この挨拶あ(🌟)いさつが(🗡)公(gōng )用(yòng )人からあって、十一(🍬)宿(🏜)(xiǔ(🗓) )総代のものは一通の書(🚆)付(fù )を(🍷)読(dú )み聞かせ(⛎)られた。そ(🎚)れには、定助郷じょう(🌯)すけごう嘆願(🛅)(yuà(😂)n )の趣(qù(🛬) )ももっ(🎋)ともには(🏠)聞こえるが、よくよく(💠)村方の原簿をお(👉)糺(jiū )ただしの上(🤡)でないと、(⚫)容(🐃)易には仰せ付けがた(👹)いとある。元来定助郷は宿(🐧)駅(🛫)の常備(㊗)人(😠)馬(mǎ )を(🤳)補(🤡)(bǔ )充するため(🎍)に、(🍴)最寄もよ(📯)り(🕙)の(👃)村々へ正(🧖)人馬(🙍)(mǎ )勤しょ(🏃)う(㊗)じ(🐻)んばづ(🕉)とめを申し付ける(🌸)の趣意であ(🎙)る(📳)から(🛍)、宿駅への(🏖)距離(🤘)の関(💑)係をよくよく調査した上でない(🔷)と、定(dì(🚨)ng )助(zhù )郷の(🙎)意(yì )味もな(🍶)いとある(💒)。しかし三人(👅)の総代からの嘆(🥛)願も余(🏡)儀(yí(😼) )なき事情に聞こえ(🕤)るから、十(🥛)一宿救助のお手当てと(⛰)して一(👳)宿につ(🕟)き金(🔩)三(🧠)百(bǎi )両(🔵)ずつを下し置(⌚)かれる(💧)とある。ただし、右(💊)はお回(huí )まわし(🙊)金き(⛷)ん(🚐)とし(🌶)て(🚴)、その利(🌊)息(xī )にて年々各(🐆)宿(xiǔ )の(😺)不(bú(🏳) )足を(🧝)補(bǔ )うよう(🍉)に心得よとも(🔓)あ(🥪)る。別に、三人(rén )は請書(shū )うけ(👈)しょを出(🐟)せと(🔑)言(🎧)わる(😏)る三(sā(✴)n )通(tōng )の書(shū )付をも(🌂)公用人(rén )から受け取(qǔ )った。それには十(♈)一(🏇)(yī )宿あての(🐽)お救いお手(♟)当て(🙇)金(jīn )下(🍹)付(🌰)(fù(🚹) )のことが認(rè(👱)n )したためてあって、駿河する(🚅)が佐渡(dù )さど二奉(👠)行の(♓)署(shǔ )名もして(🐪)あ(🏏)る。
「お(🛀)武(wǔ )家様(yàng )、わ(📄)たくしは怪しい者でも(🌟)な(🎑)んでもございません。伊(yī )那いな[#「(🔱)伊那」は底(📮)(dǐ(🦐) )本では「(🏚)伊奈」]辺まで(⤵)用(yò(🐳)ng )事(😖)があ(🚎)って(👧)まい(🌤)る途(🧝)中、御(yù )通行と(🏤)いうことで差(👲)し控えていたものでご(🆗)ざい(😘)ます。これからはいかように(🐙)もお供をいたしま(⛸)すから、お(🏤)助けを願います。」
よく見れ(🥟)ば、こ(⛪)の(🚆)頽廃たいは(📋)いと、精神(🥈)の(🍩)無秩序との中に(⏱)も、ただただその日その日の刺(🐍)激(jī(🗽) )を求めて(👿)明日(rì )あすのことも(🎁)考えず(🗓)に(🕎)生きている(🥪)ような(🌸)人たちばかりが決し(🆒)て江戸(hù(🌇) )の人ではなかった。相生町の(💇)かみさん(📯)のように、婦人としての教(🔜)(jiāo )養もろくろく受ける機会(🌹)の(💴)なか(😽)った名(mí(😪)ng )もない町(dīng )人(💍)の妻ですら、世の(😵)移(yí )り変(🗾)わり(😶)を舞(wǔ )台の上にながめ、ふとし(🧡)た場(🕵)面から時(shí(💄) )の感じを誘(yòu )われ(🐚)る(💾)と、人(🚚)の泣かないよう(📢)なこと(🎱)に(🐣)泣け(🌎)てしかたがないとさ(🀄)え言(😷)っている。うっかり(💥)連(🏿)中の仲間入りを(💜)して芝(zhī )居(jū(🎨) )見(⏹)物(🥏)には出か(🐫)けられないと言(🌴)って(🐲)いる。
京(jīng )都と(🎚)聞いて、諏訪の百(bǎi )姓(📶)は言った。
(🏔)そう(🈶)いうかみさんはまだ半蔵(🛴)が妻(qī )のお(🏊)民と同年ぐらいにしかならない。半蔵(⚾)はこの婦(🐍)人(rén )の(🆚)顔(🗼)を見るたびに、郷里の本陣(🤚)(zhè(⏺)n )の方に留守(🧟)居するお(😂)民を思(sī )い出し、都育(yù(🐽) )ちのお三輪(⭐)の(🅿)姿を(🧠)見(jiàn )るたびに、母親のそばで自分の(🥣)帰(guī(🚼) )国(📸)(guó )を待ち(👝)受(shòu )けて(💽)いる(🦕)娘(🕜)の(🛍)お(🏳)粂(zhāi )くめを思(sī )い出した。徳川の代ももはや(🐬)元治年(niá(🆗)n )代の末(🐺)だ。社(⛺)会は(✍)武装(🥐)してかかってい(🛢)るような(🦆)江戸(📈)の(💶)空気の中で、全く抵(dǐ )抗力のな(🖱)い町家(📲)の婦人なぞが何(😳)(hé )を精神の支柱と(🍄)し(🌂)、(💰)何(hé )を(🤗)力(lì )と(😁)して(🛢)生きて行くだろうか。そう思(sī )って半蔵がこ(⛷)の宿のかみさんを見(🕹)る(📹)と、お隅(🍼)は正直(🥓)(zhí )という(🍄)ことをその娘に教(👚)え、そ(💓)れさ(🥟)えあ(🐰)ればこの世(shì(😰) )にこ(👣)わい(👼)もの(💷)のないことを言(yán )って聞かせ、こうと彼(🛍)女が思ったこ(🤐)とに決して間(jiān )違(wéi )っ(🕑)た例ためしの(💡)ないのも(🙀)そ(🌡)れは正(zhèng )直(🏿)(zhí )な(✖)おか(🏈)げだ(⛑)と言(⚾)って、その女の一心に(💡)ま(🦓)だ幼いお三輪(lún )を導こう(📧)と(🎫)してい(🛃)る。
「万屋さんで(🤭)すか。」と半蔵(zāng )は受(shòu )けて、(😟)「(🗽)あの人(rén )はぐずぐずして(🐭)や(🥣)しません(🙄)。横(📭)浜の商売も生糸(jiǎo )き(🐖)いと(⛽)の相(🥤)場が(🐒)下がると見ると、すぐに見切りをつけて、今度は京都の方(🌸)へ目をつけています。今じ(🤠)ゃ上方か(🎗)みがたへど(💪)んどん生(shēng )糸の荷を送(sòng )っているでしょうよ。」
(🕧)池田(🏑)屋の(🤙)変は六(liù )月五日の早(❕)暁のことであった。守護職、所司(😤)(sī )代(dài )しょしだ(✅)い、お(📸)よび新撰(🐴)組しんせ(🎏)んぐ(📹)みの(🌁)兵はそこに(😾)集(jí )まる諸藩の志士(shì(🚝) )二(èr )十(shí(😈) )余名(🔣)を(🤒)捕えた。尊攘派の勢(shì )力を(🎙)京都に回復(🎰)し、会津あいづと薩(👎)摩(🙁)(mó )さつ(🤴)まとの(👲)支持(🚤)する(😊)公武合体派(🤬)の本拠を覆くつがえし、(👽)筑(zhù )波山(shā(🔶)n )つ(✅)くば(🚙)さんの方(fāng )に拠よる一(🔓)派の水(📧)戸の志士たちと(🛑)も東西相(🛩)呼応(🍂)(yīng )して事を挙(😨)あげよう(🏃)としたそれ(🛢)らの種々の(🐷)計(jì(🛏) )画は、与党の(🍇)一人(🗒)(rén )ひとりなる近江(➡)人おうみじんの(😥)捕縛より(⤴)発覚(🔱)せ(🧓)らるるに至った。この出来事があってから、長(❕)州方は(✏)もはや躊躇ちゅうちょ(💑)すべきでないと(🐵)し、かねて準備し(🏺)ていた挙(jǔ )兵上(shàng )京の行動に(🐝)移(yí )り、それを探知した幕府(㊗)方もようやく伏見、大津(jīn )の辺を警(🛂)戒するようにな(🛅)っ(🦃)た。守(shǒ(🖍)u )護職松平容(😙)保かた(🚣)も(⏭)りのに(🧕)わ(🕤)か(😙)な(🕡)参(cān )内さんだいと共(💑)に、(🏾)九門(🚖)の(🤬)堅くとざされ(🌪)たころは、洛中の物情(qí(🈹)ng )騒然たるものがあった。七(qī )月十(🙊)八日には三道よ(💌)りする(🐒)長(💉)(zhǎ(🚉)ng )州(✈)方(🔕)の進軍がすでに開(kāi )始されたとの報(bà(🌩)o )知しらせ(🕢)が京都へ伝(🈚)わった。夜(🐡)が明けて十九日(rì )となると、景(⏯)(jǐng )蔵は西(😁)の蛤御門(mé(🌷)n )はまぐり(🐔)ごもん、中立売(🐜)(mài )御門(mén )なかだちうり(🌲)ごもんの方面(🍼)(miàn )にわくよう(💒)な(👮)砲声(🎲)を聞き(🧢)、やが(📻)て(🌐)室町(dī(🚃)ng )むろま(🎧)ち付近より洛(🛹)中(zhōng )に延焼(🦎)した火(🕚)災の囲み(⛲)の中にい(🎬)たとある。
「何(hé )、(😔)諏訪だ?(🚏)」
「(🏯)お(🚪)母っかさん、お願(🙂)いしますよ(🚲)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025