海といえ(🕛)ば、わたしのような山国に生まれて深い森(sēn )林の中に(🅿)育(🤝)ったものは、特(👙)別そちらのほう(😧)へ心を誘われ(🐏)ま(🚪)す。そういう(🛺)わたし(🦒)は、相(📥)州そ(🦂)うしゅう(🛩)鎌倉かま(🏩)く(🚘)らにも(🤼)小(🎽)(xiǎo )田原にも、上総かずさの富(fù(💽) )津ふっつにも(🤥)時を送った(🌐)こ(🍗)とがあ(🍴)り、西は四日市よっかいち、神(🔨)戸(hù )こ(🍍)うべ、(🛍)須(xū )磨(🕑)(mó )すま(📫)明(míng )石(shí )あかしから土佐(🚁)(zuǒ(🤸) )と(🤣)さの高知まで行って見て、(🅱)まんざら海を知ら(💃)ないでもありませ(🤟)んでした。しかし、布施ふ(♎)せ(🔻)さ(🚙)んといっしょに仙(🍒)(xiān )台(㊗)から(💧)宮城(chéng )野みやぎの(👠)を(✖)通り(🤦)、荒浜まで歩(bù )いて、(🥣)見わたすかぎり砂浜の続い(🐾)たところ(🛌)に出て行(há(🌕)ng )った時(🎆)ほど、(🕎)心(xī(🙎)n )を打たれ(🚾)たこともありません。
それから後(✖)の日に、まだ石山に逗留とうり(💯)ゅうしていたころ、一度茶丈のほうで来(lái )助(zhù )老(lǎo )人を待(🤱)ち受け(🍉)たことが(🗳)あります。老人(👄)(rén )がたずねて来てくれ(📡)ると(💏)いうもので(🚄)す(🎧)から、わ(🐪)たしはいっしょにそま(📉)つな食事(🌚)を(🚳)する(🎶)つもり(🕠)で、わざ(👦)わざ瀬多のほう(😷)まで湖(hú(👷) )水名物のこい(🧛)な(🍑)どを買(🕝)いに出かけ(🥅)、それを自分で料(liào )理(lǐ )し(⭕)ま(🌕)した。ところが、こいの胆いを取るこ(👊)とを忘れた(😛)のです。さて、(🗜)老人をお客にして、い(🏋)っしょにはしをつけてみると、わた(🕘)しの煮たこ(❇)いは(📙)苦くて、大笑(📝)いしたこともありました。
でも、わたしは小諸(🥒)(zhū )に来(🤣)て(😸)山を望んだ朝(♎)か(💏)ら、あの白(bái )い雪の残った(🐎)遠い山(📵)々、浅間あさま、牙歯ぎっぱ(🖖)の(➕)ような(💖)山つづき、影の多い(✂)谷々、高(🐑)いがけ(⬅)くず(🛍)れのあと、(📇)それか(👰)ら淡(dàn )い煙(yān )のような(🗣)山のい(🏝)ただ(㊙)きの(📵)雲の群(💰)れ、(♓)すべてそ(🏎)れらの(🔷)ものが朝(cháo )の光(🗓)を(🥜)帯びて(🐭)わた(💆)しの(🕜)目に映っ(🤣)た時か(🐏)ら、(🥅)なんとなくわたし(🤢)のな(👘)かにはまったく新規なものが始(😵)まったよう(🏫)に(👢)思(📊)った(💉)ので(📉)す。
小諸(zhū )こもろの竹の子(zǐ )は(🚀)、鴇窪とき(✒)くぼという近(📦)(jìn )在(zài )きんざいのほうからくるわらびを見て(📑)笑い(🚆)だしました(🎫)。小諸(♈)にはこ(🥙)ん(🈳)もりと(🔱)し(🕵)た(🏖)竹(👑)の林と言えるほど(🕙)のものはほとん(🦊)ど(🏮)見当たりません。真竹(🌅)(zhú(🌜) )ま(🥌)だ(🏕)け、孟(mèng )宗もうそ(⏺)うの類は、(🔭)こ(🛅)の地方(fāng )に(💙)は(🎨)十分に成(😠)長(🆙)しません。でも、細(🏷)(xì )い竹のや(🚀)ぶがありまして、春(chūn )先(🈳)にはそこから細(🎌)(xì )い竹(zhú )の子が頭を持ち上(🔨)げます。
五(wǔ ) かしどりのあ(🛡)いさつ
二(èr ) 姉(🔪)の家(🛢)(jiā )
こ(💹)の瑞巌(🚐)寺の近くに雄島(🌈)おじ(😋)まという小さな島がありま(✏)して、い(🥥)くつ(📱)かの洞穴ほらあ(🍮)なが海(hǎi )にむいたと(🌄)ころに隠(🍕)れています(🥨)。昔の坊さんたちが来て座禅ざぜんをした(🛶)跡(🔇)だと聞(wén )き(➖)ます。あそこにもこ(💕)こにもというふうに、その洞穴(🍠)ほらあなが続(🕒)いていま(🦅)す(🅱)、(🌜)中(📺)には、岩壁にむかい合(🎨)って静かにすわる(🍿)ため(🚑)に、坊(fāng )さん自身(shēn )の(👐)手(😫)で造(🤦)りかえたかと見える(🏬)ほ(🌹)ど、そま(✉)つながら岩屋の形を(🧖)そなえたところ(🕧)もあり(🍪)ます。あ(🈵)まり取り(⏩)つくろわ(🛅)れた古跡(🐃)(jì )なぞを見るより(📷)も(🙅)、かえって(👖)昔のこと(🤤)がしのばれるのも(🥡)、(🔫)そういうかくれた(🔓)場所です(🤺)。そんなところへ行っ(🍗)て立(🐧)(lì )ってみます(🍗)と耳(🐇)(ěr )に入る松風よりほかに長く遠いひ(🌭)び(🎿)きを伝(🚍)えるもの(⭕)もあり(✅)ませ(🔘)ん。
方(😖)壺山(⏪)人(rén )は名字みょうじを渡辺(fǎn )わたな(😸)べといい、徳川の時代に(🏞)木曾福(🤮)島(dǎo )きそふく(💵)しまの名(🤭)君と(⛱)うた(🤤)わ(➖)れた山村(cūn )良(liáng )由りょ(🐽)うゆう(➰)公(gō(⛅)ng )が詩(shī )文(🤚)の師匠(jiàng )と頼ん(🚓)だ人(ré(🤝)n )で、(🔠)「菁莪(é )館せいがかん」(良(liáng )由公の建(🐐)て(🍑)た学(xué )校)の(🔢)学問を興(xìng )したこ(🏐)と(🛬)にもあ(💇)ず(⏩)かっ(🍢)て力(🌶)のあっ(🛺)たらしい人ですが、この人が大き(⛏)なはす(🔗)の(⬛)葉を(🥥)頭にか(👎)ぶった図(🕰)が(🗻)わたしの見(jiàn )つけた書物の中に残って(👼)い(🏀)ました。青いはすの葉(yè )をかさのか(😈)わ(📩)りと(🦕)は、木曾(🆎)川きそがわへつ(👢)りに行く人(🚒)でも、ちょっと思い付(fù )き(✔)そう(🌻)もない(👊)も(🔴)の(🐎)です。
その晩はまた若い主人(📤)の(🆖)家(jiā )のほうに帰(💺)(guī )って(⛪)、みんなでいっしょに農(🥚)家(jiā )らしいいろりばた(🦔)に集まり(🛣)ました(🎃)。吉村さんに(🥏)つとめていた娘(🕘)(niáng )た(🎵)ちも、(😝)親元(yuán )へ(🦕)帰ってからそれぞれ縁(😄)(yuán )づいていましたが、わ(🎁)た(🤣)しの出(chū )か(🌃)けて行っ(🈺)たのを(🥐)聞い(😦)て会(huì )いに来ました。いずれもも(🌾)はや(🔢)若いおっか(🌈)さん(🆔)らしい人たちに(👮)なって(👺)いました。あかあ(😎)か(💒)と燃え上(shà(🌉)ng )がる(🦐)炉の火が(⭐)一同(😯)の顔に(🐀)映(yìng )るよう(🔅)なとこ(😋)ろで、東京(🍥)の吉村さん(👲)たちのうわさがいろいろ出(🛁)ましたっけ。
呉くれくみ子(zǐ )さんも、そういう家に生(🍯)ま(🆎)れた人(💭)でし(🦑)た。この人は明治女学(🧢)(xué )校(✡)(xiào )とい(📎)う学校で(🗝)習字を教えながら(🐑)、舎監を兼ねていて、多(duō )くの生(🌘)徒か(😰)らお(🧠)か(🎤)あさんの(🤬)ように慕わ(🐎)れた婦人(🏽)でした。あの歴(lì )史のあ(👵)る学校(⛷)もおしまい(👔)の(🚐)時分(🤹)には(🦇)、先生方(🤺)は一人去り、二人(rén )去(🍍)(qù )りする(😸)ようになったので(📳)す。その(🎽)中(zhōng )で学(🍺)校の盛(shè(📘)ng )んな時(⛴)も(🆔)、衰(shuāi )えた時も、すこしも変らずに、(🏞)いつでも(🚂)同(tóng )じよう(👮)に人を(💆)教(🕜)えて倦(juà(🛐)n )うまなかったのは(🤨)呉(wú )くみ子さんでした。ああいう(🔬)人の生(🍣)涯し(👇)ょう(📮)がいは目(💘)(mù )立たないものですから、わりかた(🍰)、世間に知ら(🎭)れませんし、(💁)その人の事跡(🌋)も多く伝わりません。しかし(⏸)、わたしは(🍩)呉(💔)くみ(🧙)子さんの(🌺)ような、男も及(jí )ばな(🥕)い(🏷)ほど守る力(🥀)に長たけた婦人(♒)(rén )のあったことを(🤙)知(🚆)(zhī )っています。一番最(zuì )後までふ(♋)みとどまって、あの学(👑)(xué )校と運(yùn )命(🐝)(mìng )をともにした(😰)人も呉くみ子さんでした(♐)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025