元(🚾)来孔(kǒng )子はユーモ(🥜)リ(🏬)ストではなかった。だから彼は、生(shēng )真面(miàn )目に(🈂)考えて、そんなことを思いつ(🤣)いたので(🈂)ある。し(🈶)かし、思いついて(📳)見ると、いかにも可(⛅)笑しかった。彼は(💹)思(🎭)わず微笑(🐣)し(😟)た(🔨)。同時に(🐇)、何と(🤒)な(💆)く(🔜)自分にはふさわし(🍮)くないよ(🗄)うな気がし(🍑)出した。たしかに(🔸)彼(bǐ )の(🔢)ふだん(🚮)の信念(niàn )に照(zhào )らすと、それは決(🚓)し(🤚)て気持(⤵)(chí )のいい策(cè )だとは云え(🥢)なかったのである。そこに気(💄)がつくと、彼(🎹)はもう笑わなかった。そ(⬜)して、(👦)ゆっくりと、(🎏)もう一度考(kǎo )え(🧥)な(🤲)おした。しか(✖)し、(🤮)それ以(yǐ )上のい(🧜)い考えは、(🔯)どうし(🚜)ても(🔇)思い(♋)浮(fú(📨) )ば(✒)なか(🎆)った。
(違わない、違(🥐)わ(👟)ない、―(🔧)―何のこ(🦂)とだろう。)
ところが、ある日(rì )、樊(🚀)遅(🥨)が孔(🔥)(kǒ(🎵)ng )子の供をして、馬車(🈴)(chē )を御(🥀)すること(💠)に(❕)なった(💛)。樊遅は孔(💲)子(🥟)の若い門人の(🐮)一人であ(🕝)る(🐣)。武芸に秀でてい(👭)るた(🤰)めに、(🌁)孟孫子に愛(ài )さ(🤟)れて、(😦)しばしばその門(mé(🖍)n )に出入する。孔子は、彼ならば、自分の(🗄)意志をはっきり孟懿(🐁)(yì(🔜) )子に伝(yún )えてくれるだ(📤)ろう、と考(kǎ(🏐)o )えた。
とい(🏍)うので(📙)あった(⛽)。これも子游(🤫)に対(🥉)するのと大(dà(🎐) )同小(📽)異で、少々怒(♒)(nù(🔣) )りっぽい子夏に対す(🤑)る答(🎑)えとしては(🐈)、(🍳)先(xiān )ず(✒)当然だ。
――陽(yáng )貨篇――
「何、弁舌?(⤴)――弁など(❕)、(🙌)どう(💂)で(📏)もいいではな(💶)いか。」(🧓)
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