3 子(zǐ )曰く、唯(👹)女子と小(xiǎ(💭)o )人とは養(yǎng )い難しと爲す。之を近づくれば則ち不孫なり。之を(📗)遠(yuǎn )ざくれば則(zé )ち怨(🍑)(yuà(🚲)n )むと(陽(🗿)貨篇)
「(🏩)如何にも、それは仁とは云えませぬ(🌄)。」
「如何にも、それ(💕)は仁とは云えませぬ。」
(最善(❗)の(🔃)策(cè )が見つからなければ、次善(🤘)を選(xuǎn )ぶより(⭐)仕(shì(👂) )方が(🌽)ない。)(🏉)
樊(📍)(fán )遅(⛳)は喜ん(🏕)だ。それ(🎛)は(👘)その中(🎖)に(🤰)、(🗡)「違わない」という言(💕)葉が見つかった(🍶)から(🔶)で(🏴)ある。しか(🎸)し、数秒の後(hòu )に(📞)は、彼の頭は(🐼)却ってそのために混乱しは(🚞)じめた。という(🕘)のは、(🙊)さ(🍿)っき(😞)孔子のいった「違わない」と、この言葉(👪)の中の「違わない」と(🤗)は、まる(👡)で意(Ⓜ)味(👊)がちが(🚹)っていそ(🥣)うに思(sī(🔦) )え(🍄)たからである。後の(🦆)場(chǎng )合の「違わない」は(🛎)、第一、父母(mǔ(🕴) )の(🌍)存命中(🌗)のことである。それ(✔)に(💹)、前後の関(wān )係から(🦗)判(🐩)(pàn )断しても、初一念(🐸)を貫(🕥)(guàn )け(🆖)という意(yì )味に相(🧦)(xià(🤶)ng )違(💀)(wéi )ない。父母を亡くした(📿)あとの「違わない」という(💦)ことが、それと同じ意(yì )味だとは、どうし(💙)て(🖲)も思(🚶)えない。言葉(🕑)が同じ(🕺)なだけに、彼はいよいよ(🍉)判(㊙)断に(🏨)苦(kǔ(👏) )しんだ(🌋)。
「見事な(🌚)牛じ(📯)ゃ。あれならきっと神様(📍)の思召に叶(yè )い(🤧)そうじゃのう(🥗)。」
陽(🏧)貨ようか、孔(kǒng )子を見ん(➿)と(💎)欲す。孔(kǒng )子見ま(🔬)みえず。孔子(📃)に豚(😜)いの(👖)こを(🎳)帰おくる。孔(kǒng )子(♊)其の亡(🖋)きを時と(🛠)して、往(wǎng )きて之(🧖)(zhī(🍊) )を拝(bài )す。諸(🏴)これに塗(⚫)みちに遇う(🦉)。孔子に謂いて曰く、来れ、予われ爾なんじ(👊)と(🌈)言わん(👜)と。曰く、其の宝を懐きて其の邦(🐸)を(🤷)迷わすは、仁と謂うべき(🎍)かと。曰(🥈)く(♎)、不可なり(🥢)と。事を従うを好みて亟(⚽)しばしば時を(🥋)失(⏩)(shī(🔝) )うは、知と(☕)謂(wèi )うべ(🏏)きかと。曰(yuē )く、(🚷)不可なりと(🍉)。日月逝き、歳我(wǒ )と与に(🌔)せず(🏣)と。孔子曰く、諾だく(🥗)、(🍂)吾(🥡)将まさに仕(🤪)え(🐇)んと(🦗)すと。
「これま(🔪)で通りで(📉)はいけ(😕)ない(🚡)のか。」
彼は、孔子(zǐ )の部(🎐)屋にはいる(🐱)まで、(🎬)ほとんど夢(😶)(mèng )中だ(🎯)っ(🎂)た。彼はは(🗞)いっ(🕵)て(🔎)見て、森(🤾)とした部(bù )屋(🤢)の、う(🔔)す暗い(🌷)奥に(🌹)、(🚂)端(🧀)然(🌦)と坐ってい(🌶)る孔(🐛)子(😭)を見出(💷)し(🚊)て、はじめて吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり意識し(🥌)たのも、その時であった。
「先(xiān )達て珍(zhēn )しく(🚽)孟孫がた(🧣)ず(🐦)ねて来て、(㊙)孝(🥑)(xiào )道(dào )のこと(🎄)を訊(🗂)いていたよ。」
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