五(二一〇)(🍩)
「修行というものは、たとえば山を築(zhù )くよ(🛢)うな(🏁)もの(🔚)だ。あ(👁)と一簣(kuì(👒) )もっこというと(🥒)ころで挫折しても、目(🥘)的の山にはならない。そしてその罪は自(zì )分(🚌)(fèn )にあ(🚅)る。ま(👃)た(🈶)、たとえ(🔂)ば地(📈)な(⚪)らしをするよ(✨)う(🏴)なも(💏)のだ。一簣(kuì )もっ(👻)こでもそ(😲)こにあけたら、それ(🤮)だけ仕事(shì )がはか(🤭)どったことになる。そ(✔)してそれは自分が進(🐑)(jìn )ん(🈸)だ(🥋)の(🍝)だ。」
こ(🕷)ころや(🍾)ぶれず
先師が顔(Ⓜ)淵のことをこういわれた。――(❇)
「(🈶)麻(má )の(🎸)冠か(👦)ん(🕟)むりをか(☕)ぶる(🐋)のが(🕌)古礼(lǐ )だが、(🚷)今では絹(juà(🥤)n )糸の冠(🐔)(guàn )を(🧕)か(🏉)ぶ(🕖)る風習(xí )になった。これ(📡)は節約(yuē(🛋) )の(💮)た(🐿)めだ(🏇)。私はみん(😲)なのやり方に従(cóng )お(🚓)う(🏈)。臣下は堂(😟)下で君主(🙍)を拝するのが(🔰)古礼だが、今で(👨)は(🔋)堂(táng )上(shà(🦏)ng )で拝(bài )す(🕣)る(⛱)風(fēng )習になった。これは臣(chén )下(xià )の増(zēng )長だ(🌺)。私は(🚉)、みん(🎹)なの(🍹)やり(🗑)方とはちがうが、やはり(⬇)堂下で拝することに(⚡)しよう。」
よきかなや、
「典(diǎ(🥩)n )籍の研(🐞)究は、私も(➡)人なみに出来ると(♒)思(🆔)う。しかし、(🍐)君子(🤣)の行を実践することは、まだなかなかだ。」
二(🧖)(èr )二(二(🥙)二(🐽)七)
七(二一二)
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