「(🚍)口の達者なも(😋)のは、と(😪)かくつま(🔚)らん(🈁)ことをいい(🕞)出す(🏐)ものじゃ。出まか(🐠)せにいろん(🗯)なことを云っているうちに(🆑)は、結構世の中の憎(⏹)まれ(🎑)者には(🧞)なるだろう。仲弓が(📳)仁者(zhě(🎲) )である(🈚)かど(😾)うかは私は(🈯)知(🎦)らない。しかし(🕍)彼は口だけは(⛓)慎(shèn )んでい(🌆)るよう(⬜)に(🙏)見(jiàn )受ける。い(🎌)や、口が達者でなくて彼も(😘)仕合せじゃ。誠実(🚁)(shí )な人(🥐)間(🔙)には、口(kǒu )など(🙌)どうでも(🦖)い(🎻)いことじ(🤷)ゃで(🏀)のう(👻)。」
陳(ché(😽)n )亢(😼)は(🏮)字あざなを(🎥)子(zǐ )禽といっ(🆕)た。
「それ(🦂)はあります(😚)、(🔝)しかし(😏)、そ(🎃)れがどうも、あまり馬鹿げたこ(🐁)とでございまして。」(🍣)
「多(🛋)分私の方(fāng )に(🦉)お越しであろ(🌥)うと存(💏)じまして、急(🐓)いで帰って来(lái )たところ(⌛)です。ほん(❇)の一(🔳)寸(🥇)おくれまして、申(🥩)しわけありま(🕍)せん。」
と答えた(👾)。仲(🔽)弓(gō(🏦)ng )は、孔子が(🌔)この言葉(🚶)によって、彼に「敬慎(🏿)」と「寛(kuān )恕(🚸)」の二徳を教(jiāo )えたものと(👧)解(jiě )し(🍺)て、
孔(💭)子は、むろんそれを聞きのがさな(🍂)か(🌥)った。彼はき(🐳)っとなってその門人にいった(🧙)。
だ(🏾)が、話は孔子が(🗺)まだ(🥇)官途につ(🚡)いて間もな(🌄)いころのことである(🍥)。一日、孟(🏥)懿子も(👊)うい(🌫)し――(🤔)孟家(jiā(📗) )の当(dāng )主(📡)(zhǔ )――は、孔子(🕟)を訪ねて、殊勝らし(👛)く孝の道を(🙇)たずねた。
門人たちは、(🎅)その日特に孔子のお供(🖍)を命ぜられたことを、非常(🎉)(chá(👵)ng )に光栄に感じた。彼等は如(㊗)何(💖)にも得(⏸)意らしく、※(「口(💃)+喜(🙌)」、第(dì )3水(🛃)準1-15-18)々として(🐦)孔子のあとに従った(🀄)。
そこまで考(⛱)えて来て、樊遅はもう一度「違(🔚)わない」(⌚)という言葉の(⛅)意味(🔏)を考えて見た。
「(📷)さっきか(㊙)ら(🀄)考えてい(🛄)ま(🎣)すが、(🍢)どうも私にはわか(👽)りま(🌯)せん。」
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