川(chuān )上を見てきた(😃)かわずはま(📮)ず岩村(🔱)田い(💚)わむら(🥠)だあたりから始めました。あの町の大(dà )字(📳)お(😨)お(🙎)あざ金(jī(📹)n )かねの手て(🗣)というとこ(🕍)ろのかどに石があ(🥁)りま(❎)す。その(🎫)石(👏)が(🦊)、これより南、甲州(zhōu )街道(🚗)と旅(🌂)人に教えて(🆚)います(😟)。
五 山の上へ来る冬
第(⛑)七(qī )章 浅間のふもと
(🈵)方(🔺)壺(hú )山(🛍)人(👚)は名(💣)(mí(🍯)ng )字(🎄)(zì(🌪) )みょ(🚥)うじを(⏺)渡辺(🙀)わたなべといい、徳川の時代に(📏)木曾福島(dǎo )きそ(😱)ふ(💯)くしまの名(mí(🚴)ng )君(jun1 )と(🚴)うたわれた山(shān )村(🤵)良由りょうゆう(🌃)公(gōng )が詩文の師匠(jiàng )と頼(lài )んだ人(☔)で、「菁莪館(🎿)(guǎn )せいがかん」(良(🔢)由公(gōng )の建て(📳)た学(🐒)校(🚘))の学問を興(xìng )し(🔇)たこ(🔋)と(🧠)にもあずかって(🐷)力のあったらしい人ですが、こ(🍱)の人(🛌)が大(🈳)きなは(🛷)すの葉(✳)を頭(🗼)(tó(🌯)u )にか(👿)ぶった(😊)図(tú(📌) )が(🎭)わ(⛽)たしの見つけた書(shū )物の中に(♈)残っていました。青いはすの葉を(🕧)かさのか(👩)わ(🛅)りとは(🃏)、(🌃)木曾川きそが(🍶)わへつりに行く人でも、(🙁)ちょっと思(sī )い付きそ(😻)うもないものです。
「わかめ(🕺)はようござんすか(📢)ね(🍿)え。」(🌕)
(🏰)で(🐄)も、わたしは小諸に来(lái )て(🎎)山(👗)を望(🌓)ん(🐽)だ朝(🐘)(cháo )から(🛹)、あの白い雪の残っ(🌜)た(🤭)遠い山々(🥈)、浅間あさ(🦗)ま、牙(yá )歯(chǐ )ぎっぱのよう(🏓)な山つづき、影(📤)の多(duō(🍯) )い谷々(🥍)、(♑)高(🎠)いがけ(🕋)く(🏴)ずれ(👷)の(🌚)あと、(📮)それか(📎)ら(⤴)淡い(🐱)煙(yān )のような(🦉)山のいただきの(😶)雲の群れ(📶)、すべてそれらの(🔜)ものが朝の光を帯びてわたしの(👥)目(mù )に映(🚵)っ(🏵)た時から、なんとなくわた(📋)しの(😭)なか(🚏)にはまったく新規なものが始まったように思ったのです。
そんな(📰)ことを半(bàn )分ひと(🐬)りごとのようにしながら、(👝)白鞘(🏊)しらさやをぬいて見(jiàn )せま(🍮)した。においと言(🔳)っていいか、ひびきと言ってい(🚵)い(🏥)か、わたし(🦖)に(🏏)はその刀を形容(róng )することもできません(🔎)が、(🕴)見(😊)ているうちにこちらの(🥔)心が澄(chéng )ん(👈)でく(🥣)るような作(zuò )で、こ(🏻)とに力をこめて(📼)鍛えて(🈁)あるその刀の重(🆙)さにはおどろ(👥)かさ(🎬)れました。来助(🍧)老人は(🔓)その(⭕)年になっ(🙂)ても、物(wù )を学(🦕)ぶ心の(🦁)衰えない(🏃)人(💟)とみえ、(📼)刀鍛冶と(📡)は言いながら『輿地志略(👬)よちしり(🌜)ゃ(🌓)く』のような(🕍)地(dì )理書を(✔)そばに置(zhì )いて、(🔫)世界のことを知ろう(👘)として(💑)いるとこ(🛣)ろもあ(🐭)りました。老年になっても(🙏)こんな人もあるか(⏮)と、(🎫)そうわた(📊)しは思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025