗜)の行(😁)動を弁護したり、(🐌)飾か(🏼)ざったりする。し(😂)かも、それで(💽)他(tā )人をごまかすだけでなく、(🥀)自(🍯)分(🍰)自身の良心をご(🚢)ま(🔨)かしている。それをずるい(🙃)などとはちっ(🐡)とも考えない。これ(🍶)は(🔓)おそろしい(👫)ことだ。友愛塾の一(🖋)つ(🥩)の大きな使(shǐ )命(mìng )は、共(gòng )同(tóng )生活(😋)の実践じっせんを通(👪)じて、青年(nián )たちをそ(🚉)うし(🐴)た(🛁)ずるさから救(🐂)い、真理(lǐ(🥥) )に対しても(🐗)っと誠実な(🗨)人間(jiān )にしてやること(✋)だ。」と(💸)いうような意味の(🔀)こ(📥)とを、(🕤)いっ(👦)たことがあっ(🕑)たが(📕)、(🐖)次(🗣)郎は、便所(suǒ )の中から、飯(🏁)島のう(😓)しろ姿(zī )を見お(🚭)くりなが(♎)ら、(♿)その言(🍭)葉(🎵)を思いおこし、(💌)今(jīn )さら(✍)の(💾)よう(🔐)に、(📀)大きな困難に(🛬)ぶっ(🍄)つか(🚒)っ(🙋)た(💐)ような気(qì )がし(🔣)たのだ(🤒)った。
次郎は大河(🍒)の顔を見ると、(🤮)救われた(🗂)ような、こわいような(🎦)、変な気(💮)になり(😏)ながら、つとめ(🤨)て平(🕒)静を(🥛)よ(🌋)そおってたずねた(👜)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025