「(🏼)修(xiū(🌖) )行というものは、た(⌚)とえば山を(✔)築くようなものだ。あと一(🏼)簣もっこというところで挫折しても、(🎨)目的の山(shān )にはな(💞)らない。そして(🍯)その罪は(🕤)自分にある(👨)。ま(🛣)た、たとえば(🚦)地なら(🐞)しを(🎲)するよ(😩)う(🔲)なものだ(🚷)。一簣もっこでもそ(✈)こに(💳)あけ(🐚)たら、それだ(🦊)け(🏆)仕事がはかどったこと(📯)に(🏏)なる(✌)。そしてそ(🏢)れは自(zì )分が(🎺)進んだ(📉)の(⛷)だ。」
○ (🍬)友人というのは、おそ(🐂)らく顔(yá(🌼) )囘のことであろう。
(🔦)先師(shī(✔) )はめったに利(lì )益(🌨)の問題にはふれられなかった(🥥)。たまたまふれられる(🐺)と(🦃)、(🐫)必ず天命(🌜)とか仁と(🍼)かいう(🤱)こ(📰)とと(🖇)結びつけて話(huà )され(🦎)た。
○ 司敗=(➡)=官(guān )名、司法(fǎ )官。この(🎵)人の姓名は明らか(🤺)で(😮)ない。
曾先(🚏)生が病床に(🐾)あら(✈)れ(🌱)た時(shí(🖌) )、大夫(🦕)の(💤)孟敬(🌫)(jìng )子が見舞に(🕓)行っ(🤒)た(🌱)。すると、曾先(⚓)(xiān )生がい(🥢)われた。――(🍵)
○ こういう言(💖)葉(yè )の深(shēn )刻(🥖)さがわからな(🈴)いと、論語の妙味(🏼)はわ(🌚)からない。
○(📭) 牢==孔子の(🕸)門人(rén )。姓は琴(🔧)(きん)、字は子(💇)開(🛬)(しかい)、又は(😊)子(🧝)張((💌)しちよ(🎴)う)。
「惜しい人物だった。私(🐱)は彼(bǐ )が進んで(🏯)いるところは見(🆎)た(🍈)が、彼が(🍰)止(😖)まって(👽)いる(🕐)ところを見たことが(🚉)なかったのだ(🈴)。」
かように(🎀)解することに(⏲)よつて、本章の(👏)前段と後段と(💽)の関(wā(🍕)n )係が、はじめ(🔡)て明瞭にな(🤝)るであ(💺)ろう。これ(📮)は(😗)、私(🌸)一(yī )個の見解であるが、決(🎫)して無謀な(📍)言(👠)ではないと(👯)思う。聖人・君子・(🍖)善(🚗)人(rén )の三語(yǔ )を、単(dān )なる人物の段階と見ただけ(🌛)では、本章の意(💄)味が的確に(🏯)捉え(📡)られないだけでな(🈳)く、論(lùn )語全(🐱)(quán )体の意(🏦)味(🤴)があ(🗒)いまいになるのではあるま(🕰)いか(💬)。
有(yǒu )る(✊)をねたみて
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