樊(fá(🔍)n )遅は(🤧)、案(👣)外(♈)平凡(fán )だという感じが(🆒)して、こんなことな(🕧)ら、(🌜)あんなに(👕)考(kǎ(⌚)o )える(✉)のではなかった、と思っ(🤗)た。
「6父(🙅)の在世(🗻)(shì(🗾) )中は、(🛋)子の(🥫)人物をその志(😄)(zhì )によって(🕜)判断され、父(fù )が死んだらその(🤶)行(há(🍁)ng )動によっ(🛢)て判断(🅾)される。なぜな(🦎)ら、前の場(🌗)合は子の行(🍪)動(🍷)は父の(💶)節制に服(fú(⏫) )す(👝)べき(🕊)であり(🕙)、後の場(chǎ(🐣)ng )合は本(běn )人(rén )の自由で(🎱)ある(😊)からだ。しかし(🕧)、後の場合でも、みだりに(🕴)父(🔇)の仕来りを(🏚)改むべきではない。父に対する思慕哀惜(🈷)の情が深(🦋)け(👟)れば、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年父(fù )の仕(🍏)来(🥉)り(🧕)を(🖌)改(gǎi )めないで、ひた(🗜)すら(🤨)に喪(🎙)に服する者にして、はじめて真の孝子と云(🖇)える。」
ただそれ(🎾)っきりだった。いつも(🥟)病気ば(🚅)かりしている孟武伯(bó(🦅) )に対する答えとして、それはあた(🚲)りまえの事にす(🕺)ぎなかっ(🕟)た。
陳亢(kàng )ちんこ(🤶)う、(🚳)伯魚(yú )はくぎょに問(wèn )いて曰く(🙋)、子(zǐ )も亦(🐗)異(🍊)聞あるか(💨)と。対えて(🍤)曰く、未だし。嘗て独り(👆)立(lì )てり。鯉(💒)(lǐ )り趨(qū )はしりて庭を過(🤘)ぐ。曰く(🍌)、詩(shī(📆) )を学びたるかと(😈)。対えて曰く(🎏)、未だ(🗞)しと。詩を学ばずん(📞)ば、以(yǐ(⛵) )て言(🎗)うことなしと。鯉退しり(🗿)ぞきて詩を学べり。他日(rì )又(yòu )独り立(lì )てり。鯉(lǐ )趨り(👉)て庭を過ぐ(➰)。曰く、禮を学びたるかと。対(duì )え(😐)て曰く、未(wèi )だし(🏭)と。礼(🎫)を学(🌾)ばずんば以て立つこ(🍝)となしと。鯉退き(⏳)て(🥎)礼(📱)を学べ(🥌)り(🤹)。斯の二(è(🎥)r )者を聞(🏳)けりと。陳亢退(🔴)きて喜びて(🤦)曰く、一を問(📽)(wè(🎩)n )いて三を得たり。詩を(🕰)聞き、礼を聞き、又君(jun1 )子の其の子(zǐ(🍿) )こを(🗃)遠ざ(🌥)くるを(🔫)聞(wén )けりと。
彼(🎚)は(🎃)、そう答え(🤕)ると、すぐ立上(🍉)った。そ(⤵)して丁寧に陽貨(🎬)に敬礼をし(🦏)て静かに室(shì )を(🐃)出(🔟)た。
「で(♐)も、(💺)近(📈)々行われるお祭は、ずいぶんご鄭(zhèng )重(chó(🔊)ng )だ(🎍)とい(💮)う噂ですが……」
「(🐮)それだけの(📑)腕が(✌)あり、し(🕐)かも懸命に努(🛂)め(😠)ていながら(🎂)、(🚷)三度(🕜)び(⛽)失(shī )敗をくりかえすから(⛓)には、(🚠)何か大きな(🤐)根本的の欠陥が、君の心(⏭)の中(zhō(💋)ng )にあるに相違(🍉)ない(🥇)。自分で(🚁)思い当ることはないのか。」
彼は、孔子(🥙)の(❌)部(bù )屋(wū(💦) )に(🕷)はいる(👌)ま(⚽)で、ほとんど夢中だっ(🏂)た。彼(bǐ )ははい(🔅)って(💫)見て(🍦)、森とした部(🧒)屋の、うす暗(🏔)い奥(😭)に、端然と坐ってい(🕓)る孔子を見(jiàn )出(🍣)して(🏒)、はじめ(😮)て吾(🏷)に(🚅)か(🗻)えった。呼ばれ(⏺)た理由をは(🐬)っきり意識し(💾)たのも、その時で(🖍)あった。
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