(👎)彼は、両(📹)手(shǒu )の指を髪の毛(má(🛹)o )に突っ(🧛)こ(🥝)んで、卓(🚮)の上に顔を伏せた。自分(🦕)(fèn )の腑甲斐なさが、たまら(💥)ないほど怨(🖐)(yuàn )めしく(👤)なって来る。そし(💀)て、そ(🖨)の感じ(🤘)は(🛫)、次(👭)第(dì )に孔子(zǐ )に対する怨恨にすら(🌙)変って行くの(⏲)であった。彼は、それに(📚)気がつ(🦌)くと、おどろいて(😸)顔(yá(🐭) )を(🔁)あげた。そして(🍳)、そ(🐯)の忌わしい感じを払いの(👆)け(🤴)るよ(💲)うに、両(🐟)手(shǒu )を胸(🍦)の前(🎃)で(📢)振った。
「楽長!」
楽長はうなずくよ(🏿)り仕方がなかった。孔(🍞)(kǒ(🎆)ng )子(⤴)はそこでふたたび楽(♟)長を(🥋)座に(🍞)つかせ(💦)て、言葉を(🐴)つづけた。
「もしそうだとすれ(🖼)ば、それが(🐫)君(jun1 )の(🌿)邪心(xīn )というものじゃ。君の心の中では、(👻)この孔(〰)(kǒng )丘という人(🎊)間が(🧀)、いつも(🍀)対(duì(⤴) )立的なも(👽)のになって(⛴)いる。君(jun1 )は、は(🦍)っき(📹)り意(yì )識(shí(📱) )していないか(👉)も知れない(🚔)が、君の奏楽(lè )にと(🏵)っ(😤)て、わし(🎾)の存(🤨)在(👂)は一つの大きな障(👕)碍なのじゃ。君の心はそのために分裂(liè )する。従っ(🙆)て、君は完(wá(✂)n )全に(🎪)君の音楽(🚤)に浸(🧜)りきることが出来ない。そこ(🌓)に(🚀)君の失敗(bài )の(🏯)原因が(🌙)ある。そう(🚳)は思(sī )わ(🔊)ないかの?(🤠)」(🔄)
とう(🐪)とう一人(🖊)がいった(👀)。
「2(🐐)足(🤡)一(🎅)歩門外に(🍖)出(🕹)たら、高貴の客が眼の前に(🐬)い(🕚)るような気持でいるがよい。人(rén )民に仕事(😴)(shì(🅿) )を命(😣)ず(❗)る場合(👕)には、宗廟の祭典にでも奉仕す(💠)るようなつ(🎹)もり(🕦)でいるがよい(🏧)。そ(💓)して自分の欲しないことを(🐫)人に施さない(🐒)ように気をつ(👈)け(🎷)よ。そしたら、邦(🗂)に仕えても、(🤕)家にあっても、怨(👊)(yuàn )みを(💹)うけ(🎑)る(✏)ことが無いで(🔉)あ(🌯)ろう。」
「ふふむ。すると、わ(😹)しの眼に(🏦)何か邪悪な影(🍇)でも射してい(⭐)るのかな。」
季(🚘)孫(🕺)きそん、叔孫しゅくそん、孟(😹)孫もうそ(💜)んの三氏は、と(💪)もに桓公(😤)の血すじ(🐚)をうけた魯の御三家で、世(✖)(shì(💉) )に(📛)これ(🌕)を三桓かんと称した(🍷)。三桓(huán )は(🏷)、(🦎)代々大夫(fū )の職を襲(xí )つぎ、孔子の(🌿)時代(🎌)には、相(🏫)(xiàng )むすんで政治(zhì(📕) )をわ(🈺)た(☕)くしし、(🈷)私(🚲)財(🈳)を積み、君主を(📩)無視し(🎻)、ある(🦁)いはこれを(📓)追(🤓)放するほ(🉑)ど、専横のかぎりをつくし(💣)て、国民怨嗟(jiē )の的(de )にな(⛹)っていた。
孔(📵)子は、一(yī )ころ定公の(⬜)信(💤)任をうけて、中(🌍)(zhōng )都の宰と(🐝)なり、司(📧)空(kōng )となり、ついに大司冦となって、宰相の職(🙃)務(⛓)をも摂行するよ(❔)うになったが、(😵)こ(🔢)の間、彼(bǐ(🧥) )はたえず三桓の(⏯)労(🍋)力を殺ぐ(🛠)こと(💣)に努めた。そ(🏇)し(🥠)て、ど(👕)うな(🔛)り、叔(📞)しゅく(🍕)・(🌍)孟も(🚏)うの二(è(🙏)r )氏(🦆)を(🖱)閉息せし(🥐)める(🎼)こ(💛)とに成(😘)功(gōng )したが、おしまいに、季氏を押さえる段(duàn )になって、(🌦)計画が水泡(🐂)に帰(guī )し、一(💷)方(😊)、定公(gōng )は斉(🏟)の国の誘(🔅)(yòu )惑に乗(chéng )って(🔶)、季氏とともに美女にたわむ(💌)れ(🧡)、宴楽にふけり、いつとはなしに(🤩)彼を疎んずるようになったので、(🗑)彼も、ついに望みを魯(lǔ(🐩) )の政治(zhì )に絶ち(🔀)、職(zhí(✒) )をし(🎲)り(💀)ぞいて漂浪の旅に出(😞)(chū )ることに(🛣)な(🔏)っ(✳)たのである。
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