「無知で(🍼)我流の(🚋)新説(shuì(🆔) )を立てる者(zhě )もあるら(🐐)しいが、私は絶対にそんなことはしない。私はなるべく(🍖)多くの人の考(⚫)(kǎ(💻)o )えを(💉)聞(wé(😍)n )いて取捨選択し、なる(🔖)べく多く実(shí )際を見て(🎾)それを心にと(🏙)め(🦒)ておき、判断の材料(lià(🐢)o )にするようにつ(🍕)とめ(♐)て(🥧)いる。むろん、(🐀)それではまだ真(zhēn )知(🚽)とはいえな(⭐)いだ(➰)ろう。しかし、(😄)そ(😩)れ(✅)が(🎃)真知に(🔛)いたる途みち(🥗)なの(💼)だ。」
有るを(🛵)ねたみて
「禹は王者(🛒)と(👑)して完全無(🔈)欠だ。自(zì )分の(🎲)飲(yǐn )食(shí )をうすくしてあつ(💔)く農(nó(🥎)ng )耕(gēng )の神を祭(jì )り、自分の衣(🥢)服を(🈴)粗末(mò )にして(🔝)祭服(fú )を美しくし、自(🤤)(zì )分(💊)(fèn )の宮室を質素にして灌漑水(💗)路に力をつくした。禹は王者(👉)(zhě )と(🚍)して(🙈)完(wán )全無欠だ。」
一(💔)三(sān )(二(💘)(è(😩)r )一八)
「しか(🤓)し、わ(🛏)ずかの(🤐)人(ré(🌎)n )材でも、その有(🕖)る無(👟)しでは(❎)大(dà )変な(🛎)ち(👍)がいである。周の文(wé(🍛)n )王は天下(🛋)を三分してその二を(🔤)支配下におさめて(⛽)いられたが、(📻)それ(⏸)でも殷(yīn )に臣事して秩序をや(⚡)ぶられ(🎊)なかった。文(🍃)(wén )王(wáng )時代の周の徳(🏏)は至徳というべき(🌘)であろ(🌚)う。」
先師のご病気が重くな(👻)っ(🗑)た時(shí )、子路(lù )は(🌪)、いざ(🆗)という場合のことを考(kǎo )慮して(🈹)、門(mén )人(📽)たちが(📂)臣(chén )下の礼を(🚕)とって葬儀をとり行うよ(🌚)う(👸)に(🧦)手(shǒ(🥘)u )はず(🛑)を(🌬)き(🧢)めていた。その後、病(🥡)気が(🕓)い(💔)くら(🈚)か軽くなった時(🚥)、先(xiān )師(🥕)はそのことを(🐨)知られて(🌮)、子路(🕖)にいわれた。――(🏗)
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